カテゴリ:グルメ・スイーツ( 166 )

キットカット ショコラトリー

4月にキットカット ショコラトリーが大阪にも出来ました。
グランカルビー、ハッピーターン、バトンドールなどなど、今やデパート限定の高級菓子に大変身ですね。
私が行ったときはいくらか並んでいて、10分くらいかな?
モンシュシュのロールケーキやグランカルビーを筆頭に今や中国人も参戦してくるので、行列がどんどん伸びているように思います。
種類はストロベリーメープル、抹茶&きなこ、バターなど10種類。
今のところ1人20個限りと限定があるようです。
c0025937_18383759.jpg
私が買ったのはもちろんジンジャーとあとはヘーゼルナッツ、ストロベリーメープル。
c0025937_18390407.jpg
4枚入りで、本来のキットカットよりはちょっと小ぶりかな。1つ432円。
「大阪アソート」という大阪限定の物もあるけど、4種類が3枚ずつ入っていて、パッケージが地域によって違うだけなのでは?って思いますが。中身の4種類も地域によってビミョウに違うのかな?大阪はパッケージに「笑」って文字がデザインされていて、なんだかバカにされている感がしてなりませんが。
実は買ってからすぐ食べずにしばらく置いていたんです。っである日、食べようとしたら、かなりドロドロ・・・。せっかく買ったのに勿体ない話です。
c0025937_18392418.jpg
「ジンジャーエキスパウダーを練り込んだクリームにウエハースを重ね、ミルクチョコレートで包み込みました。口の中にジンジャーの香りが広がり、まろやかな甘みと上品な辛みがしっかり感じられます。」とジンジャーの説明書きにはあります。
値段の差はチョコレートの違いに表れていますね。
私はやっぱりジンジャーが気に入りました。私のようにもともとジンジャー好きの人でなくても、かなり人気があるようです。次回は溶けないうちに早々に食べなくっちゃです。
[PR]
by heathy0404 | 2015-06-13 19:10 | グルメ・スイーツ | Comments(0)

や~っと買えました

4度目にして「アレグロドルチェ」のカンノーロが2個だけ残っていました。
やっと出会えたよ。
正直チョコがちょっと残念だっただけに、あまり期待していなかったんですよね・・・。
c0025937_23195997.jpg
白ワインを練り込んだ生地はしっとりさくさく。
c0025937_23200589.jpg
中はリコッタチーズを詰め込んでいて、ドライフルーツもいくらか。コクがあるのにしつこくなくて、甘さも抑えてあります。以前食べたチョコとは全然違う仕上がりになっています。お値段も190円ととってもお手頃価格なのがいいですよね。
待って食べたかいがありました。でも今度出会えるのはいつかな〜?

フランスの紅茶「マリアージュフレール」。大好きなんですけど、お値段が高いこともあって遠ざかっていたけど、久しぶりに買ってみました。
私が好きなのはカサブランカ。ミントの香りがする緑茶と、ベルガモットフレーバーティをブレンドした紅茶です。紅茶といえばベルガモット。そしてミントも大好きな私にはこれがお気に入り。この香りが漂ってくると「しあわせ〜」って思えるから不思議です。
c0025937_23201197.jpg
茶葉はモスリンコットンで包まれているので高級感ありますよね。その分お値段も高くて30個入り2900円くらいだったかと。リピするためには1500円くらいだと助かるんですけどね・・・。

[PR]
by heathy0404 | 2015-06-03 23:24 | グルメ・スイーツ | Comments(0)

久しぶりのアンジェリーナ

大阪の伊勢丹が営業をやめたのは去年の7月だったかと。
「ルクアイーレ」がオープンして、地下にあった食料品店だけは、ほぼそのままってかんじで再開されているようです。
久しぶりに通ってみたら、ジャンポールエヴァンもあるし、アンジェリーナも。すっかりアンジェリーナの存在を忘れていて、懐かしくなり久しぶりに買ってみました。
ミニモンブランというのがあって、小さいモンブランが8個セットになっているのがあるんですけど、この時は残念ながら売り切れだったので、普通のモンブランを。

c0025937_17003396.jpg
このもったり、まったりした口溶け。すっかり忘れてましたよ。何年ぶりだろう?
c0025937_17005123.jpg
相変わらずキレイに切れなかったので、お見苦しくてごめんなさい。
1個はハニーモンブラン(写真右)。
甘みがますます濃くなりますね。中に入っているメレンゲがまた甘い。本店の甘みに比べたらずっと抑えてあるけど、それでもかなり甘いので、ミニがちょうどいいですね。


