<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

カキ三昧

私のお気に入り、カキ専門の「かき金」さん。カキの時期しか営業しておらず、毎年必ず行くお店です。
Upが遅れて少し前になりましたが先日行ってきました。
今回は苦手な予約をしてみました。
食事の場合、その時間に合わせてお腹をすかせなきゃいけないじゃないですか?
この日はお昼にパンを2個がっついたけど、家に帰ってから小腹が空いていて、予約時間までにまだ時間があったので、昨日の残りのごはんとトンカツを少しだけ食べようかと。テレビを見ながら食べ始めたんですけど、そのテレビがなかなかおもしろくて見入ってしまい、気づいたらしっかり1食分食べちゃってました。
当然ながら予約の時間になっても、お腹は減らず。
一番に出てきたカキフライもなんだかね~。いつもの感動がイマイチ。
ここは広島のかきを使っているんですけど、今年はいつもよりちょっと小ぶりなような。
c0025937_2216404.jpg
豪快盛りな「から焼き」も普通においしい。最後のかきめしなんて残しちゃったし。何とももったいない限りでした。
このお店の唯一気に入らないのが、お酒の種類。
かきには日本酒、焼酎という考え方のようで、こっちは充実しているけど、それ以外がね~。本来の酒飲みではないので、どっちかっていうとカクテルが好み。まぁこんなお店にある方がおかしいのはわかっているけどさ。ビールは中瓶しかないし、梅酒割というのがあったので頼んでみると、瓶に入ったデザート梅酒が出てきました。あえてメーカー名は書きませんが、安物のオレンジジュースで割ったような味。もう少し生ビールとかまともな梅酒を置いて下さ~い。
[PR]
by heathy0404 | 2012-12-27 22:20 | グルメ・スイーツ | Comments(2)

Happy Holidays!

1日遅れですが、クリスマスと言えば私はやっぱりケーキ。
毎年必ず予約しているんですけど、今年はどこも決め手に欠けてしまい、結局予約しなかったんですよね。
っで実物を見て決めようと思い、またまた阪急へ(笑)。
ケーキなので最後に買おうと思っていたから、売り場に到達したときは、すでに人の多さと歩き回ったせいで、かなりお疲れだった私。
その上、もうすごい人でまともにお店を覗くことが出来ないくらい。
っで買ったケーキがこれ。ラデュレ。それもクリスマスバージョンでもなんでもないフツーのショートケーキのみ。
c0025937_22185872.jpg
サントノレショコラと名前忘れちゃいました。
サントノレはローズ・フランボワーズの方が好きなんだけど、売り切れだったんですよね。この2個で1600円ですから、さすがラデュレ!
c0025937_22232421.jpg
クリスマス用のケーキもあったんだけど、ちょっと好みじゃなかったので。写真を撮らせて欲しいとお願いすると、またも断られました。いつもそう・・・。この写真は高島屋のHPから。

先日やっとモンジュのバゲットが買えたけど、結構サンドイッチがおいしいというので、今度はそっちを買ってみました。
運悪くバゲットの販売時間と重なってしまい、レジにちょっと並んだけどね。
c0025937_22401295.jpg
ヴィエノワ・サンド パン(写真手前)は柔らかくておいしいけど、普通かな~。
カスクルートモンジュ パンはこっちの方が断然好み。ロースハムとチーズ、あとドライいちじくも入っていて、アクセントになっておいしい~。
[PR]
by heathy0404 | 2012-12-26 22:53 | グルメ・スイーツ | Comments(0)

やっとです

開けても暮れても阪急ネタですが、なかなか手に入らなかった「モンジュ」のバゲット。
最終整理券発行は19:45で発売は20:00。この時間なら争奪戦は少しマシなんだけど、こんな時間に梅田にいることはなかなかないんですよね~。でも先日20:15に梅田到着。まぁあるわけないだろうというダメもとで行ってみると、
「残り3本です」という言葉に「えっ、まだあるんだ」とラッキーでした。
c0025937_21531467.jpg
1本336円。長さは50cmくらいで、思ったよりスリムでした。
冷静に考えると、当日食べるのがいちばんおいしいわけで、こんな時間に買って帰っていつ食べるんだ?ってなりまして・・・。
この日は帰宅が遅くなったのもあって、「サンマルコ」のカレーをテイクアウト。
っで苦肉の策。バゲットをスライスして、サラダを載せてカナッペにしました。
c0025937_21542657.jpg

