<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

チョコレート 番外編

バレンタインつながりで他のチョコレポを。
夏に旅行に行った際に買ったギラデリの「Cinnamon Crunch」。
シナモン好き、それも賞味期限が近くなっていたため安くなっていたので買ってみました。
c0025937_18142001.jpg
c0025937_18524443.jpg
ホワイトチョコは嫌いなんだけど、それを感じさせないくらいシナモンが利いているし、クランチがアクセントになっていておいしかったです。13個くらい入っていて、$3.29ですからとってもお得かも。

ローカルネタになりますが、大阪にあるケーキ店「シャノワール」。
店名通り、黒猫がキャラクターのお店です。
梅田や難波なんかに店舗はないんだけど、結構催事でお見かけします。その催事限定で売っていた黒猫ロールケーキがツィッターで人気が出たらしく、定番商品になったとか。友達のお子さんがバイトしていることもあって、ちょっと買ってみました。
c0025937_18313086.jpg
黒いのは竹炭が入っているからで、クリームはチョコレート。お値段は税込みで540円。
c0025937_18311132.jpg
前後にチョコが。
c0025937_18312281.jpg
後ろの尻尾が可愛いね。
ロールケーキだけど、1人で充分食べられるサイズ。私はこの2/3くらいでいいけどね。
c0025937_18313883.jpg
とくに竹炭の味は感じられないような。スポンジ生地はフワフワだけど、チョコクリームは普通かな?ってかんじ。この可愛さが受ける理由なのかな?

[PR]
by heathy0404 | 2015-02-28 20:07 | グルメ・スイーツ | Comments(0)

遅ればせバレンタインチョコ 後編

再び梅田に行く用事があり、阪急のバレンタイン催事フロアに結局2回も行っちゃいました。
マックスブレナーではまたチャンクピザを絶対買おうと。すごい行列だろうな〜って思って行ったら、誰一人並んでおらず、もしかして別の場所に行列が?なんて思ったくらい。
恐る恐る「ここでいいんですよね?」って聞いたくらい。「今、行列が途切れたところです。ラッキーでしたね」と言われてしまいました。
もしかしてカフェの方も空いている?なんて思って、帰りに覗いてみたけど、そう甘くはなかったです。
c0025937_17045082.jpg
最初の時は温めず、そのまま食べたんですよ。そして2度目はレンジで少し温めました。温めない方が実は好みだったりして。ちょっと冷めたくらいが私にはちょうどよかったです。
まぁ正直、最初に食べたときほどの感動はなかったけど、やっぱりおいしかったです。

ゴンチャロフから出ていたチェブラーシカ シリーズ。
c0025937_17050850.jpg
下のはあげてしまったけど。
c0025937_17051948.jpg
スチール缶に入っているので、食べ終わってもペンケースにしたり用途がありそう。

メルティーキッスの限定バージョンもあったんですよ。
12月にも売っていて、そのときは整理券が出るくらいの大人気。なのに今回は5分並んだくらいで買えそうだったので、ついつい買ってしまいました。
ベネズエラ産のカカオを使用し、通常より1粒のサイズも大きいそう。
ミルク、キャラメル、ジャンドゥーヤ、フランボワーズ、ブランデーの5種類のフレーバーがあって、私はブランデーとフランボワーズの2種類のみ買ってみました。
でも結局お世話になった人にあげてしまったので、食べられなかった・・・。
今回は食べられなかったり、当たりがチョコピザくらいで残念です。
来年が楽しみ。その前にホワイトデーにいくつかまた出店してくれたらいいけど??


[PR]
by heathy0404 | 2015-02-24 20:26 | グルメ・スイーツ | Comments(0)

遅ればせバレンタインチョコ

遅くなっちゃいましたが、バレンタインチョコレポです。
ある意味、自分用の備忘録ですが。
2度も行ったのに、今年はいろいろあって、お目当て数店以外はサーッと眺めただけなのが心残りですが。
ヴィタメールと日本酒の「獺祭」がコラボしたチョコです。
獺祭入りガナッシュと獺祭ジュレを合わせたショコラ。
c0025937_13575226.jpg
四角い方がホワイトチョコ。丸い方はミルクチョコ。
獺祭は飲んだことがないので、このチョコを食べるのを楽しみにしていたのに、訳あって食べられなかったんです。
代わりに夫が全部。獺祭の風味とチョコのバランスがよくおいしかったそうです。食べたかった・・・。
「ゴンチャロフ」もコラボしていて獺祭ボンボンを。
c0025937_13580005.jpg
もともとヴィタメールの方が欲しかったのでよかったんだけど、ゴンチャロフの方は売り切れ。それも入荷するのは4日後って言ってたけど、その後もすぐ売り切れたようです。5個入り972円とお手頃価格も要因なのかな?

