カテゴリ:スキンケア( 304 )

シルク成分の化粧品

絹工房の富岡シルククリームです。

c0025937_18052357.jpg
1g×30包入りという個包装。3,890 円
シルクは保湿性、通気性、抗菌性、バリア機能に優れていると言われているので、ちょっと使ってみたくなって検索した結果、ここに行き当たりました。
シルクの原料である蚕(カイコ)の繭糸は繊維状の「フィブロイン」と、そのフィブロインの周りを取り囲む糊のような成分「セリシン」の2種類のタンパク質から構成されているんだけど、シルク配合と称される化粧品のほとんどはセリシンだけど、この会社では「フィブロイン」を配合しているそうです。
そして「フィブロイン」は18種類のアミノ酸から構成されたタンパク質で、人の体を構成するアミノ酸と共通しているそう。
アミノ酸は肌の細胞を作る原料ですからね。

個別包装(フレッシュパック)にすることで、肌の大敵となる防腐剤を極力抑えるためのようだけど、やっぱり自分の適量っていうのがあるじゃないですか?首まで使っても私には多いので、すごくコスパが悪い。

c0025937_16015501.jpg
水の次にホホバ種子油と成分表示がなっていて、少し油分も多め。量は多いし、油分も多いしで、しっかり吹き出物まで出来ちゃいました。

c0025937_18042083.jpg
富岡シルク美容液は20mlの2本入りで6480円。
洗顔後、化粧水の前につけることを推奨していて、化粧水をつける前に顔になじませることにより、化粧水の浸透を良くするのが狙いのよう。
成分はスクワラン、シルク、ヒアルロン酸。
シルクのチカラでお肌のダメージを補修し、傷んだ肌に働きかけてみずみずしくハリのあるお肌へ導いてくれるそう。
わりとさっぱりしていて、香りも殆どありません。確かに先に使うことで、ローションの吸収がいいように思いますね。
20ml入りと小ぶりだし、クリームは個包装なので、旅行に持って行くには丁度いいかも。
成分は申し分ないし、美白機能もあるし、使い続けたいところなんだけど、使っていて楽しくないんですよね(笑)。なんでだろう?容器?私って結構パケ買いしちゃうところあるし。やっぱり個包装?コスパ悪いし、いちいちパウチから出すのも面倒くさいしね。こんな理由で、リピしないっていう自分もどうかと思うし、ちょっと次回は保留ってことで・・・。

[PR]
by heathy0404 | 2017-10-28 18:31 | スキンケア | Comments(0)

YUAN ソープ

YUAN(阿原)のハトムギ+緑豆ソープです。

c0025937_17055407.jpg
「リョクトウは保湿効果が高くクレンジング効果も優れているのでメイクをきれいに落とします。毎日お使いいただくことでお肌の新陳代謝を活発にし、潤いのあるみずみずしく透明感のある美肌へと整えてくれます」と説明にありました。
実は「ほのかにシナモンの香りが漂う」と書かれていたので、シナモン好きはこれを選んでしまったという、単純明快な石鹸です。
天然素材にこだわっているので、無農薬天然ハーブをソープに凝縮していて、もちろん化学薬品は無添加。
久しぶりの固形石鹸なので、最初はちょっと面倒だったけど、フワフワのあわが作れるし、しっとり感があって、ツッパリ感はなし。ほのかなシナモンの香りはちょっと感じなかったけど・・・。
クレンジング効果もあるということだけど、私はちょっと物足りなかったので、今まで通りダブル洗顔ですが。
直営店が大阪に1軒だけあったんだけど閉店してしまったんですよね。まぁネットやハンズなんかで買えるようなんですけど、気持ち安かったので、旅行の際に香港で買ってきました。日本で買えば100gで1404円。使い続けるのもアリかな?って思ってます。


[PR]
by heathy0404 | 2017-09-28 21:30 | スキンケア | Comments(0)

来年の阪急コスメ福袋

もうショックで立ち直れません。
先日、ふと思ったんです。「あれ、福袋いつだっけ?」っと。
ここしばらくバタバタしておりまして、殆どPCを触っていなかったんですよね。
福袋の時期が近づくと急激にブログアクセス数がupするので、「そろそろだな~」って思うんだけど、ずっと放置しておりまして、このブログに訪問するのは1ヶ月ぶり。
慌ててHPにいきましたが、もちろんほぼ完売状態。
使ったことはないんだけど、使ってみたいなと思っていたブランドが1つだけ売れ残っていたので、それだけなんとか買いました。でも売れ残っているブランドが欲しかったっていうのも、なんだか複雑だけどね。
もうすでに売り切れたブランドをむなしく検索してみると。
今年も買いたかった「メルヴィータ」は
・スキンケアアイテム 5点
・ボディーケアアイテム 2点
・ポーチ 1点
合計 8点 10800円だったよう。

