<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カタツムリエキス

韓国のコスメって変わった成分を使ったものが多数ありますよね。
その中の1つがカタツムリエキス。
興味ありながらまだ使ったことがなかったんですけど、同僚からパックを先日頂いたので、早速使ってみました。
c0025937_1992431.jpg
エリシャコイのカタツムリ ハイドロジェルマスク。
ムチンという粘液が水分やハリを与えてくれるんですって。
なんとカタツムリエキス70%配合。
開けるととにかくツルツル、ドロドロ。なかなか引っ張り出せないくらい。
カタツムリって思うと少々とまどいもありますが、そこは深く考えないってことで。
c0025937_1995587.jpg
上下に分かれているので、フェイスアップを狙って下を引き上げようとしたけど、ツルツルすべってとてもじゃないけど無理。それに時間とともに少~しずつズルズルずれていく・・・。
香りはグレープフルーツ。
20分から40分と記載されていますが、私は20分で。あんまり長い間するのもね・・・。
外した後はトロトロなので、念入りに肌に押し込みました。首とかデコルテなんかにも充分塗れるくらいエキスが余るし。
次の日は肌にハリがでますよね。
この成分って本当に効果があるんだろうか?って正直ちょっと不安だけどね・・・。
[PR]
by heathy0404 | 2011-12-29 19:21 | スキンケア(マスク) | Comments(0)

Merry Christmas

金曜日から寒波が来るというので覚悟していたのに、大阪はそれほどでもないなって思っていたら、きょうは寒い~。洗濯物を干してたら手が凍りそうだし。

どんなクリスマスをお過ごしですか?
私はなんにもないフツ-の日でした(笑)。
この時期は仕事がただでさえ繁忙期なのに、天皇誕生日が休みのせいで、そのしわ寄せが24日に来るもんだから、毎年24日は超ハード。昨日も全開で仕事して、お昼を食べたのが3:30。
来年から23日の休みを返上して仕事しようって、従業員の間で意見がまとまったんだけど効果あるかな?

それでもクリスマスケーキだけは食べました。
試行錯誤したわりには、結局「マールブランシュ」(本店は京都)のとってもシンプルなケーキ。
c0025937_1003995.jpg


切ってもフツ-。
c0025937_101144.jpg
ここのケーキは好きでよく食べるんだけど、このクリスマスケーキの甘さはかなり濃厚だし、クリームもズッシリしていたので、食べ終わった後ちょっとキツかった・・・。

このケーキを引き取りに行ったのが7時頃だったんだけど、デパートの食料品フロアはすごい人でした。チキンを売っている売り場はどこも行列が出来ていて、全然思うように歩けないし。みんなこの日はチキンを食べるんだね~。我が家の夕食は焼き魚だし(笑)。
[PR]
by heathy0404 | 2011-12-25 10:23 | グルメ・スイーツ | Comments(2)

失敗な洗顔料

洗顔料がなくなったので、在庫棚からベガスで買った「Yes to carrots」を引っ張り出して使ってみました。
「Yes to」はニンジン以外にトマトやキュウリのシリーズがあって、オーガニックの野菜や果物、死海のミネラルがたっぷり使われたアメリカのブランド。結構気に入っていて、最近ちょこちょこ買ってます。
いつもスポンジを使って泡立てるんですけど、全く泡立たない・・・。それになんかスクラブっぽいものが顔に当たるし。よく見ると「Exfoliating Cleanser」と書いてありました・・・。何年か前に買ったので、スクラブとわかってか知らずか、今となっては覚えていませんが。
最近は全くスクラブ洗顔してなかったし、まぁいいかってことで。
とってもクリーミーなんだけど、スクラブが私にはちょっと多め。
っで使った次の日、頬の一部が赤くなっていました。
もう一度だけと思い、1週間後に使ってみると、次の日まぶたが赤く腫れ上がっていました。
「茶のしずく」の小麦アレルギーが頭をよぎったけど、腫れただけで湿疹とかそれ以外の症状は出なかったので一安心。もうこれやめます。
c0025937_14331430.jpg

次に引っ張り出したのが、同じく「Yes to」のAge Refresh(抗酸化シリーズ)の「Smoothing Daily Cleanser」。
これも泡立たない・・・。それになんかべたつくし。もしかしてこれクレンジングとか?
顔を洗い終わってよく見てみると、確かに洗顔料。
成分はブルーベリー、リンゴ、レモンピール、ココナッツオイル。
なんかこのベタつきが気になるし、やっぱり泡立たないと慣れないな~。
まぁ肌はすべすべして洗い上がりはいいんだけどね。
なんとも失敗な2つでした。
[PR]
by heathy0404 | 2011-12-23 14:52 | スキンケア | Comments(0)

