カテゴリ:グルメ・スイーツ( 167 )

カムデンズ ブルー スター ドーナツ

レポが遅れてしまいました。バレンタインチョコの後レポです。
大阪では今年は3週間も特設会場がオープンしていたんです。
そのせいか平日の午後6時頃行ったのに、かなりゆっくり見る余裕がありました。
私の一番のお目当ては「カムデンズ ブルー ドーナツ」。
バレンタインデーと全然関係ないのに、「ポートランドフェア」というのが併設されていたんです。まずポートランドってどこ?ってなりました。でも「カムデンズ ブルー ドーナツ」が東京に出店したとき、ワイドショーなんかで話題になっていたので、「ここポートランド発祥だったな〜」と。
フェアのコンセプトを読むと「都市での生活と自然にあふれる時間。新しい物と古い物が適度にバランスよく両立されている街」だから今注目されているそう。
ドーナツ以外にクラフトビール、コーヒー、「TAZO TEA」の創業者がポートランド出身らしく、ここで立ち上げた「スティーブン スミス ティーメーカー」などなどが出店していました。
ドーナツは7種類販売していたんだけど3種類は売り切れで、4種類しか買えませんでした。
買えたのは「ブルーベリーバーボンバジル」「パッションフルーツ」「ヴァローナチョコクランチ」「ソルトアーモンドチョコレートリング」の4つ。1個411円とかなり高額なドーナツですね。

c0025937_20513482.jpg
数時間後、食べようと箱を開けたところ、冬だというのにチョコレートはドロドロです。
ここのドーナツの特長は、原材料にこだわり抜いたブリオッシュをベースに、フルーツは全てオーガニックなものを使用している大人のドーナツで、お酒が入っていたりします。
少し大きめサイズで、ブリオッシュはモチモチでおいしいんだけど、とにかく味がとても濃厚でした。

c0025937_20513701.jpg
「ヴァローナチョコクランチ」はチョコだけだとちょっときついんだけど、アクセントにマダガスカルバニラクリームが入っていて、トッピングのチョコボールもおいしいんです。
今度は食べられなかった「シグネチャーグレーズ」「アップルフリッター」が食べてみたいな・・・。

[PR]
by heathy0404 | 2016-02-20 21:00 | グルメ・スイーツ | Comments(0)

ミルフィーユの「天使のふわふわほっぺ」

大阪の吹田(「すいた」と読みます)に「ミルフィーユ」という洋菓子店があるんですよ。
今はもう売っていないんだけど、大好きなチーズケーキがあって、よく通っていました。
店名にもなっているくらいなので、「ミルフィーユ」がイチオシなんだろうけど、パイは苦手だからね・・・。
阪急にも出店していたときがあったんだけど、リニューアルと共に撤退。今は吹田近郊に4店舗あります。
よく通っていた頃はなかったように思うけど、今とても人気があるのは「天使のふわふわほっぺ」。

c0025937_17235168.jpg
ネーミング的にも「ぺこちゃんのほっぺ」がちょっと頭をよぎるけど。

c0025937_17235437.jpg
生地は本当に柔らかくてふわふわ。中のカスタードクリームも甘さ控えめでふわふわです。以前食べた「オムレットサンド」もそうだったけど、ふわふわすぎてもっと食べたいってなる軽さなんです。それに1個120円なので、お値段の手頃さも人気なのかな?
ここシュークリームもすごくおいしいんですよね。久しぶりにまた行ってみようかな。

「ミルフィーユ」で思い出したんだけど、吹田市の隣に箕面市(「みのお」と読みます)があって、この地域は「北摂」って呼ばれています。箕面は20年ほど前ぐらいから少しずつ開発が進んで、有名なお店もたくさんあるんですよ。
マダムシンコの本店も箕面だし、「堂島ロール」で有名になった「モンシェール」のファクトリーショップがあって、堂島ロールの切れ端が買えるんです。名前はナゼかオシャレで「ハートをつなぐロール」。もちろんたくさんあるわけではないので、売り切れ御免の争奪戦です。値段は忘れちゃったけど、他のお店に比べると切れ端にしては、ちょっと高かったような。確か4切れで400円くらいだったかな〜?
こちらも行ってみようかな?

