<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2015のクリスマスケーキ

皆様クリスマスはどう過ごされましたか?
私はサイテーなクリスマスだったけど。

今年のクリスマスケーキは結局「アローツリー」でお願いしました。
ここは兵庫県の西宮という所に本店がある、新鮮なフルーツをウリにしたお店。
時々買うんだけど、いちごの「あまおう」をふんだんに使ったタルトなんて、1ピースが1000円近くしたりするんですよね。

c0025937_09594402.jpg
正直、いつも販売している「ベリーベリータルト」とかとあんまり変わらないよね?っていうか全く同じのような・・・。

c0025937_09595127.jpg
ガナッシュ部分が結構ありました。ここの生クリームの甘さはちょうどよくて好きなんだけど、「あまおう」はかなり酸味があったし、ガナッシュがちょっと残念ってかんじ・・・。
来年からは昔ながらのクリスマスケーキでいいかもね。

[PR]
by heathy0404 | 2015-12-27 11:08 | グルメ・スイーツ | Comments(0)

アルガンオイル

モロッコフェアというのをしていて、そこで見つけた品です。

c0025937_00190148.jpg
Fatima Morocco(ファティマモロッコ)のフルールドファティマ
アルガンオイルにサボテンオイルを30%ブレンドし、ダマスクローズも入っています。
コンビネーション肌なので、オイル物は苦手なんだけど、年齢を重ねると共に保湿はとても重要だと思い知らされています。さすがに夏は無理だけど、冬なら重宝してくれるかと。
アルガンオイルだけっていうのももちろんあるんだけど、さすがに勇気がなく躊躇していたら、こちらを勧められました。
30ml税込みで6048円。

c0025937_00173114.jpg
黄みがかった色で、ダマスクローズの香りがいいんですよ。それほどベタベタはしないけど、私は混合肌なので、気持ち少なめで使っています。それでも職場ではカラカラに乾燥する肌が、いくらか軽減されているように思います。
でも先日upしたトリロジーのクリームとダブルで使うのは、混合肌の私にはさすがにキツイ。もう殆ど使っていたのもあって、首やデコルテ用になりました。


[PR]
by heathy0404 | 2015-12-24 00:24 | スキンケア(美容液) | Comments(0)

ねんりん家

バームクーヘンの「ねんりん家」。
大阪には店舗がないので、「おいしい」という評判を聞いても、なかなか食べられるチャンスがなくて、マウントバームとブラウニーを過去に食べたことがあるだけ。

c0025937_17132166.jpg
たまたまお歳暮のカタログに載っているのを見つけ、自分用に買ってみました。

c0025937_17191874.jpg
ストレートバームやわらか芽 とマウントバームしっかり芽がセットになった物。
お歳暮扱いなので、結構到着するまでに時間がかかり1週間ほど待ちました。
まずはストレートバーム。しっとりしているのにしっかり。私は何でもしっとりが好みなので、それがおいしいの基準を左右したりします。バームクーヘンもパサパサしたのってあるじゃないですか?まぁ値段に現れるんでしょうが。これは本当にしっとりしていて、甘みもちょうどいいかんじ。

c0025937_17215598.jpg
「マウントバーム」は皮のカリッとしたかんじがまたストレートバームと違っていいですね。中はしっとり、ジューシーだし。食感的にはこっちが私は好みかな~。
いつでも食べられないっていうのが、おいしさ倍増の要因になりますよね。
大阪にはとても有名な「クラブハリエ」というお店があります。大阪人はここのバームクーヘンを多分基本にして味比べするのでは?ってくらい人気があります。そこと比べるとちょっと濃厚さが足りないかな?それだけバターの量が違うんでしょうが。なのでちょっと物足りないと言えば物足りないかな。
気になるカロリーを調べたら、私が買った物は1個1213Kcal。おいしさのあまりさっき1/3も食べちゃったので400kcal超え?やっちゃいました〜。

今度食べられるのはいつだろう?

