<   2014年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「パティスリー・ナチュール・シロモト」

阪神の地下を歩いていたら、「パティスリー・ナチュール・シロモト」が期間限定で出店しているのを発見しました。
京都にある洋菓子店なんだけど、「アンリシャルパンティエ」「Cキューブ」に勤めていた方らしく、関西では結構人気があるお店かと。
夕方だというのに、人影はナシ。ここに出店するお店って、いつも夕方だと数人並んでいるんですけどね。知名度がまだ低いんですかね?
名前は知っていたけど食べたことがなかったので、この機会に買ってみました。
シフォンケーキがメインで売られていたけど、あえて外しました。フワフワでおいしいらしいんだけど、あんまり好きじゃないんですよね。
c0025937_18045978.jpg
買ったのは「ピスタチオとフランボワーズのパフェ」と「いちごのショートケーキ」の2種類のみ。
見た瞬間で判断してしまうところがありまして、カップケーキと思い込んで買ってしまった品です。
食べ始めて「えっ?」ってなりました。カップケーキだと思った茶色い部分はチョコレートムース。
c0025937_18050634.jpg
汚い写真になってごめんなさい。途中ピスタチオとフランボワーズのムースが出てきました。思っていたのと違っていたこともあって、ちょっとムースの量が多すぎて、私にはクドかったです。

いちごのショートは一番人気の定番商品。北海道産の生クリームを使っていて、甘すぎずちょうどよかったです。

c0025937_18051407.jpg
ここのクリスマスケーキがおいしそうで、すごく迷ったんですけど、パスしちゃいました。他に食べたいのを見つけちゃったからね。
[PR]
by heathy0404 | 2014-11-30 18:58 | グルメ・スイーツ | Comments(0)

あなどれない冷凍食品

テーブルマークの讃岐うどんは我が家の定番。結婚してからずっと買い続けている品です。とても冷凍とは思えないくらい、コシがあっておいしいんですよね。
お好み焼きやたい焼きとかもたまに買うんだけど、今まで買った中でハズレがなかったような。
c0025937_18261205.jpg
そのテーブルマークから出ている「フレンチトースト」を先日見かけたので、初めて買ってみました。
2個入っていて、メープルシロップも付いていました。
c0025937_18263661.jpg
ミミのないパンですごくふんわりしていて、朝食にぴったり。
HPにいってみたら、見たことのない商品が一杯。クロワッサン、メロンパン、シナモンロールなどなど。どれも食べてみたいけど、我が家周辺のスーパーで見かけたことないし。
ネットで調べたら売っているところはたくさんあったけど、冷凍食品ゆえ送料が結構かかるのよね・・・。
どこかに売っていないかな?スーパーいろいろ探してみます。
余談ですが、昨日うどんなどの40品目を、来春に3~10%値上げすると発表されたんですよね。家計に響くよな~。
[PR]
by heathy0404 | 2014-11-27 20:25 | グルメ・スイーツ | Comments(0)

久しぶりにシリアル

upするのがどんどん遅れがちで、2ヶ月も前になってしまった「どこいこ」ネタです。
たまたま見つけたシリアルに、やすよ・ともこの2人が食いついていました。
以前スーパーでこのシリアルを数箱まとめ買いしている人を見かけたことがあって、「それ、そんなにおいしいの?」って思い、買った記憶が。でもかなり前のことなので、味など全く覚えていないし、また真似っこして買ってみました。
彼女たちが買ったのはホワイトチョコ。それ以外にストロベリー、ビターチョコ、ビートシュガー&シロップがあるようです。
ホワイトチョコは嫌いなので、私はビートシュガー&シロップを買ってみました。

c0025937_11015907.jpg
写真を撮ったつもりなんだけど、見あたらないのでHPから。
北海道産てんさい糖(ビートシュガー)と北海道産てんさい糖蜜(シロップ)を使用した濃厚なのに甘さ控えめのコーンフレークだそうです。
お値段は215gで300円くらいだったと思います。
最近はグラノーラばかりで、シリアルは久しぶり。
c0025937_11101616.jpg
こんなつまんない写真だけは残ってました。
早速牛乳をかけて頂きます。甘さ控えめってことだったけど、私にはかなり濃厚。トラが書かれたケロッグよりはマシだけど、グラノーラばかり最近は食べているせいかな?それとも「&シロップ」になっていたから?プレーンを買えば良かった。また挑戦してみます。