[PR]
by heathy0404 | 2016-02-10 19:23 | グルメ・スイーツ | Comments(0)

近大マグロ

近大がマグロの養殖に成功し、グランフロント大阪にお店を出したのが2年半前。
店名も「近畿大学水産研究所」というお堅い名前になっています。
オープン当初はランチなんてものすごい行列が出来ていたので、とても並ぶ気にはならなかったんだけど、そろそろ食べてみたいと思って行ってみました。
ランチは海鮮丼やお刺身御膳など定食物だけのよう。ランチの後、休憩時間があって夜は5時から。夜の部はお酒がメインなので、ご飯物はあまりありません。
私は夜の方へ。平日のオープン20分ほど前に行ったんですけど、4組ほど並んでいました。その20分の間にもどんどん人が増えて行列が長くなっていました。やっぱり未だに行列が出来ているんですね。
メニューはマグロを使ったメインの物が殆どないのが意外でした。マグロの数が間に合わなて供給が追いつかないんでしょうね。
代わりに養殖場が和歌山なので、和歌山の名産の梅やしらすを使った料理やお酒が多数ありました。

c0025937_13375903.jpg
付きだしのブリのあら炊き。
必ず頼むべきは「近大マグロと選抜鮮魚のお造り盛り」。

c0025937_14173586.jpg
この日はマグロ以外にヒラメ、鯛、ブリでした。近大卒業のマグロということで「卒業証書」まで付いていました。
お刺身はかなり厚めに切ってあります。私、脂がのった大トロって苦手だったりするんですよね。大トロだけでなく赤身も脂が相当ノっています。

c0025937_13280052.jpg
山椒香る 和歌山しらすピザ。カリカリピザですごくおいしかったです。山椒は柚子餡でピザに回しかけてくれました。

c0025937_13390963.jpg
平目の生春巻き。梅胡麻ソースが下にひいてあるので、からめて食べるんだけど、マヨネーズを使っているようなので、私は付けずに食べました。昆布締め?っていう味がして、平目はどこ?ってくらい他に負けていました。

c0025937_13412156.jpg
あっさりを求めて最後に和歌山ポンチを。梅も入っていました。
マグロがメインでないだけに、期待してわざわざ並ぶ必要があったのかって気もしていますが。
もうちょっと空いてきたら、他の物も食べてみたいけどね。

[PR]
by heathy0404 | 2016-02-04 20:19 | グルメ・スイーツ | Comments(0)

チーズタルト

阪神百貨店でいつも行列を作っている「BAKE」。
北海道のチーズタルトのお店です。去年の8月オープンからずっと行列が絶えなくて、「いつになったら食べられるかな〜?」って通るたびに横目で見ていました。
たまたま梅田で時間つぶしをしなきゃいけなくなって、これはチャンス!と思い並びました。平日のせいか、列はちょっと短めだったけど、それでも30分ほど並びました。

c0025937_16352795.jpg

売り場で焼いている少し小さめのタルト。そのせいか売り切れを防ぐために、1人12個までと制限があります。でも前に並んでいる方を見ていると、6個がBOX入りになっているせいか、6個買っている人が多数でした。
3種類のチーズをブレンドしていて、クッキーだけで一度焼き、チーズムースを入れてからもう一度焼き上げる「二重焼き」を取り入れているそう。
サクサクしたタルトはちょっと苦手なんだけど、これはしっとりしたサクサク感でとっても私好み。
当日は常温で食べて、冷蔵庫に入れると4日間日持ちするそう。冷蔵庫で冷やすと、ムースがグッと重くなり、レアチーズケーキのような食感を楽しめるということです。実際その通りで、常温で食べるとすごく軽いけど、冷やすといい意味で重くなりました。
また食べたいけど、並ぶのはちょっとキツイかな・・・。

[PR]
by heathy0404 | 2016-01-21 20:36 | グルメ・スイーツ | Comments(0)

アップルシナモンビスケット

「茅乃舎」のだしをよく利用していて、年末に梅田に行った際に買おうと思ったら、見たこともないほどのレジ待ち行列が出来ていました。平日でもいくらかレジ待ちがあったりするんだけど、今回はお正月前とはいえ、尋常じゃないほどの列で、さすがにこれは無理とあきらめました。本当人気がありますよね〜。
ここのだしは化学調味料、保存料が無添加なのが気に入っています。一番避けたいのが「調味料(アミノ酸等)」。でも加工品を買う場合100%入っていますよね。我が家の場合、だしは結構使っちゃうので、避けられる物は避けたい。もちろん他のメーカーでもあるんだけど、私の試した限りではどうしてもかなり薄味になっていて物足りない。「茅乃舎」のも添加物ありに比べると「調味料」が入っていないので薄味だけど、慣れですね。おかげでとても重宝しています。