思い立って大掃除

毎年この時期、苦痛なのが大掃除と年賀状。
「年賀状の投函を今日から受け付け」なんていうのをニュースで見る度に、いつになったらこんな準備万端の人に私もなれるんだろう~?って思ってます。
っでいつもなら天皇誕生日あたりに重い腰を上げて作成するんだけど、昨日急に思い立って、とりあえず印刷だけ完了。
そしてきょうは私の部屋の大掃除。とにかく化粧品類や洋服であふれてますからね~。って足の踏み場もないっていうのとは違いますので悪しからず(笑)。
とにかく着ない洋服を思い切って捨てようと、朝イチから早速。っでゴミ袋なんと5つ。
あとはこまごました物もゴミ袋に詰めて(こっちは2つ)、あいた衣装ケースにあふれてた物を押し込み、ちょっとはすっきりしたかな~?って思ったけど、衣装ケースやたんすやクローゼットの中がすっきりしただけで、外見的に変化がないもんだから達成感がないのがなんとも悲しい・・・。まぁそれでも物を減らすってことはいいことだし、それでよしとしようっと。

先日もちょっと思い切った決断をしました。
スキンケア物やヘアケア物もたいがいですが、ボディケア物はハンパじゃない在庫を抱えている私。
いつも使い始めると容器に開封した日を書くんですけど、ボディシャンプーやボディローションの場合、使い切るのにたいてい2~3ヶ月かかっています。とすると1年に消費するのは4~5こ程度。
在庫がどのくらいあるのか恐くて数えられませんが、多分6年分は軽くあるはず。いやもっとだろうな・・・。
どれも使ってみたくて買った品。絶対使ってみたいんだけど、数回使って捨てるなんてとても出来ない・・・。まして買ってから5,6年も経った物を使うのも品質的にいいわけがない・・・。ってことで思い切って、友人や同僚に配りました。泣く泣く17個放出。金額にすると結構なお値段になると思う。本当私ってバカ・・・。
これを教訓に、ボディケア物の購入を2年は封印しないとダメだね。イヤ3年かも。禁酒よりつらい決断です・・・(笑)。
[PR]
by heathy0404 | 2011-12-18 17:45 | Comments(0)

今年の生姜 その1

ジンジャー好きにはサイコ-の季節到来です。
スーパーで見つけた生姜もの。
c0025937_21201058.jpg
・はちみつ生姜ヨーグルト
 ゆずも入っていて、ほんのり黄色でちょっと固め。成分にははちみつ、ゆずの次に生姜が書かれていたし、生姜はついでっぽく、ゆずの味が強かったです。
・生姜ヨーグルト
 ひまわり乳業さんのもの。他にも青汁とかトマトとか珍しいのがありました。
高知の生姜が使われています。こっちはかなり生姜らしいヨーグルトでした。粒状の生姜と生クリームが入っていて食べやすかったです。
 1こ150円。
・のむジュレ
 辛み生姜とあったけど、全然辛くないというかちょうどいい。
寒天×生姜なんてかなり身体によさそう。あと小夏果汁もちょっぴり。
飲みやすいけど、ちょっと少なめ180g。もう少し欲しいって量だけど、これぐらいがちょうどいいのかな?
でもね~値段が248円。続けるにはお高いのがネックだな~。
[PR]
by heathy0404 | 2011-12-15 21:24 | グルメ・スイーツ | Comments(0)

ヘアケアの基本

なんばに遊びに行った続きです。
「なんばパークス」へも久々に行ってきました。
以前阪急の「ニューヨークフェア」で買ったジンジャーエールをたまたま発見。
c0025937_2172685.jpg
これおいしかったんですよね~。
思わず買っちゃいましたが、冷静に考えると1本368円。ビールよりも高いし。
でもやっぱりおいしい~。

「まかないこすめ」さん。
お店は京都風。でもなんか見たことあるロゴ。
c0025937_2183158.jpg
っでフラフラっと・・・。
ハンドクリームのディスプレイが売り場をかなり占めていたので、ハンドクリームは興味ないな~なんて思っていたら、「吉鷹金箔本舗」っていう会社名が目に入りました。
昔々ここのあぶらとり紙を使ったことがあったはず。帰って自分のブログを調べてみると、やっぱりそうでした。
ここのスキンケアのブランド名が「まかないこすめ」のよう。知っているお店となるとぐっと親近感が湧くもの。

