タグ:ヒース・レジャー ( 19 ) タグの人気記事

Dr.パルナサスの鏡

皆様ご存知のように、ヒース・レジャー大ファンの私。
彼の遺作「Dr.パルナサスの鏡」に行ってきました。
1月23日封切りで、彼の命日の次の日なんて、なんか憎い演出だけど。
実を言うとギリギリまで観に行くのをためらってました・・・。
彼が逝ってしまってから2年。ようやく彼がいないことを自然に受け止められるようになり始めただけに、今頃彼の新しい作品を見るのはつらすぎると・・・。
っで封切り日はとりあえずパス。
でも観ないと、ものすご~く後悔しそうだし、かなりの覚悟を決めて行ってきました。

現実の世界は撮り終わっていたので、脚本を変えることなく鏡の中の世界のみ、代役にお願いしたってことだったけど、よく出来てますよね~。
テリー・ギリアムの世界ってティム・バートンくらい理解出来なくて、ちょっと苦手なんですけど、これはスッと入り込めたし。
代役がどうして3人も必要?って思ってたけど、映画を見て納得しました・・・。
絶対お蔵入りだと思われた作品だっただけに、見終わった後は感無量でした。
彼について書きたいことは一杯あるけど、まだ整理がつかないので、またの機会に・・・。
c0025937_11172288.jpg


でもこの作品を見ていて、ジョニー・デップのファンは恵まれているな~っと。
何度も日本に来てくれるし、先日は「パブリック・エネミーズ」、今回、そして「アリス・イン・ワンダーランド」と公開映画も目白押し。
例え映画が数年に1本の出演でも、生きていてナンボってシミジミ感じました。
本当にこれからだったのに・・・。
[PR]
by heathy0404 | 2010-01-31 11:20 | 健康 | Comments(0)

Dr.パルナサス

大好きな俳優ヒース・レジャーの遺作が年末にやっとアメリカで公開決定って以前に書きましたが、日本でも公開が決まったようで、番宣(映宣?)が始まりましたね~。
邦題は「Dr.パルナサス」(仮題)だそうで、1月30日公開。
早速「めざましテレビ」で取り上げてくれていたし。
これが本当に彼に会える最後の作品なので、公開が楽しみです・・・。
c0025937_17503237.jpg

[PR]
by heathy0404 | 2009-09-17 17:52 | 映画・音楽 | Comments(0)

ヒース・レジャー祭り

彼の誕生日でも命日でもないのに、WOWOWでもスターチャンネルでもヒース・レジャー特集をしているのはナゼなんでしょうね?
まぁファンの私にとっては有り難い限りですけど。
特にスターチャンネルは「ヒース・レジャー祭り」ともいうべき、朝からずーっとヒース。5本一挙放送ですからね。
可愛さで言うなら「ROCK YOU」の頃のヒースが一番可愛いよね~。
c0025937_17544755.jpg

作品でいうと、難しいな・・・。「ダークナイト」と言いたいところだけど、「Candy」も捨てがたい・・・。

本当に彼の最後の作品となった、「The Imaginarium of Doctor Parnassus」がやっとアメリカでも年末に公開って決まったしね。
残念ながら今のところ日本はないみたいですけどね・・・。

余談ですが、「10 THINGS I HATE ABOUT YOU」でジュリア・スタイルズの妹が着ているTシャツが何度見ても笑えます。
全てはっきり映っていないんですけど、「阪急電車 急行は速い」っと書かれているんですよ。白人にとって、漢字ならなんでもいい?大阪人の私には相当笑えるけど・・・。
まぁ私達もものすごく恥ずかしい英語が書かれたTシャツとか着てたりするしね・・・。
[PR]
by heathy0404 | 2009-08-23 18:03 | 映画・音楽 | Comments(0)