「ねんりん家」は大阪には店舗がないので、一度しか食べたことがないんですよね・・・。
ここが出店していることを知らなくて、看板を見つけたときは嬉しくなりました。
残念ながらバレンタイン限定の物しかないけど。
 
c0025937_14314456.jpg
c0025937_14315324.jpg
・マウントバーム ブラウニー ショコラがけ 1本
・ マウントバーム ブラウニー 1本
2本入で税込2,592円
c0025937_14320070.jpg
正直本来のバームクーヘンとはまた別物に仕上がっているのが残念。
ショコラがけの方は濃厚なので、私は1口で充分でした。でも丸い小さいチョコパフがものすごくおいしかったです。
写真上の白っぽい方はバームクーヘンも普通だし、チョコも中途半端で物足りないかな?濃厚バターのマウントバームが食べたいよ~。

[PR]
by heathy0404 | 2015-02-22 14:44 | グルメ・スイーツ | Comments(0)

しあわせバター

カルビーのポテトチップス「しあわせバター」。
期間限定販売で製造は終了したので、あとは店頭で売り切れたら終わりのよう。
調べたら去年も限定で売っていたみたいだけど。
韓国でカルビーの「ハニーバターチップ」が並ばないと買えない、それもなかなか買えない。というのを某テレビ番組で見まして。これは日本の「しあわせバター」をベースにしていて、韓国人は甘いのが好みと言うことで、甘みを増量改良して販売したようです。っで今はやりのSNSで芸能人が取り上げたのが爆発のきっかけのよう。
そういうのにすぐ踊らされるheathyですから、当然食べてみたくなり買ってみました。
c0025937_17364740.jpg
もちろん「しあわせバター」の方です。
c0025937_17370599.jpg
偶然というかこの2日前に同じくカルビーの「塩キャラメリゼ」というのを食べていて、この甘じょっぱさはちょっと甘みが強すぎて、私は無理だな~って思っていたところだったので、これも甘みが強いのかなと半信半疑。
c0025937_17365541.jpg
「バター」「はちみつ」「パセリ」「サワークリーム」の4つの素材をベースにしているそう。
どの素材も生かされていて、とてもうまくまとまっていると思います。
塩味もしっかり感じながら、甘みがほのかにあるし。
っでこの期間限定っていうのが、もっと食べたくなる戦略ですよね。
また今年も12月発売になるかな?
ちなみに韓国で売られいてる「HONEY&BUTTER CHIP」はネットで1個1300円で売られいてるサイトを発見。チップス1袋に1300円って・・・。

[PR]
by heathy0404 | 2015-02-12 21:33 | グルメ・スイーツ | Comments(0)

お好み焼き

大阪人にとってお好み焼きはソウルフードで、ものすごく身近な食べ物の1つ。
誰にでもお気に入りのお店が必ずあるし。
大阪は家の近くに何軒もお好み焼き屋さんがあるので、生まれて初めて食べるお店は親のお気に入り店のはず。
私が思うに、そのお店がルーツになって、他店のお好み焼きと食べ比べて、「おいしい」「まずい」ってなるのでは?
梅田に結構人気のあるお店があるので初めて行ってみました。
新梅田食堂街というガード下にある食堂街なので、1軒1軒が狭く、立ち飲み系のお店が多数入っているので、たまに通り抜けるくらいで、こんな人気店があるなんて知りませんでした。
「きじ」というお店で、テーブル席が5つとカウンターが5席。場所が場所だけに狭いし、椅子もボロかったりして、とてもキレイとは言えませんが。
お店が焼いてくれるシステムです。その方がお店の味がはっきりして私は好きです。
ビールを頼んで、すぐ持ってきてもらったんだけど、なかなかお好み焼きが運ばれてきません。他のお客さんも待っている間に飲み干してしまい、2杯目を頼んでいらっしゃいましたから。
私の席はカウンターを背にしたテーブル席だったので、何にそんなに時間がかかっているのかさっぱりわかりません。そのせいでイライラしてしまい、すっかり写真撮り忘れてます。ごめんなさい。
20分ほどして、ようやく頼んだ焼きそばが。麺が細めで、ソースもベッタリしてなくて、甘すぎず、さっぱりめ。
お好み焼きはソースがべったり。後で見た食べログにはソースが濃いと書かれている方が多かったけど、私はこれぐらいが好み。
生地はフワフワなのに、しっかりしているので、生地を混ぜる時の空気の入れ方が絶妙なんでしょうね。
それに大葉が入っているのもアクセントになっているし。
久々にまた食べたいって思うお好み焼きに出会えたかも。次回はじっくり焼き方を見てみたいし。
でもこの時は運良く待つことなく座れたけど、たいていは並ぶ人気店のようです。
ガイドブックなんかにも載っているお店なのかな?旅行用カートを持ったお客さんが2組いましたから。