外はバリッ、中はもっちり、しっとり。おいしい~。
そのあと、トースターで軽く焼いて、エシレのバターを塗ったんですが、これもおいしい~。ちょっと病みつきになりそうな勢いですよ。
当然残ってしまい、切り分けて冷凍保存しようかと思いましたが、もらったビニールの袋に密閉して常温のまま置き、次の日の朝に食べました。
少し味は落ちていたけど、それでもおいしかったです。

余談ですが、ここのHPを検索すると「ドンク」がヒット。フランスのお店が進出したと思っていたけど、「ル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュ」ってドンクグループなんですね。
[PR]
by heathy0404 | 2012-12-24 21:59 | 買い物 | Comments(0)

ムーミンフェア

きょうはあり得ない怒涛の3連発。
なぜかというと、お正月に行くであろう旅行の計画をいい加減立てなきゃいけないんだけど、それから逃げたくて(それならなぜ行く?)、ブログを書いているheathyでございます。試験勉強のようにお腹まで痛くなってきたし・・・。

梅田に行った際、お歳暮売り場に行こうと(遅すぎですが)思ったら、同じフロアーでたまたま北欧フェアというのを開催中で、そこでムーミングッズが売られていまして・・・。
キャラものがいまだに好きで、それも節操無く感覚だけで、買い集めておりますが。
当然足を踏み入れてしまいました。
しかし、すでに歩き疲れてヘトヘト。そして買い物の荷物もいっぱいで、商品を手に取るのさえままならない状態。テンションも上がらず、買ったのはこれだけ。
c0025937_17185156.jpg
e-maののど飴。写真ではわかりにくいですが、ニョロニョロが書かれてます。
缶のはシナモンブレッド。シナモン好きは買いでしょ。1つ1つがキャラクターの形をしています。この日はすでにいっぱいお菓子類を買いこんでいたので、まだ開けておりません。後日upしますね。
しかし私は思い出した!先日、近鉄百貨店に行く予定があり、近鉄でも期間限定のムーミングッズが売られていて、それに行こうと思っていたのに、すっかり忘れて帰っちゃったよ・・・。
そこではグッズ以外に、ムーミンスタンドもあって、ニョロニョロドーナツとかニョロニョロのタネを楽しみにしていたのに、なぜ私は忘れてしまったのか・・・。
c0025937_1723937.jpg
近鉄のHPからとってきました。
あきらめきれずにHPを見たら、ユニバーサルシティウォークにムーミンスタンドが出来ておりました!これは行かねば・・・。
[PR]
by heathy0404 | 2012-12-23 17:26 | 買い物 | Comments(0)

行ってみたい

海外ではアウトレットによく行く私だけど、日本ではあんまり行かないかも・・・。
大阪ではやっぱり関空からすぐの「りんくうプレミアムアウトレット」。
旅行帰りは疲れているからパス出し、行く前に行こうとは思わないし、ってことで出来た頃に1回しか行ったことがないような。
そして神戸三田プレミアムアウトレットが10日前にパワーアップオープンしたらしく、テレビでよく取り上げられているんですよね。
新しく入ったブランドは「ヴェルサーチ」「ゴディバ」「Y'S」「マイセン」「ツヴィリング」などいくつかありますが、なんと「ジミーチュウ」が!
ブランド数は220で、覗きたいお店がいっぱい。
それにここまで行くならずっと行きたいと思っていた「エスコヤマ」。
小山ロールというロールケーキがとっても有名なんだけど、いまだに食べたことがない・・・。
ここは催事に出ても、支店を作らないので人気が続いているんでしょうね。その分、お店がどんどん拡大化されていっているようです。
我が家から3時間くらいかかるかと思っていたら、1:30くらいで行けそうなので、是非行ってみないとね。
[PR]
by heathy0404 | 2012-12-23 14:36 | Comments(0)