グランフロントの「茅乃舎」の向かいには「CITY BAKERY」があります。
一時はここのクロワッサンを求めて長蛇の列が出来たものだけど、今はそんなことも全くないしね。
だしも買えなかったことだし、久しぶりにクロワッサンを買おうかと。
他にジンジャーマフィンとアップルシナモンビスケットも。
久しぶり食べると、こんなに塩辛かったっけ?って思い出しました。でもおいしいね〜。
ここのジンジャーマフィンも好きなんですよ。マフィンにしてはちょっと固めだけど、甘さがちょうどいい。
アップルシナモンビスケットは初めて。シナモンって言葉に弱いからね。トングで持ったかんじはかなり固そうな。まぁビスケットだもんね。

c0025937_17353986.jpg
買った当日は食べられなくて、ビスケットは次の日に。次の日だからかどうかわからないけど、かなり柔らかい。シナモン風味はちょっともの足りないけど、このしっとり感はすごく好み。ビスケットとマフィンの間ってかんじかな?これはリピしたいくらいおいしい。ちなみにお値段は290円です。

後日談だけど、このあとまた買いに行ったら売っていないんです。お店の人に聞いたら、期間限定だったんですって。残念・・・。

[PR]
by heathy0404 | 2016-01-14 20:36 | グルメ・スイーツ | Comments(0)

新製品のお菓子

ミスタードーナツの新商品「クレームブリュレドーナツ」。

c0025937_17394748.jpg
アップルシナモン味があったので、シナモン好きは買ってみました。1個172円。
クレームブリュレってくらいですから、ドーナツにカスタードクリームを塗って、砂糖を振りかけ、バーナーで焼いています。

c0025937_17410829.jpg
なんだろうね〜。ドーナツはおいしいんだけど、アップルの量が多すぎて、カスタードもシナモンも殆ど感じられませんでした。甘さのバランスはいいんだけどね。
ここ最近、NYだブルックリンだってなんか方向性がよくわからない。コンビニでも似たようなドーナツが買える時代になっちゃいましたから、差別化を計ろうと必死なんでしょうね。私はどんな新製品が出ようと、昔から「ハニーディップ」が一番好きっていうのは変わらないしね。
久々に行ったんですけど、あと「ポン・デ・シュードーナツ 」なんていうのが発売されていたんですね。
クッキークリームを買ってみました。食感は好みだけど、やっぱり小さすぎて物足りないかな。


パッケージに吸い寄せられ、「これナニ?」ってなり思わず買ってしまいました。

c0025937_17383358.jpg
ロイズとコラボしたポッキーが5日から期間限定発売になっていたよう。税別で380円。ちょっと高めの値段設定。

c0025937_17384106.jpg
個包装になっていて7本しかないけど、長さは本来サイズの1.5倍で太さもあるので、1本でも結構食べごたえがあります。写真では伝わりにくいけど。
プレッツェル部分にココアを練りこみ、ロイズのレシピで大人の味わいに仕上げたチョコレートミックス。
チョコは本来のチョコに比べて高級感があるなって感じるし、甘みだけじゃなくて苦みも。プレッツェル部分はおいしいけど、本来のでもよかったのでは?って気もするけど。

他にも「カプリコスティック」「アーモンドプレミオ」も発売されているので、そっちも試してみたいな。

[PR]
by heathy0404 | 2016-01-11 17:53 | グルメ・スイーツ | Comments(0)

2015のクリスマスケーキ

皆様クリスマスはどう過ごされましたか?
私はサイテーなクリスマスだったけど。

今年のクリスマスケーキは結局「アローツリー」でお願いしました。
ここは兵庫県の西宮という所に本店がある、新鮮なフルーツをウリにしたお店。
時々買うんだけど、いちごの「あまおう」をふんだんに使ったタルトなんて、1ピースが1000円近くしたりするんですよね。

c0025937_09594402.jpg
正直、いつも販売している「ベリーベリータルト」とかとあんまり変わらないよね?っていうか全く同じのような・・・。

c0025937_09595127.jpg
ガナッシュ部分が結構ありました。ここの生クリームの甘さはちょうどよくて好きなんだけど、「あまおう」はかなり酸味があったし、ガナッシュがちょっと残念ってかんじ・・・。
来年からは昔ながらのクリスマスケーキでいいかもね。

[PR]
by heathy0404 | 2015-12-27 11:08 | グルメ・スイーツ | Comments(0)