っである商品が目にとまりました。
c0025937_2193121.jpg

先日シャンプー変えた途端に髪の毛がかなり抜けるようになったんですよ。以前にもあったし、このシャンプーやめたらおさまる?なんて気軽に考えていたので、早々にシャンプーをチェンジ。しかし2週間ほど経っても変化なし。っでまたもシャンプーチェンジ。今度は何度も使ったことのあるフェッカイ。それでも抜け毛は減らない・・・。
シャンプーのせいじゃなくって、このまま抜け毛街道まっしぐら?もしかしてもうレディス アデランスの世界ですか?笑い事じゃなくって、かなり深刻。
c0025937_21102720.jpg
シャンプーは固形。
コンディショナーは大嫌いなビネガー。それも洗面器にお湯を入れて薄めて使うという昭和初期のようなリンス。よく洗い流せばお酢のにおいはしないという言葉を信じて、とりあえずお試し1週間。
ケミカル系は一切使用していないということで、これを使えば麻薬のように髪に付着した化学物質が1週間ですべて取り去れるとのこと。でもヘアワックス等を使っていたら意味ないというので、朝も濡らしっぱ。
シャンプーは椿オイルが入っているので、髪の毛を濡らすだけでも髪がオイルまみれで、全然すべらない。乾いた後は正直まとまらないけど、お酢臭さもないし、パサつくわけでもないし特に問題なし。
このリンス、成分を見ると食用酢、ラベンダーオイル、ドライラベンダーの記載のみ。自分で作れそう。
しかしそれでも抜け毛は止まらない・・・。
っで同僚にこの話をしたら、スカルプケアが大事じゃないかっていう結論に。
ツヤだコシだの前に、頭皮の汚れを取る!基本ですよね。
在庫棚には何でもありますよ~。っでこれ引っ張り出しました。
c0025937_21284451.jpg
ベガスで買ったジョヴァンニ。スカルプケア物って滅多に使わないけど、頭皮がシュワシュワして気持ちいい~。
まだ使って3回なんですが、気持ち抜け毛は減りました。これでしばらく様子を見てみます。でもおかげで使いかけのシャンプーが4種。どうしましょ?
[PR]
by heathy0404 | 2011-12-11 22:22 | ボディ・ヘアケア | Comments(0)

今頃

韓流ドラマが好きで一時はよく見ていたけど、最近はちょっとご無沙汰気味。
過去のドラマでお気に入りは「宮~Love in Palace」と「プラハの恋人」。
「プラハの恋人」見たら、「パリの恋人」も見たいな~っと思っていたんだけどなかなか見る機会がなくて、日本で初放送されてから5年も経った今、ようやく見ることが出来ました(遅ッ)。
c0025937_2328395.jpg
といっても現在進行形中。きょうは20話中の18話。
ギジュの出生の秘密と引き替えに別れを決意するっていう回。
久々にドラマ見て泣きっぱなしですよ。韓国ドラマって「ここで泣く?」ってくらい男も女も泣きすぎだけど、きょうは本当みんなが可哀想すぎて・・・。
この時の(失礼)パク・シニャン格好いいですよね~。
同時進行で「プラハの恋人」も実は見たりしてます。
ジェヒがけなげでかわいいよね~。お昼2回食べてみたり、彼に会いたいがために、訳わかんない理由で職場を訪ねたり。

9月にマカオに行ったんですけど、「宮」のロケ地巡りにも実は行ってきました。
まだupしていないんですけど、「至福のラスベガス」の方で書くつもりです。よかったら読んで下さいね~。
[PR]
by heathy0404 | 2011-12-11 00:00 | Comments(0)

スイーツでお腹いっぱい

一昨日は我がブログにしては驚きのアクセス数。何が起こった?っと思ったら、皆様阪急の福袋でたどり着いたみたい。それもアモーレパシフィックが多数。やっぱり人気ありますね~。
でもせっかく来ていただいたのに、たいした情報じゃなくて申し訳ないです・・・。

いつも買い物はキタばっかりだけど、久々にミナミへ遊びに。多分1年ぶり。
近いのに1年に1度行ったらいい方なので、いつも観光客みたいにキョロキョロして、「こんな店ができたんだ~」ってかんじ。

c0025937_1822373.jpg
ミスタードーナツに蒸どーなつ「和っ花」っていうお店があるのをご存じですか?店舗は心斎橋にしかないみたい。
c0025937_1844272.jpg
店内もとっても和風。
せっかくなので店内限定の「蒸したて栗ちーず」と「蒸したてちーずスフレ」。
c0025937_1814522.jpg
栗ちーずはチーズケーキ風味の生地にさらにチーズペーストと甘栗かのこをはさみ、表面に焼き目をつけたもの。
焼きドみたいな食感?って思ってたら、とってもフワフワ。でもなんか中途半端。ケーキでもなくドーナツでもなく、味もチーズと生地が合っていないような・・・。
c0025937_1811289.jpg
スフレは北海道マスカルポーネチーズの上に国産黒豆(丹波黒)とスフレ風生地をのせ蒸しあげ、表面にきび糖を使ってキャラメリゼで仕上げたもの。
ミスドのスフレですから、期待はしておりませんでしたが(失礼)、クリームブリュレっぽかったです。
c0025937_18143122.jpg
ドリンクはお手前和風抹茶ラテ450円。器がいいですよね。
宇治抹茶とミルクを泡立て、きなこをふりかけてあるんですって。
店の雰囲気はいいんだけど、味の方が物足りないので、リピはないかな~。