ヒースの新作

ヒースの本当に最後の作品っと言っていいのか、「The Imaginarium of Doctor Parnassus」が特別招待作品として昨日カンヌ映画祭で上映されたそうです。
この作品の撮影中に亡くなったので、完成せずにお蔵入りか?って思ってたけど、ジョニー・デップ、ジュード・ロウやコリン・ファレルが彼の代役を演じて完成したんですよね。
でも以前ブログに書いてから、全然上映国が増えてないんですよ~。一度決まっていたアメリカやUKの上映もいつのまにか取り消されていてヨーロッパの一部のみ。日本も買ってくれた会社はあるんですけどね・・・。でも出演者がこれだけ豪華だし、上映するよね・・・?彼をスクリーンでまた見られるかも!?ってなんか信じられないけど。
c0025937_21475213.jpg

[PR]
by heathy0404 | 2009-05-23 18:59 | 映画・音楽 | Comments(0)

祝!アカデミー賞 助演男優賞

やりましたよ~!ちょっとupが遅れちゃったけど。
もう当然でしょ!っとは言いつつ、こればっかりはフタを開けてみないことにはわからないから、ちょっと不安だったんだけどね・・・。
ゴールデングローブ、英国アカデミー賞、映画俳優組合(SAG)賞、放送映画批評家協会賞などなど、本当にいろんな賞を総ナメで頂きましたが、やっぱりこれはまた違うというか、たとえ他が獲れなくても、これがもらえたらってところあるしね。

毎年毎年、アカデミーの日は有休を取ろうと試みても、いっつも取れたことがないんですよね。今年は絶対取る!っと意気込んだのに、先輩が旅行に行くとかで撃沈・・・。
でも同時通訳って、聞く側も疲れますよね~。全然日本語になってなかったりすることが殆どだし。いざ発表というのに「Heath Ledger」が同時通訳と被って、よく聞き取れなかったし。いい加減にしてよ~。でも見ちゃう私(録画をだけどね)。
オスカー像は彼の家族が受け取ったんですが、「sister」はWOWOWでさえ妹と書いてますが、あの方はお姉さんだよ~。

きょう彼のハリウッドデビュー作の「恋のから騒ぎ」を引っぱり出して見たんだけど、彼の笑顔を見ながら、「あぁ~、この人の笑顔に惚れて、ファンになったんだな~」ってしみじみ思い出しました・・・。
彼が逝ってしまってからもう1年が過ぎ去ってしまったけど、この1年の間に新しい映画が2本も公開されたし、助演男優賞に次々ノミネートされては受賞して、現在進行形がずっと続いていたけど、このアカデミーでついに彼の栄光は終わってしまうんだね・・・。
本当にさよならを言わなければいけない日が来てしまったのかも・・・。

テリー・ギリアム監督の「The Imaginarium of Doctor Parnassus 」という作品が、本当にヒースにとって最後の作品なんですが、撮影中に亡くなったってこともあって、お蔵入りか?って思っていたら、ようやく上映が決まりました。
でも今のところUK,ニュージーランド、チェコ、フランス、USAのみ。
USAは9月24日からなので、なんとも中途半端な時期。夏とか年末なら、アメリカに行って見ることも不可能ではないんだけどね・・・。
c0025937_1910010.jpg

Live放送、夜の字幕放送の直後にアダムの「Bedtime Stories」のCMやってましたね~。ディズニーだし力入れてくれて、私は嬉しい・・・。子供向けでもあるし、春休みだし、今回はちょっと期待できるかも。

アカデミーとほぼ時を同じくして、ラジー賞の発表が行われたんですよね。
アダムの「You Don't Mess with the Zohan」が先日DVD発売になったので見たんですけど、ちょっとこれはひどいよ・・・。テーマはイスラエルとパレスチナ、仲良くしようっていう重~いテーマをコメディ仕立てにしてあるんですけど、それでもひどい・・・。もうこれはラジー賞確実かと。2年連続かよっと。でもノミネートさえされてなかったんですよ。よかった~。今年はマイク・マイヤーズ総ナメのようです。ちょっと見てみたい気もするけど・・・。
[PR]
by heathy0404 | 2009-02-25 19:32 | 映画・音楽 | Comments(2)

