<   2016年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

英国フェア'16

毎年楽しみにしている阪急での「英国フェア」がやって来ました。
今年はハート・オブ・イングランド、ウェールズ、北アイルランドをクローズアップしているそうです。
まずはブルーマーズのベイクウェルプディング。イギリスの伝統菓子だそうです。

c0025937_17181152.jpg
パイ生地にジャムを落とし、卵やアーモンドパウダーを加えた物です。

c0025937_17182326.jpg
1個12cmで761円。
最初はものすごく並んでいたんだけど、あっという間に列はなくなり、殆どお客さんがいなくなってしまっていました。カタログの表紙に載っているくらいなのに、ちょっとビックリかも。
サクサク感としっとり感が相まって食感はいいんですけど、ごめんなさい特においしいという感想はないです。ジャムもいい物を使っているんだろうけど、何かちょっと違うなってかんじ?あくまでも私個人の感想ですが。
お隣はロブスターロールのお店で、お客さんは全くいないんですけど、たくさんの取材を受けていました。有名な方ですか?

去年も来ていた「シャングリ・ラ・ザ・シャード・ロンドン」のスコーン。英国フェアでスコーンを買うことって滅多にないんですけど、去年ここのを買ってものすごく好みだったので絶対買おうと決めていました。
でもパティシエが変わったらしいので、味が変わっているようでちょっと心配だけど。
やはり一番人気で40分くらい並んだと思います。去年あったジンジャーはなくて、プレーン、ラムレーズン、シナモンクランベリー、アールグレイ、ココナッツの5種。私はココナッツ以外を買いました。1個251円。
常温3日、冷凍すれば2週間もつらしいので、結構買っちゃったんですよね。

c0025937_17181559.jpg
ちょっとトースターで温めてクロテッドクリームを塗って頂きます。
予感的中。1年前に食べたきりだけど、かなり違っています。しっとり感がかなり失われていました。う~ん、ちょっと好みのスコーンではありません。残念です・・・。


c0025937_17180446.jpg
「ヘンランブレッド」のウェルシュケーキ。1個261円。
クランベリーが入っていて、その場で鉄板で焼いているので焼きたてでした。せっかくの焼きたて、食べないのはもったいないと売り場の横で頂いたんだけど、う〜ん、小麦粉、小麦粉していて、なんだかモッサリしています。私の好みではなかったです。


昔からウィッタードの紅茶が大好きなんですけど、初めて来てくれていました。

c0025937_17193361.jpg
以前はブルーが基調のパッケージだったのに、ものすごく変わっちゃっていますね。
今回はティーバッグ25入りで1200円のを買いました。会社自体にいろいろあって、日本では売っていたり、売っていなかったりとあって、最近ご無沙汰してましたからね。試飲させてもらったけど、お値段も含めて(それが一番大きい?)ここがやっぱり一番好きです。
相変わらずフィッシュ&チップスとスコーンがすごい行列を作っていたかな。
今年は好みの物に出会えなかったけど、来年に期待します。

[PR]
by heathy0404 | 2016-10-16 17:39 | グルメ・スイーツ | Comments(0)

カムデンズ ブルー スター ドーナツ

2月に催事で来ていた「カムデンズ ブルー スター ドーナツ」。
9月に一気に3店舗も大阪に常設店が出来たようで、阪神百貨店に行ってみました。
とても小さなスペースなので、置いてあるドーナツも9種類ほど。
前回買ったのは「ブルーベリーバーボンバジル」「パッションフルーツ」「ヴァローナチョコクランチ」「ソルトアーモンドチョコレートリング」。
土曜日に行ったし、行列が出来ているんだろうな〜、なんて思いながら行ってみたら、全くでした・・・。
夕方に行ったので、今回もコアントロークリームブリュレが売り切れで買えなかったのが残念だけど。

c0025937_18563103.jpg
買ったのは「シグネチャーグレーズ」(写真左)
シグネチャーグレーズはシナモンとバニラ味。旅行先でこのタイプはいろいろ試したけど、どことも違う濃厚さですね。
「シナモンスパイス」は3種のスパイスと2種のシュガーを使った物。
シナモンやカルダモンとか大好きなので、これが私には一番シンプルでおいしかったかも。

c0025937_18562734.jpg
「アップルフリッター」はアップル、レーズン、ブランデーを練り込み、シナモンとコリアンダーで風味付けしてあります。
見た目がメロンパン?ってかんじでデコボコしてます。味もドーナツというよりパン?って気がしなくもない。ブランデーが結構利いているので、シナモンの香りがあまりかんじられないが残念。
どれもミスドのようなドーナツとは違って、結構もっちりしっかりしているし、味も濃厚なので、好き嫌いがはっきりするドーナツかと。「クリスピークリームドーナツ」もどんどん店舗が閉鎖されてきているし、日本人にこの濃厚さはちょっと厳しいのでは・・・って気がしなくもないけど。

[PR]
by heathy0404 | 2016-10-12 19:56 | グルメ・スイーツ | Comments(0)

至福のひとときスキンケアライフです(散財日記かな?)


by heathy
プロフィールを見る
画像一覧