余談になりますが、ゲストで最多出演している、ポン太さんって、なぜ出演しているのかよくわからないんですけど。あの人、とても買い物好きには見えなくて、ただ調子を合わせて「可愛い」とか言っているだけですよね?この人が出ると全くおもしろくないんだけど・・・。
[PR]
by heathy0404 | 2014-11-24 11:19 | グルメ・スイーツ | Comments(0)

ドックポップコーン

最近日本ではなぜか「garrett」などのアメリカ発ポップコーンのお店が人気のよう。
って言っても東京にしかないけどね。
その1つdoc popcorn。こちらはデンバー発。
NYにもお店があったので、NY旅行に行った際に行ってみようと思ったんですけど、わざわざ行かなきゃいけない場所だったので諦めたのに、大阪で期間限定ショップに偶然通りかかりました。こんなことってあるんですね。大阪ではまだ知名度がないのか、土曜日だというのにお客さんは2人ほど。おかげで並ばずに買えました。
販売されているのは「デンバーミックス」「アップルクリスプ」「ベターバター」「チージーチェダー」の4種類のみで、容量は「タイニー缶(Tiny tin)<1ガロン缶>」と「クォート缶(Quart Tin)<1/4ガロン缶>」の2種類だけ。
c0025937_17570748.jpg
一番人気はデンバーミックス。「キャラメルブリス」と「トリプルホワイトチェダー」のミックス。本来ならこっちでしょうが、アップルとシナモンの「アップルクリスプ」があったので、シナモン好きは迷わずチョイスです。
c0025937_17571799.jpg
甘さは控えめで味もあっさりめ。ついでに言うならシナモンも控えめでしたが。
コーンオイルを100%使用してるってことです。そのせいなのかわからないけど、軽くて食べやすかったです。おかげで、気づいたらエライことになっていました。食べやすいのも考えものですね。

[PR]
by heathy0404 | 2014-11-20 19:56 | グルメ・スイーツ | Comments(0)

もう一度食べたい

前回の「シャトレーゼ」より先にupしたかったんですけど、なかなか追いつかなくて、後出しになりました。
夫が食べログを参考にして、「アシッドラシーヌ」というお店でケーキを買ってきてくれました。
天満橋というところにあるので、夫が調べないと出会えなかったお店かも。
夫が買ってきたので、ケーキの名前はネットで調べたから、ちょっと自信がないんですけど。
c0025937_18332692.jpg
「アノニマ」
濃厚なクリームチーズなんだけど、レモンも利いているので、あっさり仕上がっています。

下のチョコレートは多分「ショコラアンタッセ」
チョコレートムースなんだけど、しっかりしたムースで、コニャックが利いた大人のチョコレートケーキってかんじです。
だんだん年齢とともに、甘すぎるのは苦手になってきているんだけど、上質の甘さ控えめで、ファンになりました。食べログで評価が高いのも納得かも。是非今度は自分で行って吟味してきたい。

[PR]
by heathy0404 | 2014-11-16 18:56 | グルメ・スイーツ | Comments(0)

シャトレーゼのケーキ

キリンから新発売になった「別格」シリーズ。
生姜好きですから「生姜炭酸」を買ってみました。
c0025937_17433487.jpg
パッケージからして、和風のジンジャエール?ってかんじですかね。
高知産の生姜100%で、山椒とトウガラシの香辛料を使っているんですって。
フタを開けた瞬間から、生姜のいい香りがします。
生姜の辛みが利いていていいんだけど、ちょっとあっさりというか、さっぱりしすぎています。私には炭酸が前面に来ているかな?ってかんじです。ちょっと残念・・・。
このシリーズ他に、「希少珈琲」「日本冠茶」があるようです。

毎週必ず見ているテレビ東京の「カンブリア宮殿」。
先週はケーキの「シャトレーゼ」でした。
名前は知っていたけど、食べたことはなし。そんなに安くておいしいのか?っでちょっと行っちゃいました。
買ったのはケーキだけですが、
c0025937_17483584.jpg
熊本県産和栗のモンブラン 390 円
スペシャル苺ショート 280 円
フルーツプリンアラモード 298 円
の3種。
モンブランは夫が食べたので、感想は書けませんが。
苺ショートもプリンアラモードも正直フツーです。とくに生クリームがどうとか絶賛する物はないけど、400円、500円する百貨店に並んでいるようなケーキに全く引けを取らない味なのは確か。それでこのお値段ですからそりゃ買うでしょ。プリンアラモードなんてプチシューや果物がこれだけ付いて298円ですから。
安さの秘密は完全機械化と、宣伝をせず、百貨店などのテナントに入らないってことのよう。出演された社長の裏話を聞いていたら、テナントに入るって無言の圧力があったり、いろいろ大変なようですから。
[PR]
by heathy0404 | 2014-11-13 19:39 | グルメ・スイーツ | Comments(0)

アモーレパシフィック撤退

クリスマスコフレの季節になりましたね。
使ってみたいと思ったのはエストの「炭酸泡のマッサージ&たっぷり保湿コフレ」。
c0025937_18534615.jpg
洗顔代わりに炭酸泡でマッサージするタイプで、次に使う化粧水などの吸収が違うよう。
クリスマスではなく普通の限定キットのようですけどね。
11月1日発売なので、もうすでに発売しているので焦らないとダメかな?