日曜日だというのに先日仕事で梅田に行くことに。
朝食をサラベスで食べようかと。9時オープンなので、到着したのは9時15分頃だったかな?もうすでに長蛇の列が出来ていました。
「マックスブレナー」は10時オープンなんだけど、覗きに行くとこちらもさらに長蛇の列が出来ています。ルクアからグランフロントはすぐなので、CITY Bakeryで食べるかっと思い、そちらへ行ってみても、数組が並んでいます。並んでいるのは地元の人?それとも観光客?日曜日に買い物に出かけることは滅多にないんですけど、恐るべしです。
おかげでCity Bakeryでパンやマフィンをテイクアウトにしました。


[PR]
by heathy0404 | 2015-05-27 19:57 | グルメ・スイーツ | Comments(0)

きょうも買えず

梅田に行ったので、また「アレグロドルチェ」に行ってみました。
カンノーロというシチリア島の伝統菓子が食べたくて。
前回は売り切れで、今回2時頃だったのに、チョコしかありませんでした。う〜ん、やっぱりすごい人気のよう。まぁせっかくだし、チョコを買ってみました。
c0025937_19162596.jpg
生地は思っていたより固めだったけど、サクサクです。チョコクリームは正直普通というか、甘みが抑えすぎて、かなり物足りなかったです。
売り切れていた方は、白ワインを練り込んだ生地にリコッタチーズを詰め込んでいます。絶対こっちはおいしいと思う。いつになったら食べられるかな〜?

前回売っていなくて食べられなかったファミマの「クリスピークリームドーナツ」を見つけたので買ってみました(過去ログ)。
c0025937_19164475.jpg
これは他と違って小ぶりなドーナツの3個入りで108円。
c0025937_19164807.jpg
砂糖がコーティングされていて、隠し味にはちみつを使用しいるシンプルな物。でもはちみつの味がよくわかりませんでした。
やっぱり日持ちする分、こちらも油っこいんです。フワフワ感もないし、セブンイレブンの方がずっとおいしかったし。お値段は手頃でいいんだけどね。
c0025937_09244973.jpg
もう1つは「クッキードーナツ」。シナモンパウダーがかかっているので、袋を開けた瞬間、シナモンのいい香りがします。
c0025937_09245719.jpg
クッキードーナツなので、サクサクした食感だけど、甘みがちょっと私には足りないかな?
残念ながらちょっとリピはないかな~?ってシリーズでした。



[PR]
by heathy0404 | 2015-05-23 19:13 | グルメ・スイーツ | Comments(0)

阪急のニューヨークフェア その2

前回の「ニューヨークフェア」の続きです。
「STICKY FINGER JOINT」はチキンのお店。フィンガーサイズのフライドチキンに特製ソースをからめたものです。こういうチキンを見るとアメリカらしいな〜って思います。
「バッファーローバルサミコメープル」など4種類。
私が買ったのは、フライドチキンにわさびマヨネーズをトッピングした物。
c0025937_23511082.jpg
もう1個のはハチミツとなんっだっけ(笑)?忘れてしまいました。甘みとピリ辛がちょうどいいかんじで、私は断然こちらが好みでした。
c0025937_23511901.jpg
揚げたてなので、その場で食べたかったな〜。
買おうかすごく迷ったのが「スモアフライズ」というフライドポテトにマシュマロとチョコレートソースをかけたもの。どんな味がするのかすごく興味があって食べてみたかったんだけど、すでにいろいろ買っていたので、食べきる自信がなくて諦めました。残念・・・。