次に行ったのは前にもレポしたフローズンヨーグルトのお店「ヨーグルトランド」。
でもね~店名が変わって「パーティーランド」になっていました。
c0025937_1816585.jpg
HPには店名変更の理由は何も書かれていないけど、アメリカ本社とモメた?それとも早々に日本撤退?
店名が変わっても、店内はとくに大きく変わったことはないような?
c0025937_18171980.jpg
私が行ったときはチョコレート、レモン&ライム、ピスタチオ、パッションフルーツ味などなど。トッピングはキウィ、ストロベリー、バナナ、オレンジ、コーンフレーク、チョコなんかがありました。
c0025937_18173253.jpg
2時頃行ったんですけど、相変わらずガラガラ。こんな一等地、閉店の日は近い?

途中クリスピークリームドーナツを通るんですけど、支店が2店増えたこともあって、3人しか並んでいなかったので買ってみました。
c0025937_1815129.jpg
クリスマスバージョンの「スノーマン ベリーズ」と
c0025937_18153292.jpg
ミニボックス。
ミニボックスはいちごミルクとカフェオレとスプリンクル。
実は日本のは初めて食べたんですけど、甘みがだいぶ抑えられてますね。おかげでとっても食べやすい。それにミスドとかだと次の日に食べると、かなり味が落ちてるんですけど、ここのは全然OKでした。

大阪に住んでる人とは思えないくらいミナミごときで、続きは次回に。
[PR]
by heathy0404 | 2011-12-08 19:06 | グルメ・スイーツ | Comments(0)

コスメ福袋

今年も阪急で化粧品の福袋がWEB販売されました。
去年は「アモーレパシフィック」1本に絞ったけど、途中で繋がらなくなって断念して、次の日「ハーン」と「コレス」のみ購入したけど、実はまだどれも未使用なんですよね・・・。

今年もアモーレが欲しい・・・。
去年のブランドって全然覚えていないんだけど、いくらか違うのかな?それにしてもなんか今年のは今ひとつパッとしないラインナップのような(失礼)。
まぁランコムとかラ・メールとかエスティとか大手が勢揃いしたら、エライことになっちゃうもんね。
っで私が狙ったのは3つ。
「アモーレパシフィック」「エフェクティブオーガニック」「コンフォートゾーン」。
気合いだけは充分で、発売1時間前からソワソワ。
っで発売開始。去年は多分WEB会員先行発売だったと思うんだけど、今年はペルソナ会員(阪急のハウスカード)限定の先行発売だったので、去年よりはかなり繋がりやすかったような。
おかげで販売数20,30くらいなのに希望通り3つ全て買えました。
6日からはWEB会員の販売があって、全く同じ物を同じ数だけ売るので、もし買えなかったらこちらで買うチャンスがもう一度あったんですけどね。

福袋なので、届くのは1月始め。届いたらまたご報告致します。
[PR]
by heathy0404 | 2011-12-04 22:49 | Comments(1)

使用レポ オリジンズ編

使用レポです。
オリジンズのジンジンとeye doctor。
c0025937_239932.jpg
eye doctor写真がどこにも見当たらないので、HPからお借りしました。
ベガスで買ったんですけど、HPを見ると日本では発売していないみたい。
アウトレットで安くなっていたので買ったんですけど、これサイテ-でした。カラスの足跡にいいって書いてあるのに、アイクリームのおかげで今まで治まっていた小じわが復活。二度とリピはないです。
次に使ったのが、ジンジン。
c0025937_2311582.jpg
ジンセン(オタネニンジン)配合で、疲れが出やすい目元に輝きを与えるそうです。色はベージュ。とくに香りもなく、効果はまぁまぁ。eye doctorのせいで復活した小じわがいくらか目立たなくなってきたし。
しかしリピするほどの感動はないかな~。

c0025937_23195268.jpg
こちらもオリジンズのシャンプーとコンディショナー。Ginger upシリーズなんですけど、これも日本では発売していないんですね。
私の大好きなベルガモットやあとレモン、ライムの香り。
でも「Moisture-rich Wheat Protein」と書いてあるわりには、髪がキシキシするしパサパサして、まとまりがないのよね~。これも失敗かな?
[PR]
by heathy0404 | 2011-12-01 23:26 | ボディ・ヘアケア | Comments(0)

至福のひとときスキンケアライフです(散財日記かな?)


by heathy
プロフィールを見る
画像一覧