注目ブランドをメルマガやHPで検索していたら、あることに気づいてしまいました。
好きなブランドの1つ「アモーレパシフィック」が10月26日を最後に阪急から撤退していたんです。なんてこと・・・。
慌ててHPに行ってみたら、今や取り扱い店舗は日本に東京1店舗きり。そのお店も今月18日で取り扱い終了と書かれていました。ってことは日本撤退?
お知らせには「事業終了」の文字が。全然知らなかっただけに、買いだめもしておらず、どうすりゃいいんだ・・・?
クリマスコフレ同様、楽しみにしているのが、阪急で発売される福袋。その福袋の中でも「アモーレパシフィック」が一番の楽しみだったのに、ショックは隠せません。
[PR]
by heathy0404 | 2014-11-09 19:01 | Comments(0)

きょうも買い出し?

阪急で行われている「イタリアフェア」に行ってきました。
阪神と違って、「英国フェア」「ニューヨークフェア」同様、大盛況。
この日も時間がなかったので、さらっと見ただけなんだけど、買ったのは、
「ロショーリ」のピザ。特に狙っていたわけではないけど、お腹が空いていたので、とてもおいしそうに見えたんですよね。
c0025937_17514712.jpg
モッツァレラ、バジル、トマトのピザ。かなりトッピングが崩れてますが。チーズがおいしかったし、生地はクリスピーみたいにサクッとした軽いかんじでもないし、ふっくらでもなく、中間って感じがとても私好み。
家に帰って、ちょっと温めなおして食べたんですけど、焼きたてだったらね〜。
c0025937_17551932.jpg
「バール・デル・ソーレ」のライスコロッケ(写真ではライスに見えないけど)。
揚げてあるけど、しつこくなくあっさりしていて、とても食べやすかったです。半分に切っている方はトマト味。もう1つはプレーン。
c0025937_17565975.jpg
ナポリの伝統菓子で貝の形をした「スフォリアテッラ」。
c0025937_17590555.jpg
パイ生地を何層にも重ねていて、リコッタチーズのクリームを詰めた物だそうです。
何層にもなっているので、ちょっと食べにくいんだけど、ほのかな甘みがあって、おいしかったです。
あとパニーニとかイートインの「ソラ・レッラ」のカルボナーラとか食べたかったんだけどね。

「茅乃舎」さんにもだしが切れたので寄ってみました。
しかしレジがすごいことになっていて、買おうか迷ったんだけど、流れがよさそうだったので、買うことに。
私の好きな番組「どこいこ」(大阪ローカル)でこのお店が何度か紹介されているんだけど、先日も(調べたら10月12日)買い物に訪れていて、その時に買っていた商品が気になっていたら、なんとことごとく品切れ中。この番組の影響力って本当すごいね。
今回初めて減塩だしを買ってみようかと。あとは黒塩胡椒が欲しかったんだけど売り切れで、横にあったバジルとガーリックのソルトを手に取ったら、ミネストローネに入れるといいって書いてあったんですよ。昨日たまたまミネストローネを作って、まだいくらか残っていたので、これを入れると風味が変わる?って思って買ってみました。
c0025937_18280526.jpg
こういうのをちょっと加えるだけで、風味が本当変わりますね。魚、肉にもなんでもいけそう。
c0025937_18031150.jpg
もう1つは「じゃこの炊き込み御飯の素」。生姜を試食させてもらって、おいしかったので買おうかと思ったんだけど、これは炊いたご飯に混ぜるタイプだったので、ちょっと迷っていたら、じゃこの方は炊き込みタイプだったので、そっちを買ってみました。じゃこ以外ににんじん、油揚げが入っています。
c0025937_21573901.jpg
ちょっと薄味だったので、もう少し醤油とかみりんが欲しいかな?
ここの商品は保存料、化学調味料など無添加で(全部ではないけど)、身体にいい物ばっかりだし、あれもこれもって試してみたくなるんですよね。その分、お値段はしますけどね。じゃこは1回分で540円。ソルトは648円。
今度狙っているのは「炒め玉葱と醤油」「柚子胡椒」のドレッシング。150mlで600円前後なので、いつも買っている物の2倍はするけどね。
[PR]
by heathy0404 | 2014-11-09 18:34 | 買い物 | Comments(0)