他に買ったのはキャンドル。
だいぶ前になりますが、テレビで田丸麻紀さんが旅に必ず持って行く物を紹介していたんだけど、その1つにこのキャンドルがあったんです。「臭いホテルの部屋があったりしたときに、とても便利なので利用している」と。
キャンドルに携帯用なんてあるの?って知って、いろいろ調べたんですけど結局探せなかったんです。まさかこんな所で出会えるとは。
大豆ワックスベースのオーガニックブランドで、天然の蜜蝋、植物性ワックス、オイル、フレグランスオイル、コットン芯を使用していて、一つ一つ手作業で作られているそうです。
たくさん種類があるので、全部香りを嗅いでしまうと、訳わからなくなってきます。まぁ大好きなベルガモットは絶対買いでして、あとお勧めいただいた「Figue」(いちじく。なぜにフランス語?)を購入しました。以前いちじくのハンドローションを使ったことがあって、お世辞にもいい香りとは言えなかったんですけど、これはちょっとスパイシーだけどやさしい香りで気に入りました。
c0025937_23531846.jpg
こんな可愛い袋に入れてくれました。
携帯用は40gで燃焼時間は約7〜9時間。税込み1,728円。ネットで見ると$14で売られていたので、日本でも殆ど同じ値段で売られているとは良心的。

私の大好きなジンジャーエールも来ていました(過去ログ)。
大好きなんだけど瓶だから重いし、今回はパスです。もちろんその場で飲むことも可能なんですが。
その場で買って飲んでいた女性がいて、一口飲んだ瞬間「うわっ、辛っ!」って顔をしていたのが、並んでいるときに見えて、とても印象的でした。それがいいんだけどね〜。

他にブルックリンビールがありまして、現地で飲んだ時にとても飲みやすくておいしかたので、欲しいと思ったんだけど、なんと1001円!「冗談でしょ?」って目を疑ったくらい。当然買えませんでした。
あと「ラオス」のミートボール。映画で見たりしているせいか、アメリカの家庭料理で一番先に頭に浮かぶのが、トマトソースで煮込んだミートボール。でも食べたことがないんです。
c0025937_00030933.jpg
写真は阪急のHPから。
こちらのはまさにイタリア流で、自家製トマトを使ったマリナラソースをたっぷりからめたミートボールに、パルメジャンチーズとイタリアンパセリをトッピングしたもの。1皿1782円。でもイートインのみなんです。いろいろ並んだりしたので、時間切れになってしまい、何人か並んでいたのもあって諦めました。ものすごく食べたかったけど仕方がない・・・。
今回、私にしては結構買ったし、並んだな〜。また来年が楽しみです。

[PR]
by heathy0404 | 2015-05-20 00:06 | グルメ・スイーツ | Comments(0)

今年のニューヨークフェア 

ここ数年必ず行っている「ニューヨークフェア」が阪急で開催中なので、今年も行ってきました。
「マグノリアベーカーリー」も来ていたんだんだけど、それよりも大人気だったのが「DOUGH」のドーナツ。本店はブルックリン。去年の夏、食べたことがあるんだけど、そのときはシナモン1種類のみ。今回のはグレーズタイプのドーナツだったので並んでみました。作っているのを見たり、回りのお店をキョロキョロしていたら、それほど待った感はなかったんですけど、買い終えるまでにしっかり1時間かかっていました。
種類は6種類で、1人6個まで。
グレーズはドーナツにかけたら、固めることなくそのままが特長のよう。
c0025937_10551599.jpg
赤いのから時計回りにハイビスカス、レモンポピー、トロピカルチリ、抹茶。
レモンポピー。ツブツブはトルコのケシの実。レモンジュースのグレーズってことだけど、レモンの味があんまりしなかったです。これが一番食べたかったんだけど、前に並んでいる人たちは殆ど買っていないんですよ。なぜに人気なし?
トロピカルチリ。甘いドーナツにチリなんてちょっと珍しいので買ってみました。マンゴー、グアバ、パパイヤ、パイナップルをミックスした物で、さわやかな果物の甘みの後に辛みがきておいしかったです。
ハイビスカス。これが一番人気だったかと。かなり甘いかと思ったけど、甘いんだけど、ピリッとしていて、これが一番おいしかった。
あと変わりどころで抹茶がありました。唯一グレーズタイプでないせいか、全く売れておらず、私が注文したときも「エッ?抹茶?」って聞き直されたくらいですから。シンプルでおいしかったですけどね。
どれも結構大きくて、かなりしっかりした生地なので食べ応えがありました。
買わなかったけど、あとチョコレート、アーモンドクランチがあったかな?1個420円と結構高かったです。ちなみに現地では$3くらいだったかな?


