カテゴリ:健康( 30 )

ミドリムシ

またも「カンブリア宮殿」ネタです。
今回のテーマは「ミドリムシ」。
ミドリムシは、ビタミン、ミネラル、アミノ酸、不飽和脂肪酸など、59種類もの栄養素を備えているんですって。でもどの研究者もミドリムシを大量培養することができなかったのに、この会社は大量培養に成功して、栄養補助食品や医薬品、バイオ燃料の元として使われているそうです。
以前からスーパーでこの商品が売られているのを見たことあったんだけど、ダイレクトに「ミドリムシ」って書かれていたので、興味はあっても、なんだかね〜って思っていたけど、きちんとした物だとわかったら(笑)試してみたい。
c0025937_16460590.jpg
買ったのは「飲むミドリムシ」。
これは西日本の名称で、東日本だと「飲むユーグレナ」になるよう。もちろん中身は一緒。なぜなんでしょうね?
飲みやすくするために、果実(りんご、ぶどう、キウイフルーツ、レモン)、野菜(大麦若葉、かぼちゃ、ほうれん草、明日葉)が入っています。
お値段は1本税込み260円。毎日飲むにはいいお値段ですよね。
c0025937_16530264.jpg
すっきりした緑色を想像していたけど、とても飲みやすそうな色ではないですね・・・。
お味の方ですが、実は青汁って飲んだことがないんです。なので比べようがないんですけど、果物が入っている分、飲みやすくなっているのかな?でもとてもおいしいというものではありません。ものすごく複雑な味。これを毎日飲むってなったら、結構きついかも。
他に塩、米、カンパン、サプリメントなどいろいろあるようなので、サプリメントなら続けられるかな?
[PR]
by heathy0404 | 2014-12-04 20:38 | 健康 | Comments(0)

ビタミンE

知り合いに当時70代半ばの女性がいました。
この方はとにかく美、健康に気を配っている方で、例えばず~っと昔からエスティローダーのアドバンス ナイトリペアを使っていたり、肉は食べてもヒレのみとか。そして飲み続けていたのがエーザイのユベラックス。
やっぱ身体を錆びさせないのは大事なのね。っと思ったものでした。でもこれ1ヶ月分5000円くらいする品で、当時の私はとても真似して飲むなんて出来ませんでした。

こちらはエーザイから出ている「ユベラ贅沢ポリフェノール」。
このサプリを見て久々にこの方を思い出しました。今も現役で仕事をされていて今年86才。努力の甲斐ありですよね。
サプリの場合、とくに女性はコラーゲン、ヒアルロン酸、プラセンタなどなど何をどう取ればいいのか本当迷うところですが、とりあえず私はこの方の長生きを参考にして、ユベラ飲んでみようかな?っと何ヶ月前だかお試しの15日分を購入していながら、ずっと放置していてupも出来ず。
c0025937_1857322.jpg

確か名取裕子さんがCMしていましたよね。
これは黒大豆種皮抽出物が30mg、ブドウ種子エキスが15mgなどなど。
c0025937_1858850.jpg

とても小さくて飲みやすいソフトカプセルで1日3粒。
まぁ15日間で何かが変わるってものでもないでしょうが。
サプリを飲むなんてものすご~く久し振り。忘れずにキチンと飲めるかどうかがまずは課題ですね。
[PR]
by heathy0404 | 2011-05-31 19:31 | 健康 | Comments(2)

Dr.パルナサスの鏡

皆様ご存知のように、ヒース・レジャー大ファンの私。
彼の遺作「Dr.パルナサスの鏡」に行ってきました。
1月23日封切りで、彼の命日の次の日なんて、なんか憎い演出だけど。
実を言うとギリギリまで観に行くのをためらってました・・・。
彼が逝ってしまってから2年。ようやく彼がいないことを自然に受け止められるようになり始めただけに、今頃彼の新しい作品を見るのはつらすぎると・・・。
っで封切り日はとりあえずパス。
でも観ないと、ものすご~く後悔しそうだし、かなりの覚悟を決めて行ってきました。