UNIQLO OSAKA

梅田にユニクロが新規オープンしました。その名も「UNIQLO OSAKA」。
心斎橋のユニクロは海外の方が多いのよね・・・。
梅田は大丸の13階まで行くか、ヨドバシカメラってかんじでちょっと不便だったんだけど、ヤンマービルに出来たんですよね。

c0025937_18512964.jpg
フロア自体はそんなに広くないんだけど、地下1,2階はGU、1〜4階はユニクロとなっています。
ユニクロは種類が多いってわけじゃないけど、色のバリエーションは豊富なので、フリースだけが棚一面に並んでいると圧巻ですね。
なんだかんだ月2回くらいは足を運んでいるんだけど、見たことない商品が結構あって、品揃えはものすごく豊富。というか置いていない商品ってある?ってくらい。グローバル旗艦店と謳っているぐらいですから、最新の商品のラインナップがすごいんでしょうね。
きょうは時間がなくて、さらっと見ただけなので、次回はゆっくり行ってきます。
c0025937_18454380.jpg
ちょっと恥ずかしかった紙袋。それでも堂々と持って帰ってきましたが。

夏の旅行でNYに行った時、リストに載せてはいたんだけど、結局行けなかった「Eataly」。イタリアなんてなかなか行けないので、せめてNYでって思っていたんですけどね。
東京にお店があるのはもちろん知っていたけど、大阪には当然ないと思っていたら、マーケットだけですが阪急に入っていたんですよ。全然知らなかった・・・。
っでユニクロの帰りにちょっと寄ってみました。
やっぱりまずは生ハムだよね?って思い、パルマとサンダニエーレと迷ってサンダニエーレを。
これに合うチーズ「グラノパダーノ」を選んでもらい買って帰りました。
ハード系のチーズですが、生ハムの塩気とマッチしてとてもおいしかったです。
こういうときやっぱりワインなんでしょうね。でもワインは苦手なんです。
以前見たドラマで「ワインは苦手」と言った人に「いいワインを飲んでいないからだ」というシーンがありまして。
これを見て、自分の好みにあったワインを飲んでいないから苦手ってなったのかな〜?って思い始め、チャンスがあったらいろいろ飲み比べてみようかな?
[PR]
by heathy0404 | 2014-11-06 19:37 | 買い物 | Comments(0)

アップルパイ

阪神百貨店で行われていた「東北6県物産展」に行ってきました。
10月29日から行われていて今日が最終日。初日の朝、たまたま見ていた番組で紹介されていたりんごタルトがすごくおいしそうだったけど、梅田に行く予定もないし・・・。っとあきらめていましたが、突然仕事で梅田に行くことになり、帰りに寄ってみました。
テレビに紹介されていたし、阪急みたいに整理券とか出ていて買えないかな〜なんて思っていたら、あっさり買えてしまいました。ちょっと拍子抜け。
c0025937_18501310.jpg
弘前市にあるお店で、洋菓子工房ノエルさんの「りんごたっぷりパイ」。
ホールは食べきる自信がなかったので、カットしたのがあったのでそちらを。
c0025937_18481752.jpg
りんごの大きさがハンパないでしょ?
津軽の生りんご(ふじ)にバターとシナモンを加えて焼いているそう。
早速帰って食べてみました。
大きいだけあってりんごの歯ごたえがすごいですね。透明なゼリーが出てきたのでよく見ると、りんごの隙間をゼリーで固めていました。でも正直言わせてもらってパイは何処へ?パイのサクサク感がないし、シナモン好きには香りさえ感じられず、さっぱりしすぎていて、残念ってかんじでした。

阪神百貨店はただいま感謝セールを実施中。
c0025937_18594774.jpg
このブログにあまり書いたことないけど、立派な阪神ファンです。
クライマックスシリーズを楽しませてもらった上での日本シリーズですから期待しないわけがありません。あの幕切れは後味悪すぎでしょ・・・。
[PR]
by heathy0404 | 2014-11-04 20:32 | グルメ・スイーツ | Comments(0)

至福のひとときスキンケアライフです(散財日記かな?)


by heathy
プロフィールを見る
画像一覧