ギャラを貰いすぎのハリウッド俳優

先日、米経済誌Forbesが2012年の「ギャラを貰いすぎのハリウッド俳優TOP10」を発表していたんですよね。
単に一般の方が思ってるというランキングではなく、ギャラ$1に対して、出演した作品が稼ぎ出した収益を算出したランキングです。
不名誉な1位はエディ・マーフィー。
2位のキャサリン・ハイグルは悪いけどちょっと納得かも。ここ最近の彼女の映画ってパッとしないもんね。
我がアダムはギャラ ランキングは堂々2位ですが、これでは7位。この手のランキングには何にでも名前が出るよね~。彼のギャラ$1に対して作品利益は$6.3。ファンの私が見ても旬は過ぎたし、ギャラが多すぎる気はするよね・・・。

日本で来月公開される「TED」。
主役はTEDっていうクマで、マーク・ウォールバーグが子供の頃から大事にしていて、もちろんしゃべります。普通ならとっても可愛いんだけど、R15+。
なぜかというと、どうしようもないエロクマなんです。シモネタ連発。
c0025937_19241253.jpg
その1シーン。TEDの横に座っているのは、売春婦。
そしてみんなでアダムの映画「JACK&JILL」を見ているんですけど、
「この映画、サイテー」っと・・・。
確かにラジー賞を頂きましたが、なんとも笑えないネタ。
それでも憎めないヤツ。興味ある方は見てくださいね。
[PR]
by heathy0404 | 2012-12-23 13:38 | 映画・音楽 | Comments(0)

なかなか買えません

またまた阪急ネタで申し訳ありませんが・・・。
バターのエシレ同様、B2の行列店「ル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュ」。パリの人気店だそうで、日本初上陸です。ここのバゲットがおいしいらしく、開店当初からすごい行列なんです。パンゆえ焼くのに限界があり、1日5回、1回80本の販売のみ。ここのバゲットにエシレのバター塗って食べたいよね~。
整理券制度なんですけど、なかなか思うように配布時間に行けなくて、未だに買えずじまい。せめてとこちらも人気のある「タルトレット・オ・ポム」とクロワッサンを買いました。
バケットを販売していない時間帯でも、レジに5,6人は常に並んでいるかな?
っていうか、ここのレジシステムってどうよ?セルフで取るバンと、ケース内にあって店員が取るパンがあって、レジの際にケース内のパンを注文することになるので時間がかかるんですよね。もう少しどうにかなりませんかね?
c0025937_23511683.jpg
クッキーのように硬めのさっくりしたタルトで、りんごも甘すぎずおいしかったですが、クロワッサンは普通でした。

台湾の小籠包のお店「鼎泰豐」。
日本にはかなり前から出店しているけど、ようやく初めて行ってみました。
ここも阪急(笑)。残念ながら小籠包を作っているのをガラス越しに見られるっていうのもなし・・・。スペース的に無理なのかな?デパートゆえか内装も寒々している気がするし・・・。
それにこういうお店はガヤガヤした雰囲気で食べたいんですけど、すでに3時を過ぎていたせいか、お客が少なくてひっそりしていました。
ランチが5時までだったので、ランチメニューを注文しました。
小籠包は必ず付いていて、タンタン麺、チャーハン等の6種類から選べます。
c0025937_23544277.jpg
色合いが悪くて申し訳ない。
小籠包はやっぱり皮が違うよね。もちもちして、薄すぎず厚すぎず。
c0025937_23554043.jpg
でもセットのえび麺もチャーハンも薄味であっさりしすぎ。シンガポールとシアトルで食べたことがあるんだけど、もう少しおいしかったような・・・。ちょっと残念。
ちなみにえび麺セットは1500円。海老炒飯セットは1400円でした。
[PR]
by heathy0404 | 2012-12-19 00:02 | グルメ・スイーツ | Comments(0)

キャラメルコーンも

「ハッピーターン」「バトンドール」と振り回されている大阪人ですが、こういうのも出来たんですね。
キャラメルコーンをはじめとする東ハトからも、百貨店用の商品を発売していました。
メリーチョコレートとコラボして、チョコレートをキャラメルコーンや暴君ハバネロなどにコーティングしているんですって。
常設店ではなく、期間限定で大丸・松坂屋のみの販売。。大阪では12日からすでに発売中。
c0025937_1764574.jpg
写真はHPから。
これも食べたかったりするけど、すごい行列だったらパスだな~。
[PR]
by heathy0404 | 2012-12-16 17:18 | グルメ・スイーツ | Comments(0)