去年の「アヴェダ」は、
・ヘアケアアイテム 2点
・ヘアケアアイテム(トライアルサイズ) 2点
・ヘアケアアイテム(サンプルサイズ) 3点
・ハンドケアアイテム 1点
と髪質等かなり賭けってかんじの福袋で大失敗したけど、きっとクレームがあったんでしょうね。
今年は、
・シャンピュア シャンプー リットル(現品) 1点
・シャンピュア コンディショナー リットル(現品) 1点
・ストレスフィックス ボディ ローション 50ml 1点
・ストレスフィックス ボディ クレンザー 200ml(現品) 1点
・スムーズインフュージョン マスク 150ml(現品) 1点
・スムーズインフュージョン シャンプー 50ml 1点
・スムーズインフュージョン コンディショナー 40ml 1点
・アースマンスキャンドル2016 1点
とかなり具体的でした。

あと今年は「シュウウエムラ」が欲しかった。
・A/O + P.M. クリア ユースラディアント クレンジング オイル(450ml) 1点
・メイクアップアイテム 3点
・スキンケアアイテム 2点
合計 6点が10800円。

と書いたところで後の祭り。
クリスマスケーキも仕事中に解禁だったため、欲しかったケーキを今年も買えなかったし、もう最悪ですよ。来年は気合い入れて頑張ろうっと。


[PR]
by heathy0404 | 2016-12-04 11:09 | スキンケア | Comments(0)

オルビスユーシリーズ

たまにある不思議な現象なんだけど、同じ日に化粧水、美容液、クリーム、UV下地が一度になくなってしまいました。
次はどれを使いましょうかね〜?と棚を開けるのが楽しみの瞬間です。
オルビスの「オルビスユーシリーズ」です。一人ひとり違う肌の弱点に集中的に働きかける、30代からの新しいエイジングケア理論のスキンケア・基礎化粧品シリーズだそうです。

c0025937_15535362.jpg
化粧水とクリームがセットで安くなっていたので、1年ほど前に買ったと思います。
化粧水モイストアップローションはオルビスですから、油分、無香料、無着色、界面活性剤不使用です。香りって癒やされる香りもあるんだけど、身体のためには必要ない物は取り除くべきなんでしょうね。
とろみ系で、つけた瞬間に吸い込まれるような浸透力があるので、この時期は重宝しそうです。

クリームは「ナイトメモリーモイスチャー」。
肌にのせた瞬間、ハリ成分がネットを形成してピンッと上向き肌を形状記憶させる夜用保湿液だそうです。

c0025937_16132809.jpg
少し固めのジェル状のクリームなんだけど、肌に載せるとゆる〜いかんじになります。でもちょっと変なベタつきが気になるかな〜?もう殆ど使い切ってしまったんだけど、保湿重視の私には夏でも物足りなくて、結局顔には使わず、ネッククリームとして使っています。それでも物足りませんけどね。
これも油分、無香料、無着色、界面活性剤不使用なのはいいんだけど、ちょっとリピはないですね。


[PR]
by heathy0404 | 2016-11-03 16:15 | スキンケア | Comments(0)

ロクシタンの美白

ご無沙汰のupになってしまいました。

毎年紫外線の強くなる時期は美白物を使うようにしているんだけど、何を使うかがいつも悩みどころ。
ロクシタンの「ディヴァイン インテンシヴ プログラム 」が期間限定で売られていたんだけど、出遅れてしまいあきらめていたら、関空の免税で発見!そのとき去年発売になった「レーヌブランシュ」というシリーズが気になり、今年の美白はロクシタンにしました。

c0025937_21200807.jpg
買ったのはジェルクリーム50ml 9000円とホワイトニングセラム30ml 9500円。
他に化粧水、アイセラム、クレンザー、UVシールドもあります。
オーガニックレーヌデプレエキス、ホワイトマルベリーエキスの植物にアスコルビン酸が加わっています。
こういう植物系の美白って、あまり効果を感じられないような気がして敬遠していたんだけど、だからといって今まで使ってきた美白物で効果を得られたわけでもなかったしね。
私は結構汗をかくタイプだし、混合肌なので、重いのはとにかく苦手。これは軽そうだったのが選んだ要因の一つになっています。
セラムは意表を突く透明で、サラサラ系。それに香りも意表を突かれて、ちょっとキツかったんですよね。ロクシタンのイモーテルの香りが大好きで、時々思い出したように使っているけど、ちょっとこれは・・・。まぁいつものように慣れて気にならなくなりましたけどね。
クリームもかなり軽めだから、真夏にも助かります。
とりあえずこれで夏を乗り切ってみます。