現実の世界は撮り終わっていたので、脚本を変えることなく鏡の中の世界のみ、代役にお願いしたってことだったけど、よく出来てますよね~。
テリー・ギリアムの世界ってティム・バートンくらい理解出来なくて、ちょっと苦手なんですけど、これはスッと入り込めたし。
代役がどうして3人も必要?って思ってたけど、映画を見て納得しました・・・。
絶対お蔵入りだと思われた作品だっただけに、見終わった後は感無量でした。
彼について書きたいことは一杯あるけど、まだ整理がつかないので、またの機会に・・・。
c0025937_11172288.jpg


でもこの作品を見ていて、ジョニー・デップのファンは恵まれているな~っと。
何度も日本に来てくれるし、先日は「パブリック・エネミーズ」、今回、そして「アリス・イン・ワンダーランド」と公開映画も目白押し。
例え映画が数年に1本の出演でも、生きていてナンボってシミジミ感じました。
本当にこれからだったのに・・・。
[PR]
by heathy0404 | 2010-01-31 11:20 | 健康 | Comments(0)

大変だったんです~

多分中学生くらいから便秘症の私。
なんと大学生になってから自分が便秘だと知りました。
便通って毎日あるモノなの?っと(笑)。かなり衝撃的な事実・・・。
ちょっとリアルな話を書くので、食べながら読まれている方、「そんな話はやめて~」っと言う方、要注意です。
ここ数年は週1~2回というのが平均ペース。便通がないもんだから、時々10日くらいしていないことに気付いて、ヤバイかも!?っと思うこともたまに。
っで忘れもしない1ヶ月前の天皇誕生日の日。
昼食を食べていたら(外食中)、急に行きたくなって、すぐ近くにショッピングモールがあったので、モールのトイレへ駆け込み。
この後は、便秘の人にしか絶対分かってもらえないつらさなんですけど、下腹部がギューっと締め付けられ、ものすごい痛みなんです。
っでトイレに入っても気持ちのみで時期早々。
でもトイレを出るとやっぱり行きたい・・・。もうそこまで来ているのに、出ないんですよ~。モールのトイレを出たり入ったりすること1時間半!それでもダメ。
っで意を決してクリスマスケーキを取りに上本町まで。上六の近鉄のトイレに行ったけど、また空振り。

そしてついに出るときの痛さったら、半端じゃないんですから。もう殆ど出産の世界。
その日、闘い終わるのに8時間!1日を棒に振りました。

そして1ヶ月後。またこの苦しみがやってきたんですよ。
週に2~3回のペースだったのに、なんでまた!?
午後1時くらいから、痛みが始まったんですけど、これも痛みのみで時期早々。
この後の仕事がボロボロ状態ですよ。30分間隔でくる痛みに耐え、やっと帰宅出来たのは午後8時30分。それからも痛みのみで、全くダメ。
もちろん便秘薬飲んで、水分取って、温めて・・・。
っで今回は最長記録かも、闘い終わったのが次の日の朝8時。おかげで仕事に遅刻しちゃったし。
摘便してもらう?ってくらい痛くて、今回ほどつらかったことはないですね・・・。
もうこんな思いは一生ごめんだし、日々努力して快便に務めます。
[PR]
by heathy0404 | 2010-01-21 19:23 | 健康 | Comments(0)

冷えに効くカイロ

雑誌で見たことはあったんですが、なんか怪しそうだったので、興味はあってもパスしてました。
でも信頼している人に「使って良かった」と言われると話は別でして・・・。
てぃなさんがupされているのを見て、早速買ってみました(てぃなさん、いつも真似っこしてごめんなさい)。
韓国のもので「よもぎ温座パッド」です。
c0025937_1943865.jpg

韓国に「よもぎ蒸し」っていうのがあって、冷えはもちろん肌荒れ、便秘など女性特有の悩みに効果があるとか。それに似たものがお手軽にできるってかんじかな?
乾燥剤のような発熱体をナプキンの下に貼り付け、ナプキンを下着に貼り付けるというカイロなんですが。
c0025937_19442199.jpg