エシレバター

確か3年前に日本でも買えるようになったエシレバター。
ようやく大阪にも出店しまして、これも阪急。
オープンしてしばらくはかなり並んでいたので敬遠していましたが、先日夜に覗いたら10人ほど。この日は帰りが遅くなるので、あきらめて次回買おうと。
そして改めて行ったのも平日の夜。この時はなんと2人並んでいただけ。
一度も試したことがないので、まずは有塩でしょ。料理でバターを使うってことも皆無だしね。
しかし普通にパンに塗るという使い方では、このバターのよさを引き出せていないような。やはり料理に使うべきかと。試しにお肉をこのバターで炒めてみると、風味が増しておいしかったです。でもなんか生かせてないよね・・・。もう少し試行錯誤してみます。
c0025937_22251520.jpg
そしてシューフランボワーズ。バタークリームをちょっとかためのシュー皮に詰めた物です。
こっちは残り4箱だったので、危なかったですね。
最初はバタークリームの「シューブール」だろうけど、同僚が濃厚でちょっと苦手と言っていたので、フランボワーズ大好きだし、こっちにしてみました。
6個単位で、混ぜて買うのはダメだしね。
c0025937_2228231.jpg
もちろん要冷蔵なんですけど、出してすぐに食べずに、室温に戻してから食べるのがお店のお勧め。でもどっちかっていうと私は冷蔵庫から出してすぐの、ちょっと固めが好きかな~。
クロワッサンが食べたいんだけど、月2回それも土曜日のみの販売のようなので、土曜も出勤の私は食べられそうにないみたい・・・。
c0025937_22312313.jpg
レトロ感があるこのパッケージ、結構気に入ってます。
[PR]
by heathy0404 | 2012-12-12 22:41 | グルメ・スイーツ | Comments(0)

今年も福袋参戦

阪急でコスメの福袋販売の時期が今年もやってきました。
6日が発売日だったんですけど、その数日前からブログに多くのアクセスを頂き、何事?って思ったら、「阪急の福袋」で検索している人がすごかったです。いかに人気があるかわかりますね。
私は今年で3回目の参戦です。
毎年そうだけど、誰もが知っているメジャーブランドが参加すると、回線がパンクするからか、ブランドの方が参加しないのか、参加ブランドは少しだけメジャーブランドばかり(失礼)。
ロクシタンもあるんだけど、こちらは違う日に販売して、それも抽選。
あと去年はなかったように思うんだけど、サンローラン、ジバンシイなどの抽選販売も別の日にあるようです。
とりあえず「アモーレパシフィック」でしょ?

今年も販売1時間前からソワソワしながら、いざ勝負!
案の定、思うようにはつながらないし、1つ1つ進むのが大変で、何度切断されたことか。それでも何とか手に入れました。
今年のアモーレパシフィックは
・スキンケアアイテム 14点
・雑貨 1点

14点ということは1回限りのサンプルやトラベルサイズが多いってことですかね?

今年は去年と違って、すでに、商品名が書かれているのがなかったような?それはそれで、ハズレというか、欲しくない物が入っている可能性ありだしね・・・。
あと私が買ったブランドは3つ。

「シー・オー・ビゲロウ」
 ・ボディーケアアイテム 2点
 ・雑貨 1点
 ・リップケアアイテム 1点

「パンピューリ」
 ・ハンドケアアイテム 1点
 ・ルームフレグランス 1点
 ・ボディーケアアイテム 1点
 ・ヘアケアアイテム 2点

「メルヴィータ」
 ・ヘアケアアイテム 2点
 ・ボディーケアアイテム 4点
 ・スキンケアアイテム 1点

ついつい買っちゃいましたよ・・・。ボディケアものが今回多数で、メルヴィータなんて4点ですよ。パンピューリ1点、シーオービゲロウが2点で計7点。私はどうしたいんだよ・・・?

福袋ゆえ送られてくるのは年明けだけど、楽しみです。
[PR]
by heathy0404 | 2012-12-09 17:40 | スキンケア | Comments(0)

至福のひとときスキンケアライフです(散財日記かな?)


by heathy
プロフィールを見る
画像一覧