[PR]
by heathy0404 | 2016-07-16 21:28 | スキンケア | Comments(0)

豆乳石鹸

関西ローカルTV「どこいこ」を見て、真似っこして買うことがたまにあるんですけど、今回は放送中に即効ネット買いです。
なのにupが遅れに遅れました。
買ったのは京都しゃぼんやさんの石鹸。
豆乳石鹸の粘りがすごかったのが購入の決め手です。
c0025937_17261379.jpg
もちろん手作りで、創業明治30年というお豆腐屋さんとのコラボで、泡立てると石鹸が納豆のように糸を引くんです。そのもっちりとした粘りのある泡が顔を包み込み、しっとりもちもちのお肌へ導いてくれるそうです。
これは使ってみたいと飛びつきました。洗顔石鹸が切れかけていて、そろそろ買わなきゃっていうちょうどいいタイミングだったし。
c0025937_17260701.jpg
いつもスポンジで泡立てて使っているんだけど、重みのある泡が出来て、顔にへばり付くかんじです。今までに全くない感覚です。洗い流すときのもっちり感もすごいです。
c0025937_17321592.jpg
写真はHPから。ここまでの粘りを作るのは無理だったけど。
ちなみにお値段は40g600円と95g1300円です。
あと他の石鹸も見て、気になった黒豆きなこも買っちゃいました。アントシアニンや大豆イソブラボンが入った石鹸。シミや肌荒れ、お肌のトラブルが気になる方にもオススメの石鹸だそう。豆乳石けんをしばらく使っていたので、もっちり感がなくなり、すごくさっぱりしていて、正直物足りないです。
容量は40gと結構小ぶり。さっきHPを見たら3月から100円も値上げして700円に。豆乳石鹸も95g1300円から90g1400円とかなりの値上げ。皆さんどこも円安の影響とおっしゃいますが、円が80円の頃、円高だからと言って、値下げした企業がいくつあったでしょうか?なんか納得いかないわ・・・。

[PR]
by heathy0404 | 2015-06-17 20:22 | スキンケア | Comments(0)

オルビスの「モイストリップエッセンス」

オルビスの「モイストリップエッセンス」買ってみました。
唇用美容液で、現在は限定色チェリーで、ミイが描かれています。ミイはムーミンの中で一番好きなキャラなんですよね。
c0025937_22180744.jpg
HPに「おやすみ前に使えば、優れたパック効果で眠っている間に成分がじわじわと浸透。翌朝、内側からふっくら弾むような魅力的な唇に出会えます」ってことだったので、まず寝る前に塗ってみました。
翌朝、本当にふっくらしていて、縦皺もだいぶ消えています。
荒れを防ぐ保湿成分と、ふっくら保湿成分コラーゲン、ヒアルロン酸、ローヤルゼリー配合。1183円。
c0025937_22182179.jpg
説明書きに「指先またはお手持ちのリップブラシに適量をとって、唇にやさしくなじませてください」と書かれているように、直接塗りが出来ないのが、ちょっと面倒ですけどね。
[PR]
by heathy0404 | 2014-10-30 22:36 | スキンケア | Comments(0)

オルビスの新しいシリーズ

オルビスから新しく出たシリーズ「オルビスユー」。
見た目年齢に働きかける新しいエイジングケアシリーズです。
とりあえずトライアルセットを買ってみました。
c0025937_10105437.jpg
セット内容は
・ブライトニングジュレウォッシュ 20g
・モイストアップローション 20ml
・デイメモリーモイスチャー 8g
・ナイトメモリーモイスチャー 5g
・ウォームアップセラム 5ml
の5種類で約1週間分。税込み1296円。

ローションは少しとろみ系。軽いけど、吸収も早いし、潤い感もあります。
私が一番気に入ったのはナイトメモリーモイスチャー。ゼリーのような糊のようなプルプルで、ベタつき感があるんですけど、すぐにしっとりさらさらになるんです。このテクスチャーがすごく私好み。
c0025937_10214599.jpg
現品は30gで税抜き3000円。手持ちのクリームがなくなったら買ってみようかな。

すでに終了していますが、この時に5250円以上買うと、必ずもらえるキャンペーンがありました。
c0025937_10111070.jpg
中川政七商店とコラボしたルームシューズ。色がな~って思ったけど、旅行の際はいつも100均のスリッパを持って行っていたので、これはポーチも付いて、折りたためるし、履きやすかったのでとても重宝しました。
[PR]
by heathy0404 | 2014-05-25 10:26 | スキンケア | Comments(0)