パンティーライナー部分にはよもぎが練り込まれているそうです。
持続時間は5~6時間ということですが、3時間くらいかな~?暖かかったのは。その後、段々下降線だったから。
でも冷めてからも、身体は温まってる感がかなり持続してたと思います。
これはリピしたい・・・。
難点を言えば、生理中でもないのに、ナプキンをつけるってことと、もっと問題はお値段・・・。日本では5個セットになって1575円。ってことは1コ315円。かなり痛い・・・。悲しいかな私の場合、外に長い間いなきゃいけない寒い日限定ですね。

こんなのも見つけました。カイロの桐灰から新発売。
c0025937_19444533.jpg

「HOT効果」というお腹に直接貼るカイロ。おへその下を温めると、身体中が暖まるらしいので、カイロを貼ったことが何度かあるんですけど、下着の上に貼るからか、どうも効果を感じられなかったんですよね。でもこれは肌に直接貼っていいという物。
これも結構いいですよ~。他に腰に貼るタイプもありました。
ちなみにこちらは1枚110円です。
[PR]
by heathy0404 | 2009-11-25 19:53 | 健康 | Comments(8)

ホットアイマスク

発売して間もない頃かな~?花王の「蒸気でホットアイマスク」を買って試してみたけど、あまり効果を感じられず、リピには至りませんでしたが。
DSでリニューアルしたモノを発見したので、再び挑戦。
調べたら半年も前だったんですね。
c0025937_11401954.jpg
写真上がリニューアル後です。カーブが少し変わりましたよね。
これは約40℃の蒸気が目をリラックスさせてくれるというアイマスク。
ラベンダーとカモミールジンジャー(カモミール+カルダモン+ジンジャー)の香りがあったので、当然私はカモミールジンジャーをチョイス。
以前のはフィット感も蒸気の量も物足りなかったけど、リニューアルしたのは量が増えたようで、外した後、目元しっとり、リラックス出来ました。かなり満足度upです。香りにもとっても癒されます。
目の病気を抱えている私、パソコンに向かっている時間が結構長いだけに、大事にしたいですからね~。
[PR]
by heathy0404 | 2009-06-30 17:10 | 健康 | Comments(2)

インフルエンザ

6月3,4日にショップチャンネルで「BIGセール」が行われる予定でした。
c0025937_9154863.jpg

普通のセールしか呼ばれたことないし、「BIGセール」とは「行かなければ」(笑)っと、有休まで取ってスタンバイしていたのに、豚インフルエンザのために中止となりました。
豚インフルエンザ、終息はしていないと思うけど、大阪ではみんな緊迫していて、マスクなしで外を歩いてはいけない、電車やエレベーターなどでは、咳やくしゃみさえできないっていう異様な雰囲気だったんですよ。
あれだけマスクが売り切れてどこにも売っていなかったのに、みんなどこで手に入れていたんでしょうね?
でも昨日映画を見に行ったら、すでに誰1人マスクをしてなかったな・・・。
これで豚インフルエンザのワクチン接種が可能になって、今までのインフルエンザAorBが当たり年になったら、すごいことになるだろうな・・・。考えたくないかも・・・。
[PR]
by heathy0404 | 2009-06-07 09:21 | 健康 | Comments(0)

アンチエイジングドック

アンチエイジングドックというのがあると雑誌で知りました。

・骨密度
・血管年齢
・血液検査(ホルモン年齢、活性酸素の血中濃度、肝機能などの一般検査など)
・肌年齢
他には内臓脂肪や頸動脈のエコー、運動能力などメニューはクリニックによってまちまちですが。
エコーや血液の一般検査は結構定期的にしているけど、それ以外が気になって是非やってみたいんですよ。結果にショックを受けるのは目に見えてますけどね。
肌年齢なんて、+10歳くらいなのは必至だし、もしかしたら+15かも・・・。
運動能力、骨密度に至っては60代かも。まぁ自信があるのは血管年齢と肝機能あたりぐらいかな。
でもお値段が。基本的なものは3万円くらいでありますが、これはちょっとベーシックすぎるので、せっかく受ける限りはと欲を出すと10万円に跳ね上がります。これは高すぎだしね。