こちらはねぎ焼きで有名な「やまもと」。十三が本店だけど、私が行ったのは梅田。
本店に2度ほど、それも20数年前に行ったきり。久々です。
c0025937_11003274.jpg
もちろん頂くのはねぎ焼き。
c0025937_11030633.jpg
写真では分かりにくいけど、ねぎ焼きってくらいなので、ハンパなくねぎが入っています。
お好み焼きではないので、マヨネーズや青のり、かつお節なんかもなしで、醤油味であっさり頂きます。
「こんな味だったっけ?」っていうのが正直な感想です。お好み焼きに慣れているので、ちょっと物足りない感は否めない。でも回りにいたお客さんは初めてらしく「おいしいね~」って声があちこちから聞こえてました。

まだ本店だけだった頃、今でも覚えているのがお客さんのさばき方のうまさ。
並んでいるお客さんにオーダーを聞き、絶妙なタイミングで焼き始め、座って少し待っただけでオーダーした物が出てきます。それだけ回転も早くなるしね。今はどうなっているんだろう?
[PR]
by heathy0404 | 2015-02-11 11:14 | グルメ・スイーツ | Comments(0)

ちょっと残念・・・

たまたまコンビニで見つけました。伊藤園の「大地のスーパーフード ジンジャー&アップルシナモンMix」。
c0025937_16545063.jpg
ジンジャー、シナモン好きですから迷うことなく買ってみました。
生姜11gを使用していて、りんご果汁(50%)、りんご酢5cc、シナモン(桂皮)を加えてあります。
私、お酢って大嫌いなんです。少量とはいえ、嫌いな人間にはすぐわかります。入っているとは知らず、失敗しました・・・。ショウガは利いているんだけど、果汁は50%なので、ちょっと水っぽいですよね。
「ぎゅっと濃厚タイプ」というのもあるらしく、こちらは生姜15gで93%混合果汁飲料のようなので、かなり濃いかと。でもこっちにもリンゴ酢が入っているから残念・・・。

ミスドから新発売の「ブルックリンD&D」。ニューヨークの次はブルックリン?そしてクロナッツの次はデニッシュ&ドーナツでD&D?
キャラメルナッツ、ストロベリー、バナナチョコレート、プレーンの4種類。
c0025937_16520917.jpg
私はストロベリーとバナナチョコを買ってみました。1個194円。
イチゴはフリーズドライされていて、香りがすごく濃厚。
バナナはドライチップ。
デニッシュのサクサク感とドーナツのしっとり感が合わさっているんだけど、なんか無理やり合わせた?って気がしなくもない。定番は無理だろうな・・・。
[PR]
by heathy0404 | 2015-02-03 20:51 | グルメ・スイーツ | Comments(0)

早めのバレンタイン

大阪では今年バレンタイン用のチョコがずいぶん前からオンラインで買えたり、デパートでの催し会場も今までより1週間も早くオープンしました。
いろいろHPで検討したけど、これッ!って思えるチョコはあんまりなかったな〜。
「マックスブレナー」が4月大阪にオープンすることが決まったからか、阪急に来ておりました。そして何より人気を集めていたのが「チョコレートチャンクピザ」。他のフロアにあるカフェで「チョコレートチャンクピザ」、「チョコレートディップ」、「トゥッティフルッティワッフル」、ドリンクのみ味わえるようなので行ってみたら、ものすごい行列が出来ていました。カフェゆえ2時間待ちは必須のようであきらめました。っで催し会場に戻り、ピザの行列に並びました。私が行った時は15分くらい並んだかな。
c0025937_16172010.jpg
ピザ生地にミルクチョコ、ホワイトチョコとトーストしたマシュマロをトッピングしたもの。
かなりの甘さを覚悟して食べたんですけど、甘みはすごく抑えてあるんですよ。
よく映画で火で炙ったマシュマロを食べるシーンを見たりしてたんだけど食べるのは初めて。
っていうかマシュマロって好きではないし。食感がイヤなんですよ。でも焼くことによって、食感が変わって適度な甘さですごくおいしい。これは食べる価値ありです。1個しか買わなかったことを後悔したくらい。3個ぐらいいけたかも?

他のチョコも買ったけど、またバレンタインの日にでも。

[PR]
by heathy0404 | 2015-02-01 16:21 | グルメ・スイーツ | Comments(0)

至福のひとときスキンケアライフです(散財日記かな?)


by heathy
プロフィールを見る
画像一覧