洗顔ミルク

無印の洗顔ミルクです。
無印って本当あなどれないですよね。レトルト食品、文房具、お菓子あらゆるジャンルがそうですが、コスメも。
c0025937_21531469.jpg
その中で気に入っているのが洗顔ミルク。敏感肌用って記載がありますが、私は全然違うんだけど、お構いなしで使用中。
もちろん無香料・無着色・無鉱物油・パラベンフリー・アルコールフリー。
c0025937_2156229.jpg
乳液みたいでこれも無印の泡立てネットで泡立てると、少量で泡立ちも泡切れもとってもいいです。敏感肌用っていうくらいなので、しっかり洗浄したいって方には物足りないと思うけど。これなら洗顔後もつっぱらないかな?って思ったけど、残念ながら少しつっぱりますね。
なんと言っても一番嬉しいのはお値段。150mlで700円ですから。

あと私がとても気に入っているのが、「ジンジャーミルクティ」。ジンジャーとミルクティがちょうどいいかんじで主張し合っているんです。いつも冷やして飲んでいるんですけど、温めて飲んじゃダメなのかな?270mlで150円なので、あまりお得感はありませんが、かなりリピしております。
[PR]
by heathy0404 | 2014-03-12 22:59 | スキンケア | Comments(0)

スキンアイスランドのエイジングケアセット

在庫棚から引っ張り出した「スキンアイスランド」。
アイスランドのブランドで、ストレス影響を受けた肌をストレスフリーにするのがブランドポリシーのよう。特徴としては、アイスランドの氷河水など、天然成分94%配合していて、パラベン、合成着色料、鉱物油、フタル酸エステル、硫酸塩は一切含んでいません。

買ったのは
・ラインスムーサー(現品/42.5g)
・アイスランディック リリーフアイペン(現品)
・ピュアクラウドクリーム(サンプルサイズ×2)
・アークティック フェイスミスト(現品/118ml)
のエイジングケアセット。

・ライン スムーサー
このクリームはミツロウが皮膚を柔軟にし、オタネニンジン根エキス(朝鮮人参)が保湿を、フサフジウツギエキスで肌を健やかにしてくれるそうです。また抗酸化作用(必須脂肪酸)をもつコメヌカも配合している、エイジングケア クリームです。
説明書が箱には入っておらず、外にシールが貼ってあるのみ。
その箱には「指先で優しく目元、口元をパッティングし押さえるように塗って下さい。
その部分は、2分後から保湿を加えて下さい」とあります。
HPで見直すと、「朝晩の洗顔後すぐ、少量をスキンケアの最初に気になるところに、優しくおさえるように使います。
乾燥が気になる方は、メイク前、全ての保湿が終わった後にスポットで使っていただくことをお勧めします。
2分後から保湿やメイクをはじめて下さい。こすると定着した成分が取れてしまいますのでご注意下さい。」

「はぁ?保湿クリームじゃないってか?」
買った時は、説明をちゃんと受けて買ったんだと思いますが、買ってから2年近く経っておりまして・・・(過去ログ)。あらためてその時の自分のブログを読んでみると、わかって買っているよう(笑)。

少し硬めの白いクリームで、わかりやすく言うと、接着剤みたいになって、シワがピンとはります。
とても朝の忙しい時間には使えず、今のところ夜のみ使用中ですが、朝こそ使わなきゃいけませんよね。
c0025937_18131798.jpg

・アイスランディック リリーフアイペン
旅行に、職場に気軽に携帯でき、メイクの上からでも使用できる便利なペンタイプ。
c0025937_1815491.jpg

アイスランド特有の海藻ラミナリアディギータと天然のハーブ成分、コムギタンパクとコメヌカタンパクをブレンド。
コメヌカタンパクが活き活きとした輝く目元へ導きます。乳酸メンチルのソフトなクール感が目元をリフレッシュしてくれるそう。
目の下のくまに、フィトナジオン(ビタミンK)配合で、天然由来成分96%。
底の部分をまわすとクリームがニョロって出てきて、ひんやりして気持ちいい。

・アークティック フェイスミスト
スプレータイプのミストで、純度100%のミネラル氷河水を贅沢に配合されているそう。バシャバシャ系ですが、日本の化粧水と違って、拭き取り化粧水っぽい。全然潤わず、少し立つと乾いたかんじがする・・・。

残念ながら、リピするほどの特徴はなかったかな・・・。
[PR]
by heathy0404 | 2013-11-24 18:29 | スキンケア | Comments(0)

至福のひとときスキンケアライフです(散財日記かな?)


by heathy
プロフィールを見る
画像一覧