「アンチエイジングドック」で検索したら、ものすごく沢山の病院、診療所がヒットして、ちょっとビックリしてます。
私が気になったのは、ドックの結果を基に医師が必要なサプリメントを処方してくれるというクリニック。医師処方なので、一般に販売されている物より高濃度とか。なんかおもしろそうな反面、医師がそんなのアリ?ってかんじですが。
でもやっぱりクリニック・ラ・プレリーへ行くっていうのが、夢ですけどね・・・。
[PR]
by heathy0404 | 2009-03-15 11:33 | 健康 | Comments(2)

Bedtime Stories

久しぶりに日本公開が決まったアダムの映画「ベッドタイムストーリ-」。
なんと配給はディズニー。多分初めてじゃないかな~?
アダムとディズニーってなんか私には違和感あるけど。
でもさすがディズニーです。宣伝にものすごくお金をかけてくれているし、何といってもこれだけの劇場で公開されるなんて過去あったでしょうか?春休みにぶつけて、子供と親のダブルインカムを狙ってるんでしょうね。でも観る側はアダムって誰よ?って感じなんでしょうね・・・(T_T)。
その上、大阪ではメジャー映画館ばかり。なんばパークスでもしてくれるし。ここは結構ゆったり観られるので好きなんですよね。こんなことはこれから先あるかどうかわからないし(笑)、小屋を変えて2回くらい行こうかな?
c0025937_22193663.jpg

[PR]
by heathy0404 | 2009-03-01 22:55 | 健康 | Comments(0)

サプリメント効果

サプリ、皆さん飲んでます?一時期はすごいブームでしたよね~。最近は落ち着いてきたみたいで、私の周りでも1種類だけとか、全く飲んでいないって人が殆ど。
私も以前はコエンザイム、ビタミンB,C、コラーゲン、ヒアルロン酸、ハトムギetc・・・っとた~っくさん飲んでました。でもこういうのって、目に見えないモノだから、だんだんフェイドアウトしていっちゃって、今は真珠とヒアルロン酸のみ。
でも先日から、新しく飲み始めたサプリ「シトルリン」。ご存知ですか?アミノ酸の一種でして、瓜科に含まれていて、とくにスイカの白い部分に多く含まれているんですって。
日本では去年ようやく認可されたサプリだそうです。
効果としては
・血管拡張作用
・疲労を軽減し、運動能力を向上させる働き
・抗酸化物質として活性酸素などの酸化ストレスから細胞を守る働き

まぁ特徴があるようなないような、飲んでも飲まなくてもいいような(笑)。
それでも私が飲もうと思ったのは、毛穴が小さくなるらしいんですよ。もうこのイチゴのような毛穴をなんとかできるものならっといつものようにダメもとで。
もし変化があったら続レポ致します。
c0025937_21533537.jpg

そしてもう1コ飲み始めたのが「ルテイン」。
商品名は「えんきん」になっていて、なんか年寄りみたいでイヤだけど・・・。
私の弱点は眼。数年前2年連続ストレス性の網膜剥離になって以来、片目だけ物が歪んで見えます。もう片方の眼は正常なので、とりあえず支障はありませんが、もう一方もなったらかなりヤバイ状態に・・・。
ルテインとアスタキサンチンは、健康な黄斑と網膜のための大切な要因である黄斑色素濃度を高める働きがあるそうなので、予防に効果があるかと思って。
これはもうサプリを超えて、かなり切羽詰まってるんですけどね。
[PR]
by heathy0404 | 2008-08-24 11:10 | 健康 | Comments(4)

至福のひとときスキンケアライフです(散財日記かな?)


by heathy
プロフィールを見る
画像一覧