ドーナツのお隣では「スノーデイズ」という、かき氷とアイスクリームがドッキングしたアイスを売っていたんですよ。
c0025937_11171236.jpg
写真は阪急のHPから。
とってもおいしそうなんだけど、カップがとても大きくて、食べきるのはとても無理と諦めました。でもこういう行列って本当わかりませんね。1時間もドーナツに並んでいたので、見るともなく見ていると、1人しか並んでいないと思ったら、突然大行列になったり。行列が行列を呼ぶってことなのかな?

チェルシーマーケットにある「ロブスタープレイス」のロブスターロール。1個2160円!
c0025937_10505872.jpg
去年現地に行ったとき、高くて食べるのを迷ってやめたくせに、ここで買ってしまいました。
c0025937_10550708.jpg
もちろんおいしいんだけど、ロブスターの甘みを味わうってかんじなので、ソースも何もかかっていないんですよ。ここの特長は、ロブスターの茹でたてをその場で頂くのが醍醐味なわけだから、このお店でなければ感がないような・・・って食べながら思ってしまいました。
次回に続く

[PR]
by heathy0404 | 2015-05-17 11:27 | グルメ・スイーツ | Comments(0)

再び「アレグロドルチェ」

カンノーロが食べたくて、また「アレグロドルチェ」に行ってみました(過去ログ)。
でも残念ながら売り切れ。お店の方に聞いてみると、一番人気らしく日によっては午前中に売り切れるんですって。
せっかく来たので、またおいしかったチーズケーキを買おうかと。
でも「クアトロフォルマッジ」「ババ」「トルタディカプリ」のセットがいくらか安かったので買ってみました。
c0025937_17082887.jpg
「ババ」(写真左上)はキノコ型のブリオッシュをラム酒シロップに漬け込んだナポリの伝統菓子。
多分初めて食べたような。
c0025937_17094228.jpg
シロップが吸い切れていなくて溢れていました。
シロップが染みこんで、口の中でジュワーッと広がっていきます。う〜ん、食感がちょっと苦手です。
「トルタディカプリ」はガトーショコラ。今まで食べたのは結構パサパサした物が多かったけど、ここのはしっとり。生クリームの甘さも控えめですが、これはちょっと普通だったかな?
次回はカンノーロを食べたいけど、早めの時間に行くのはなかなかね・・・。お店の方は予約注文もOKですと言ってくれたけど、そこまで・・・って気がしないでもないし。

[PR]
by heathy0404 | 2015-05-07 20:02 | グルメ・スイーツ | Comments(0)

衝動買い

前回upした北海道物産展の後に、地下に立ち寄った際、イベントスペースに3軒ほど並んでいたスイーツがおいしそうだったので買ってみました。
大阪にある「オーサムベーカリー」のポップオーバー。
c0025937_21572766.jpg
デニッシュ?シュークリーム?ってかんじだけど、パンだそうです。
c0025937_21573896.jpg
「外はサクッと、中はもちっと」ってことだったけど、上に乗っているのも土台も想像以上に固かったです。生クリームなので冷蔵庫に入れていたことを差し引いても、正直マズい。クリームも普通だったし、ハズレで残念。

もう1つ「ハワイアンスイーツカンパニー」。
帰って調べたら、店舗はなさそう。全国の催事を回っているようです。
メインはクロナッツだったんだけど、マラサダもおいてあって、こちらを食べたかったので。
マラサダは、簡単に言うと揚げパン。ポルトガルのお菓子なんだけど、ハワイの「レナーズ」が有名ですよね。
c0025937_22044820.jpg
北海道濃厚生クリームと抹茶+生クリームの2種を買いました。
その名の通り、北海道の生クリーム使用。がっつり生クリームが入っていて、濃厚ってくらいですから、本当濃い味でした。
c0025937_22050161.jpg
抹茶と生クリームは石臼で挽いて仕上げた京都のお抹茶と北海道クリーム、粒あんを使用。
持ち歩き時間を聞かれて保冷剤が入っていたので、帰ってから冷蔵庫に入れたんですけど、そのせいで生地が固くなっているのが残念。入れなかったらもっとふわっとしていたのかな?でもクリームはおいしかったです。