[PR]
by heathy0404 | 2015-12-19 19:08 | グルメ・スイーツ | Comments(0)

ハーゲンダッツの華もち

食べられましたか?ハーゲンダッツの「華もち」。
2月に新発売したとき、「こんなのが出たんだ?」って発売と同時に気軽に買って食べたんですよ。ものすごく意表を突かれてまた食べたいって思ったのに、売れすぎて販売休止になってしまい食べられなかったけど。そういうの今年は多かったですよね。「ヨーグリーナ」「レモンジーナ」もそうだったし。
そして今月8日にようやく再発売に。

c0025937_17492736.jpg
味は2種類。
・きなこ黒みつ
きな粉アイスクリームに、柔らかいおもちをのせ、黒蜜ソースを混ぜ合わせたもの。
・みたらし胡桃
クルミを混ぜ合わせたミルクアイスクリームに柔らかいもちを載せ、みたらしソースをトッピング。

c0025937_17520722.jpg
みたらしソースの下に1cmほどのおもちがあって、その下にアイスが。
少し柔らかくなるまで待つのがおいしく食べるコツのよう。アイスクリームとおもちをネリネリ混ぜて食べるのがいいかと。おもちものびがあるんだけど、1口サイズですくえる様になっているので、混ぜやすくなっています。みたらしソースはそれ程甘くないし。私、みたらし団子が大好きなんですよね~。くるみはかなり小さく削っているので、この倍くらいが食感的にいいような気がするけど。
私は「みたらし胡桃」の方が好みでした。皆さんはどちら?


[PR]
by heathy0404 | 2015-12-16 19:49 | グルメ・スイーツ | Comments(0)

ベノアのスコーン

阪急のスイーツイベントで見つけました。
「ベノア」のスコーン。
店舗はなく通信販売やこういった催事で買えるようです。
10月に「英国フェア」で買ったスコーンがすごくおいしかったので、また食べたくなって買ってみようかと。もちろん違うお店ですけどね。
トライアルセットというのがあって、人気のスコーン4点とクロテッドクリームがセットになって1080円とかなりお得になっていました。でも一番食べたいアップルシナモンが入っていなかったのでバラ買いすることに。

c0025937_23102945.jpg
買ったのはアップルシナモン、オレンジ、カレンズ(干しぶどう)。他にプレーン、メープル、紅茶がありました。
アップルシナモンは12月の限定スコーンなんですって。
もらったリーフには、スコーンを半分に割ってホイルで包み、トースターで5〜6分温めるようにとありました。
早速その通りに。温めるとシナモンの香りが引き立ってとてもおいしそう〜。
私の好みはしっとり系のスコーン。本来外側がさっくりしていて、内側は柔らかいものなんだろうけど。でもこれは崩れていくかんじのホロホロしたタイプでした。味はまぁまぁいいんだけど食感も大事ですから、ちょっと残念ってかんじ。「英国フェ」で食べたスコーン、また食べたいな・・・。


[PR]
by heathy0404 | 2015-12-14 23:15 | グルメ・スイーツ | Comments(0)

今年も牡蠣

旬の時期だけオープンするかき専門店「かき金」。ここの大ファンで、もう20年以上毎年食べに行っています。
このブログにも2,3度書いたような。
せっかく行って満席だったらイヤなので予約しようと思ったんだけど、人気店のせいか全然電話が繋がらないんです。3日越しでなんとか繋がりましたから。
なのにお店に行くと、電話はそれほど鳴っていません。私がかけた頃は、忘年会予約が殺到していたとか?

c0025937_17403684.jpg
揚げたてだし、ジューシーなんですよね〜。

c0025937_17413505.jpg
やっぱり一番なのは殻焼き。これが一番おいしい食べ方だと思うな〜。
関西にも殻焼き食べ放題が出来る場所もあったりするので一度行ってみたいんだけど、牡蠣が原因でノロウイルスになったことがあるし、食べ放題なんてちょっと恐いんですよね〜。今年は特に流行っているし。


c0025937_17393606.jpg
土手鍋。
年々具材の量が減っているなんて時期もあったけど、ようやく止まったみたいです(笑)。
昔は1人前でも結構な量あったので、鍋を1人前だけ頼んで、その他にいろいろ頼んだりしたんだけど、今は2人前以上でないと頼めないので、お鍋だけで結構お腹いっぱいになっちゃうんですよね。
今年も充分堪能したし、また来年が楽しみです。

[PR]
by heathy0404 | 2015-12-10 20:36 | グルメ・スイーツ | Comments(0)

2016化粧品福袋

阪急の化粧品福袋の季節がやってきました。多分今年で6回目の参戦です。
このブログの検索キーワードや記事別アクセスが、急に「福袋」で増えてくるので、「あぁ、そろそろなんだ〜」って毎年なるんですよね。
前回からアモーレが撤退してしまったので、気合いの入るブランドがなくなっちゃったんだけど、それでもいくつか欲しいのが。ブランドのラインナップは去年と多分変わっていないような?
今年狙っているのは「コスメキッチン」「ジュリーク」「トリロジー」「ロクシタン」「フルーツギャザリング」ってところ。ボディ物の在庫がなければ「SABON」「HARNN」も欲しいんだけど、とても無理ってくらい在庫があるのであきらめます。
でも発表された商品詳細を見たら、ちょっと残念っていうのが多かった・・・。
欲しかった「ジュリーク」は
・ハンドケアアイテム 6点
・スキンケアアイテム 4点
・ボディーケアアイテム 2点
・雑貨 1点
合計 13点 10800円
ハンドケアは6点もちょっと必要ないし、ボディケアもいらないし、残念ながらパスですね。

