<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

新しいグラノーラ専門店「grano-ya」

GWが始まっていますが、皆さんの今年の予定はどうですか?5月6日までずっと休みなんて方はいるんでしょうか?私なんて暦通りですけどね。

先週は丸1週間風邪をひいてしまい、仕事には行ったものの、家ではずっと死んでおりまして、ようやく今日から復活してきたって状態です。こんなに長引いたのは初めてかも。

16日に「フルグラ」のカルビーと阪神梅田本店がタッグを組み、グラノーラ専門店『grano-ya(グラノヤ)』が阪神百貨店に全国初出店しました。
「BAGEL & BAGEL」が以前あった場所ですよね?
当然行列が出来ていて、「PAUL」の入り口に並んでいますが、私が行ったときで15分くらいだったかな?
順番が近づくにつれ、段取りの悪さにイライラします。並んでいるときにオーダーを取ってくれるので、それをレジに渡すまではいいんだけど、新鮮さを保つためか、オーダーが入ってから袋に詰め始めます。
作る店員が3人とレジが2人というシステムなので、対応できるお客は2人ずつ。私は3種類頼んだんだけど、それぞれ作るグラノーラの担当が決まっているのか、何もしていない人がいたり。無駄な時間が多いですね。最初数ヶ月は、行列必至だし、それまではトッピングが出来るとは言え、作り置きをしておくとか、スムーズに行くようにもう少し改善が必要かと。
c0025937_10535049.jpg

お味の方は4種類。
・いちごとりんごの贅沢ミックス (いちご・りんご・パンプキンシード)
・ココナッツパインミックス (パイン・マンゴー・ローストココナッツ)
・アサイーベリーミックス (アサイー・バナナ・ブルーベリー)
・チョコレートチップミックス (アーモンド・チョコレート・パンプキンシード)期間限定
トッピングが2種類まで出来て、いちじく、パパイヤ、プルーンなど15種類。もちろん有料で、季節によって変わるようですが。
お値段はSサイズが432円(2~3食分相当)、Lは1,188円(6~9食分相当)。トッピングはSが1品54円、Lは1品162円。
グラノーラはスーパー等で売られている「フルグラ」がベースで、厳選したドライフルーツやナッツがウリのよう。
私はここ最近GMTのグラノーラを食べているんですけど、味比べしてみると、まずオーツ麦の食感が全然違います。「grano-ya」のはフニャフニャ。GMTの方は丹念に焼き上げた感があるし、素材の違いも大きいと思います。まぁカルビーは大量生産なので、値段的に安くて買いやすいんですけどね。GMTだと同じSサイズが1000円超えですから。
c0025937_1111597.jpg
上は「grano-ya」。下はGMT。
c0025937_114342.jpg
それに「grano-ya」は2週間とあまり日持ちしないので、「フルグラ」より添加物は少ないのかもしれないけど、それでもGMTに比べたら、砂糖とかもかなり入っているんでしょうね。
ってことで、私はこれからもGMT派です。

c0025937_10472697.jpg
余談ですが、阪急では「トーベ・ヤンソン生誕100周年記念 ムーミン プレミアムコレクション2014」が開催中で、生誕100周年記念グッズや、北欧からの輸入品もいろいろ。さらに今回特別に、普段はムーミンカフェでしか手に入らない限定品もあるそう。
ここで人気があるのはこのパスタ。ムーミン・ニョロニョロ・スナフキン・ミイの4種類が入っています。
c0025937_10465446.jpg
可愛いね~。
[PR]
by heathy0404 | 2014-04-29 11:11 | グルメ・スイーツ | Comments(0)

シュークリームとブロイラー

「グランフロント大阪」ができて間もない頃から、「グランシュークリーム」という、とても人気のあるシュークリーム店がありまして、遅まきながら買ってみました。
夕方5時頃だったんですけど、ガラガラというか誰もお客さんはおらず、商品も一杯並んでいます。お店間違えた?と不安になりながら、試しに2個買って帰りました。
c0025937_1535588.jpg
ピスタチオとオレンジ。シューはとってもハード系。ハード系苦手です・・・。クリームはたっぷり入っているけど、甘みが抑えすぎで、かなりさっぱりしています。
上に乗っているチョコはおいしかったけど。
ヒロタのシュークリームで育った私には、ちょっと苦手です。
他にチョコ、ヨーグルト、マンゴーチーズ、ラズベリーチーズ。
それと100円高い「極」。こちらは卵、発酵バター、バニラビーンズ、小麦粉全てにこだわっているシューらしいので、もしかしてこっちが絶賛だったのかな?

以前「ケンミンショー」で見た尾道のB級グルメ「ブロイラー」。
同僚にお土産で頂き、「これ知ってる!」って思わず叫んじゃいました。
c0025937_1532498.jpg

駄菓子屋さんに売っているらしく、おやつ代わりのよう。
鳥の手羽先で、ガーリック風味。真空パックになっているので、お酒のあてに手軽に食べられるのがとってもいいかと。子供たちは小腹空いた用にしているのかな?
味はとてもしっかりしていて、病みつきになりそうなくらいおいしかったです。
[PR]
by heathy0404 | 2014-04-17 20:31 | グルメ・スイーツ | Comments(0)

いい物みつけました

またお久しぶりのupになってしまいました。
今年もお花見に行かないうちに、すっかり桜も散ってしまいました。先週はとにかく超ハードな日々だった上に、増税前に慌てて買った敷き布団が、今までより柔らかくなったせいで、腰が痛くって。まぁ今はようやく慣れましたが。

私のお気に入り番組「どこいこ」。卒業すると言いながら、ゲストや場所によっては、ちょこちょこ見ておりますが。
この日はちょっと気になる品が。
c0025937_19211843.jpg
無印の「レッドシダーブロック」。ただの積み木に見えるでしょうが。
防虫、消臭効果のあるといわれているレッドシダーを使用したブロックなんです。衣装ケースなどの隅に入れて使用すると言うことだけど、番組では靴に消臭、防カビ効果があると言っていました。以前一度も履いていない靴が、カビだらけっていう過去があったので、防カビには最近敏感。早速買ってみました。20本入で500円。約幅10cm×1×1cm。
香りがなくなってきたら、紙やすりなんかで削ったら、香りが復活するそう。お値段が何とも買いやすくていいですよね。早速UGGとかブーツに入れて使ってますが、効果を感じるのはまだ先ですね。また報告します。

余談ですが、同じくやすともの番組「なにしよ!?」がいつの間にか終わっておりました。1年しかもたなかったんじゃ?2,3回見たけど、正直つまらなかったもんな・・・。

以前レポした無印のジンジャーミルクティ。
c0025937_19223571.jpg
今回も買って帰ったんですけど、今頃になって成分を確認すると、ジンジャーがどこにも見当たりません。「ミルクティーにジンジャーフレーバーを合わせました。」と容器には書いてあるんですが。ってことは香料で、食品添加物ってこと?かなりショックです。
[PR]
by heathy0404 | 2014-04-10 19:35 | グルメ・スイーツ | Comments(0)

至福のひとときスキンケアライフです(散財日記かな?)


by heathy
プロフィールを見る
画像一覧