他にイギリス「マーティン・J・シファーズ」もおいしそうだったんですよね。
c0025937_22112866.jpg
スコーンとマフィンをのいいとこどりをしたという「スカフィン」。さくっとしたスコーンの生地にふんわりマフィンの触感で、中にはフルーツソースやチョコレートが入っているそう。でもみんな賞味期限は当日中なのでこれはあきらめました。食べたかったな・・・。

[PR]
by heathy0404 | 2015-04-29 21:51 | グルメ・スイーツ | Comments(0)

阪急の北海道展

阪急では岩合光昭さんの「世界ネコ歩き」の写真展が開催されています。
ブログで書いたことがないけど、私は絶対ねこ派。とにかく我が道を行く、ツンデれな性格が大好きなんです。
っで行ってみたんですけど、チケット売り場からして結構な込み具合。中も少し覗けたんだけど、混雑まではいかなくても、あまりゆっくり見るというかんじではなかったので、また次回にと思ってこの日はパスしました。
正直ここまで人気があるとは思っていませんでした。岩合恐るべし。サイン会もあるみたいだし。
岩合さんがいかにネコを愛しているかっていうのが伝わってくるし、岩合さんの人柄が人気の秘密なのかな?
っでせめてグッズを買いました。
c0025937_22404307.jpg
ポストカードとクリアファイル。種類がすごくたくさんあって、どれにするか相当悩んじゃったし。
他にメモ帳、ブックカバー、カレンダー、マスキングテープなどなどいろいろありました。

その横では「北海道物産展」が開催中。本当この催事は人気がありますね。
私が行った時はいつものお店が大行列。
c0025937_22405486.jpg
蟹工船のお弁当にパパラギのソフトクリーム。もうここは不動の人気ですね。
その場で食べられるソフトクリームを数店で販売しているんだけど、私は「フルーツプラネット」さんのスムージーを買ってみました。1杯540円とちょっとお高い。
c0025937_22434327.jpg
自社農園のラズベリーに北海道産のヨーグルトが入っているそう。
無添加なんだろうけど、ちょっと水っぽくて、フルーツの甘みもなくて残念ってかんじでした。
それと「十勝しんむら牧場」さんのミルクジャム。
c0025937_22523470.jpg
プレーン、バニラ、抹茶などいろいろあるんだけど、私はやっぱりシナモン。かなり甘いけど、紅茶に入れたり、パンにヨーグルトにといろんな使い方ができますからね。
あとはらーめんやハムなんかを。
次回はニューヨークフェアらしいので、こちらも楽しみです。

[PR]
by heathy0404 | 2015-04-27 22:36 | グルメ・スイーツ | Comments(0)

ファミマ カフェドーナツ

セブンイレブンに続いて、ファミマでも「ファミマ カフェドーナツ」が7日に発売されたそうなので買ってみました。
セブンイレブンと違って個包装になっています。なので、賞味期限まで2日ほどあります。チュロは4日も。
全部で10種類。でも私が行ったファミマは6種類しかありませんでした。ここちょっと狭かったからね。
c0025937_19172691.jpg
私が買ったのは、ふわふわドーナツ(カスタード&ホイップ)とミルクチュロッキーの2種類のみ。
c0025937_19173723.jpg
ふわふわドーナツは120円。
c0025937_19174543.jpg
写真のようにハンバーガーみたいになっていて、2つに割れました。
ホイップクリームの方が多いので、カスタードクリームの印象があまりない。いっそホイップクリームだけにすればいいのにね。
ミルクチュロッキーは108円。甘さは控えめです。
どちらも賞味期限が数日あるせいか、買った翌日にミスドのドーナツを食べたような、油が回ってしまったってかんじで、どこが「ふわふわドーナツ」?って気がしますけど。
他にオールドファッション(チョコ)、フレンチクルーラー(カスタード)、ミルクデニッシュ&チョコクッキードーナツ、クリームサンドドーナツ(カスタード&ホイップ)などなどの種類があります。
本当は「クリスピークリームドーナツ」が一番食べたかったんだけど、売っていなかったんです。残念・・・。

[PR]
by heathy0404 | 2015-04-23 19:35 | グルメ・スイーツ | Comments(0)

至福のひとときスキンケアライフです(散財日記かな?)


by heathy
プロフィールを見る
画像一覧