「コスメキッチン」
・ヘアケアアイテム 2点
・ベースメークアイテム 1点
・スキンケアアイテム 1点
・ボディーケアアイテム 1点
・ハンドケアアイテム 1点
・雑貨 1点
合計 7点 5400円
よく考えると去年買って、ちょっと期待外れだったのでこれもパスかな?

買うつもりのなかった「アヴェダ」がどうしても気になり始めまして、種類は3種類。16200円、10800円、5400円。それも16200円のが欲しい。
・ヘアケアアイテム 2点
・ヘアケアアイテム(トライアルサイズ) 2点
・ヘアケアアイテム(サンプルサイズ) 3点
・ハンドケアアイテム 1点
・雑貨 3点
合計 11点

こちらも買うつもりのなかった「メルヴィータ」。
・スキンケアアイテム 7点
・ボディーケアアイテム 2点
合計 9点 10800円
ここのは3年前にも買っていて、結構当たりだったんですよね。今回はスキンケアアイテム7点に惹かれてしまい欲しいかも。

予定していなかったアヴェダの16200円は結構キツイ金額なので、「トリロジー」「フルーツギャザリング」はあきらようかと。
ちなみに、
「トリロジー」
・スキンケアアイテム3点
合計3点 8640円

「フルーツギャザリング」
・「シー・オー・ビゲロウ」 ハンドケアアイテム 1点
・「ジャルダンデモン」 ボディーケアアイテム 1点
・「セシス」 ボディーケアアイテム 1点
・「セシス」 スキンケアアイテム 1点
・「フルーツギャザリング」 雑貨 1点
合計 5点 5400円

っで発売日。ログインにはちょっと時間がかかったけど、あとはサクサク繫がって、希望通り「アヴェダ」と「メルヴィータ」を購入できました。
買った後は余裕が出来るので、売れ行き状況を見てみると、やはり「アウェイク」が一番人気。まぁ販売数10だしね。次は「ローラメルシエ」「ヘレナルビンスタイン」でした。私はメイク物って、あんまり興味ないからね。
送られてくるのが楽しみです。

[PR]
by heathy0404 | 2015-12-06 18:06 | 買い物 | Comments(0)

甘じょっぱいお菓子

たまたま発見したカルビーの「しあわせバター」。今年も販売していたんですね。調べたらリニューアルして、9月からとっくに販売していたようです。
「バター」「はちみつ」「パセリ」「マスカルポーネチーズ」の4つの素材を合わせた、甘じょっぱい味になっています。結構はまってしまい、去年かなり食べました(過去ログ)。
そういえば先日、じゃがビーでも「しあわせバター」味を見たし。
12月7日からは「しあわせ濃厚バター」が発売になるんですって。更にコク深く濃厚な味わいに仕上げられているそう。ちょっと食べてみたいかも。1ヶ月しか発売しないようなので焦らないとね。

c0025937_16023074.jpg
アメリカのポップコーン「POP!」大阪に店舗はないけど、売っているお店はあったりします。種類は少ないですけどね。
エアポップコーンというオイルを使用しない製法で(最近増えているけどね)、原材料が厳選されているのか、高級ポップコーン店というだけあって、20g入りが580円。相当いいお値段ですよね。

c0025937_16032587.jpg
「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の公開に合わせて限定パッケージが出ていたので、つい勢いで買ってしまいました。

c0025937_16041150.jpg
味はウルトラプレミアムキャラメル×ホワイトチェダーチーズ味。
チェダーチーズは好きだし、塩加減がちょうどよかったです。キャラメルも歯に付いたりするタイプがあるけど、これは大丈夫。チェダーを2個食べて、キャラメルを食べるという「しあわせバター」同様に甘塩っぱさがちょうどよかったです。なのに20gだしあっという間に食べきってしまい、物足りないくらいでした。もっと食べたい~。




[PR]
by heathy0404 | 2015-12-03 19:59 | グルメ・スイーツ | Comments(0)

至福のひとときスキンケアライフです(散財日記かな?)


by heathy
プロフィールを見る
画像一覧