人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪神百貨店の「有名駅弁とうまいもんまつり」

阪神百貨店の「有名駅弁とうまいもんまつり」という催しに行ってきました。相変わらず大盛況です。
やっぱり一番のお目当ては広島の「うえの あなごめし」。
去年はネットで予約販売が出来たんだけど、今回は整理券のみ。
何時から配っていたんだろう?すでに9:30には配られていましたから。説明書きには10時からだけど、たくさん並んだら早めに配るというようなことが書かれていました。
っで10時から11:30までに商品を取りに行く整理券で、11時頃行ったらものすごい行列。あなごめし一択なので、商品を紙袋に入れてお金のやり取りするだけで、それほど時間はかからないけど、1時間は並びました。確実に買えるというだけなので、これだけ並ぶならまたネットで予約販売にして欲しいけど。
もう1つは「氏家かきめし」。
去年の夏に厚岸市まで行ったので寄りたかったんだけど、なかなか思うように行けなくて。
何度かこんな駅弁まつりで買ったことがあるんだけど、ここまで人気はなかったはず。今回結構並びましたから。
まぁ商品が追い付かない、注文を聞いて包んでお金をやり取りする人が、1人しかいなかったせいもあると思うけど。
もう1つ必ず買っている釧路の引田屋「いわしのほっかぶり寿司」。
この日はこの後に行くところがあり、帰るのは夜になるので、持ち歩きに不安があってあきらめました。

2つとも昼に買って、食べるのは夜になっちゃいました。
時間が経っても、あなごと特製だれが本当香ばしくておいしいですね。でももう少しご飯にもたれがかかっていればいいんですけどね。
一度だけお店で食べたことがあるんだけど、当然出来立てが一番おいしいですね。

阪神百貨店の「有名駅弁とうまいもんまつり」_c0025937_16215084.jpg

「氏家かきめし」こちらはしっかりごはんにタレがしみています。牡蠣汁とひじきでご飯を炊き上げているんですって。香りもいいし、久しぶりに食べられて本当うれしかったです。
ちなみに1980円と地味ですが、まぁまぁいいお値段します。

阪神百貨店の「有名駅弁とうまいもんまつり」_c0025937_16214196.jpg
まだまだ覗いてみたいお店がいっぱいあったんだけど、この日は本当に時間がなくてあきらめました。まさかこんなに並ぶと思っていなかったからね。

また梅田に行く用事があったので、行けなかった「引田屋」へ。

阪神百貨店の「有名駅弁とうまいもんまつり」_c0025937_10112550.jpg

迷って「いわし、さば、サーモン、ホタテのほっかぶり寿司」にしたんだけど後悔しました。
サーモン、ホタテは普通のお寿司なので、どこでも食べられるような。
王道のいわしのみにすればよかったです。これはシャリの上に生姜、いわしの上に薄切り大根。
それがアクセントになっておいしいんですよ。あっさりしているけど、クセになって何個でもいただけますから。
この日はもうほとんどのお店が売り切れ直前って感じの時間だったし、今回も時間がなかったので、また「氏家かきめし」を買って帰りました。磯の香りが何とも言えず、本当これ好みです。
来年は余裕をもって行ければいいけど。

by heathy0404 | 2023-01-29 10:21 | ランチ・グルメ | Comments(0)

至福のひとときスキンケアライフです(散財日記かな?)


by heathy