ねんりん家

バームクーヘンの「ねんりん家」。
大阪には店舗がないので、「おいしい」という評判を聞いても、なかなか食べられるチャンスがなくて、マウントバームとブラウニーを過去に食べたことがあるだけ。

c0025937_17132166.jpg
たまたまお歳暮のカタログに載っているのを見つけ、自分用に買ってみました。

c0025937_17191874.jpg
ストレートバームやわらか芽 とマウントバームしっかり芽がセットになった物。
お歳暮扱いなので、結構到着するまでに時間がかかり1週間ほど待ちました。
まずはストレートバーム。しっとりしているのにしっかり。私は何でもしっとりが好みなので、それがおいしいの基準を左右したりします。バームクーヘンもパサパサしたのってあるじゃないですか?まぁ値段に現れるんでしょうが。これは本当にしっとりしていて、甘みもちょうどいいかんじ。

c0025937_17215598.jpg
「マウントバーム」は皮のカリッとしたかんじがまたストレートバームと違っていいですね。中はしっとり、ジューシーだし。食感的にはこっちが私は好みかな~。
いつでも食べられないっていうのが、おいしさ倍増の要因になりますよね。
大阪にはとても有名な「クラブハリエ」というお店があります。大阪人はここのバームクーヘンを多分基本にして味比べするのでは?ってくらい人気があります。そこと比べるとちょっと濃厚さが足りないかな?それだけバターの量が違うんでしょうが。なのでちょっと物足りないと言えば物足りないかな。
気になるカロリーを調べたら、私が買った物は1個1213Kcal。おいしさのあまりさっき1/3も食べちゃったので400kcal超え?やっちゃいました〜。

今度食べられるのはいつだろう?

[PR]
by heathy0404 | 2015-12-19 19:08 | グルメ・スイーツ | Comments(0)

ハーゲンダッツの華もち

食べられましたか?ハーゲンダッツの「華もち」。
2月に新発売したとき、「こんなのが出たんだ?」って発売と同時に気軽に買って食べたんですよ。ものすごく意表を突かれてまた食べたいって思ったのに、売れすぎて販売休止になってしまい食べられなかったけど。そういうの今年は多かったですよね。「ヨーグリーナ」「レモンジーナ」もそうだったし。
そして今月8日にようやく再発売に。

c0025937_17492736.jpg
味は2種類。
・きなこ黒みつ
きな粉アイスクリームに、柔らかいおもちをのせ、黒蜜ソースを混ぜ合わせたもの。
・みたらし胡桃
クルミを混ぜ合わせたミルクアイスクリームに柔らかいもちを載せ、みたらしソースをトッピング。

c0025937_17520722.jpg
みたらしソースの下に1cmほどのおもちがあって、その下にアイスが。
少し柔らかくなるまで待つのがおいしく食べるコツのよう。アイスクリームとおもちをネリネリ混ぜて食べるのがいいかと。おもちものびがあるんだけど、1口サイズですくえる様になっているので、混ぜやすくなっています。みたらしソースはそれ程甘くないし。私、みたらし団子が大好きなんですよね~。くるみはかなり小さく削っているので、この倍くらいが食感的にいいような気がするけど。
私は「みたらし胡桃」の方が好みでした。皆さんはどちら?


[PR]
by heathy0404 | 2015-12-16 19:49 | グルメ・スイーツ | Comments(0)

ベノアのスコーン

阪急のスイーツイベントで見つけました。
「ベノア」のスコーン。
店舗はなく通信販売やこういった催事で買えるようです。
10月に「英国フェア」で買ったスコーンがすごくおいしかったので、また食べたくなって買ってみようかと。もちろん違うお店ですけどね。
トライアルセットというのがあって、人気のスコーン4点とクロテッドクリームがセットになって1080円とかなりお得になっていました。でも一番食べたいアップルシナモンが入っていなかったのでバラ買いすることに。

c0025937_23102945.jpg
買ったのはアップルシナモン、オレンジ、カレンズ(干しぶどう)。他にプレーン、メープル、紅茶がありました。
アップルシナモンは12月の限定スコーンなんですって。
もらったリーフには、スコーンを半分に割ってホイルで包み、トースターで5〜6分温めるようにとありました。
早速その通りに。温めるとシナモンの香りが引き立ってとてもおいしそう〜。
私の好みはしっとり系のスコーン。本来外側がさっくりしていて、内側は柔らかいものなんだろうけど。でもこれは崩れていくかんじのホロホロしたタイプでした。味はまぁまぁいいんだけど食感も大事ですから、ちょっと残念ってかんじ。「英国フェ」で食べたスコーン、また食べたいな・・・。


[PR]
by heathy0404 | 2015-12-14 23:15 | グルメ・スイーツ | Comments(0)

至福のひとときスキンケアライフです(散財日記かな?)


by heathy
プロフィールを見る
画像一覧