凱旋上映

ゴールデングローブのノミネートが決まったおかげで、大阪では24日から「ダークナイト」の再上映が始まっています。「凱旋上映」って宣伝文句が付いて・・・。ゴールデングローブを取ったから?
c0025937_20141753.jpg

また彼をスクリーンで見られるなんて思ってもいなかったから、すごく嬉しい・・・。

っで昨日観に行ってきました。水曜日はレディスデーのせいか(大阪は水曜なんですけど、他の地域はどうなんだろう?)、ガラガラの一歩手前ってところかな?他の平日はガラガラかもね。

私はいつも全体がよく見えるので、結構後ろの方で見るんですけど、今回だけはど真ん中。
封切り日に観てから、5ヶ月しか経っていないのに、結構忘れているシーンがあったりして、「こんなシーンあったっけ?」とかヒースの出番意外に少ないな・・・とか。DVDは買うだけ買って、見てなかったし。
この映画、めちゃくちゃ暗いんです。そのせいもあって、エンドロールで「ヒース・レジャーに捧ぐ」って文字が出たら、もう涙がこみ上げてきてしまって・・・。病気ならまだ諦めもつくのに、あんな死に方をされたら、私達ファンはどうやってケリをつければいいんだろう・・・?
見終わった後は、ドーンって気持ちが落ち込んで、ため息ばかり出てます・・・。

彼の命日に「アカデミー」にノミネートされました。
最近はゴールデングローブを取ったら、アカデミーは取れないっていう神話も崩れてきてるし、絶対取れるよね!
[PR]
by heathy0404 | 2009-01-29 20:19 | 映画・音楽 | Comments(0)

やったよ、ついに!

祝!ゴールデングローブ賞 助演男優賞受賞!
主演男優に十分値するとも思うんですけどね。
なんかこの作品で取れるなんて、皮肉ですよね。
もう彼はいないっていうのに・・・。
「Brokeback Mountain」で取らせてあげたかった。
そうすれば今も彼は演技を続けていたかも・・・。
c0025937_1844642.jpg


授賞式を映像で見られないのが残念。
日本ではどこで生放送しているんです?していないのかな~?
私の契約している範囲では放送がないんだもん・・・。
去年はBSで1ヶ月後ぐらいにダイジェスト放送していたけど、今年はあるのかな・・・?
日本では再公開も決まったらしいですよ。大阪でもあるので、また観に行こうかな。
[PR]
by heathy0404 | 2009-01-12 18:45 | 映画・音楽 | Comments(0)

スタジオツアー その1

LAではワーナーやソニー、パラマウント、ユニバーサルがスタジオツアーなるものを行っています。
今回はワーナーブラザーズとパラマウントのスタジオツアーに行って来ました。
アダムといえば「ソニーピクチャーズ」なんですけど、今回は時間がなくて諦めました。玄関ロビーには「ビッグダディ」で使った小道具があったし、アダムのオフィスもあるし、もう一度行きたかったんですけどね・・・。
c0025937_1035573.jpg


ワーナーも2度目。前回は駐車場でチェックインだったのに、立派なスタジオツアー参加者用の建物が建ってました。
スタジオツアーはカートに乗って、2時間かけて広い敷地の一部を見学させてくれるというもの。1人$45。
簡単なワーナーの歴史を映画で見た後、まずはミュージアムに連れて行かれます。
なんと入り口正面に「ダークナイト」!バットマンの衣装の横にヒースの衣装があったんですよ(わかりにくいと思うけど、ポスターにも使われた紫のスーツです)!銀行強盗の時に使ったピエロのマスクや看護士の衣装まで飾ってありました。もう感涙ものですよ。写真を撮らせてくれないのが残念・・・。
こちらも60人くらいいたにもかかわらず、誰も全然興味なしってかんじ・・・。ナゼに??
c0025937_1142536.jpg

その他にもウィル・スミスの「I AM LEGEND」、「ラストサムライ」のトム・クルーズや渡辺謙着用の衣装などなどいろんな映画の衣装や小道具が展示されてます。
5年前とはガラッと変わっていたので、1年くらいで定期的に変えているんでしょうね。
2階は5年前同様、ハリポタ一色。相変わらず組み分け帽子を被らせてもらえます。「グリフィンドール!」と組み分けされた子供は大喜びしてました。
別の場所ではバットマンに使われたバイクや車も展示してあって、タイヤまでバットマン マークが。
c0025937_10471340.jpg

