人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの京都 「伊右衛門サロン」

久しぶりに京都に遊びに行ってきました。
近くて遠いと言いますか、15年は確実に行っていなかったと思います。それぐらい縁がなかったようで・・・。
まぁ名所は遠足だったり、結婚前にさんざん行ったし、今回は食中心。
メインは「伊右衛門サロン」の朝食。サントリーの伊右衛門のレストランです。
朝食に始まって、ランチ、おやつ、ディナーと8時から23:30まで楽しめます。
出来た当初は結構並んだみたいだけど、もう今はそれほど並ぶことはないのでは・・・。

久しぶりの京都 「伊右衛門サロン」_c0025937_10272618.jpg
座席はすこしゆったりしているんだけど、照明がちょっと暗めでどこか無機質。でもお庭は素敵でした。写真を撮りたかったんだけど、満席だったのであきらめました。
まず伊右衛門の冷たいお茶が出てきました。
私は「季節の朝ご飯」を(税込み1490円)。他に「玉子かけごはん」や焼き魚がメインの「IYEMONの朝ご飯」がありました。

久しぶりの京都 「伊右衛門サロン」_c0025937_10271312.jpg
大釜炊きのごはん / 聖護院大根と鶏の幽庵焼き~ゆず餡かけ~ /出汁巻き玉子 / ローストビーフ / 里芋のマッシュ /「祇園なかき」のおぼろ豆腐~抹茶みそ~ / お味噌汁
ごはんは190円追加すると毎月変わる大釜炊きごはんに変更することが可能です。HPには「ほうじ茶」とあったけど、メニューには「蟹」とありました。まぁシールが貼ってあったので、急に変更になったのかな?
私が京都の料理で気に入らないのは、たくさんの種類を少しずつというのがどうにも苦手なんです。それに大阪人の私にしても、味が薄い・・・。ってことで、あまり期待していなかったんだけど(笑)、従業員の接客とか、味とか、やはりいろんな意味でかなり物足りなかったな。

この後、烏丸まで戻って歩いて河原町まで行きました。
まだ午前中なので、観光客も少なめですね。
テレビ等で外国からの観光客がものすごく増えているってことだったけど、本当大阪なんて比じゃないですね。着物を着付けしてくれるお店がたくさんあるようで、着物を着ている中国人、韓国人の多いこと。ハンパなかったです。
それに中国人って本当抹茶が好きですね。抹茶系のあらゆるお店に群がっていました。有名どころでは「辻利」のソフトクリームやカフェは長蛇の列でしたから。



by heathy0404 | 2018-04-01 10:46 | Comments(0)

至福のひとときスキンケアライフです(散財日記かな?)


by heathy