ミュージアムの次に連れて行ってもらったのが「ER」のカウンティ総合病院。第1シリーズからずっと見ていて、前回は連れて行ってもらえなかったんですよね~。
ここでみんなが救急車が来るのを待ってるんだ~ってかんじで、これまた感涙もの・・・。
c0025937_10391917.jpg

全シリーズ見ている「コールドケース」はここで撮ってま~すっと、スタジオや出演者のトレーラーをカートで通り過ぎるのみ。残念・・・。
あとはシットコムのセットやスタジオセット、小道具を見せてもらえたけど、知らないドラマだけにちょっとダレダレ・・・。
これって本当、運不運ですね。その時、撮影しているかしていないか、ガイドの力量等で見せてもらえる場所が大きく変わりますから。
まぁ今回はヒースの衣装に「ER」を見られただけでも良かった!
[PR]
by heathy0404 | 2009-01-12 11:10 | 旅行 | Comments(2)

やっと発売

「ダークナイト」のDVDが発売されました。
ヒース ファンとしては、もちろん買うけど、ブルーレイかDVDどちらを買うか思案中です・・・。前にも書いたように、実はブルーレイのレコーダーは持ってないんだけどさ、将来を見据えて(かなりオーバー・・・)、どっちがいいんでしょうね?
彼が亡くなってからというもの、オークションの出品数がかなり増えてますよね~。特にダークナイト関連モノで、フィギュアとか。NYに友達が住んでいるんだけど、ただいま長期帰国中。彼女が帰ってくる前に、頼めばよかったな・・・っとものすご~く後悔してますが。
c0025937_19535256.jpg

アダムの新作映画「エージェント・ゾーハン」 、今回も上映されることなく、来週DVD発売のみとなりました。これはアメリカでも興行成績振るわなかったしね~。まぁ公開は全く期待していなかったけど、やっぱりスクリーンで見たかったな・・・。
イスラエルの諜報員ゾーハンがNYで美容師に華麗なる転身!?というストーリーなんだけど、このジャケなんとかなりません?ちょっとひどすぎ・・・。まぁ買うけどね。
[PR]
by heathy0404 | 2008-12-11 19:56 | 映画・音楽 | Comments(0)

THE DARK KNIGHT

5月から予告編が始まったけど、バットマンが数回一瞬映るだけで、あとはヒース演じる「ジョーカー」がメインで、題名も「ザ・ダーク・ナイト」と出るだけ。出演者名も一切ないし、あの予告編じゃファン以外誰も見に行こうって気にならないかと・・・。っで入りが正直心配でした。
c0025937_2357245.jpg

でもそんな心配は無用で、ヒースが最高っていう、前評判がすごかったし、ほぼ満席。主役ではないけれど、こんなに入っている彼の映画は初めて・・・。
アメリカでも公開1ヶ月近く経った今も1位独走中ですから。
見る前は、彼の最後の作品だしちゃんと見られるか不安だったんですよね。152分ある結構長い映画にもかかわらず、時間を感じさせないくらい、ものすごくよく出来ていて、いつのまにか惹きつけられいて、感傷に浸っている間もなく・・・。バットマンファンじゃなくても、今までのシリーズを見たことない人でも、入り込める作品になっていると思います。
最初彼がこの役を引き受けたと聞いたとき、「あんたは、どこへ行きたいの?」って正直思ったけど、この作品を見終わったら、とても素直に受け入れられていました。完全に主役を食ってます(看護士のヒース可愛い!!)。
これからって時に、この思いを何処にぶつければいいんでしょうね。本当に悔しくて悔しくてならないです・・・。
[PR]
by heathy0404 | 2008-08-15 16:12 | 映画・音楽 | Comments(0)

至福のひとときスキンケアライフです(散財日記かな?)


by heathy
プロフィールを見る
画像一覧