カテゴリ:グルメ・スイーツ( 166 )

お茶のお供に

京都の洋菓子店「マールブランシュ」。
以前一度upしたけど、ここのケーキは結構好みで、時々頂いております。
っで、京都の店舗のみで買えるという「茶の菓」。
噂では、かなりおいしいらしい・・・。
ホワイトチョコレートをお濃茶で挟んだラングドシャです。
ホワイトチョコ2連敗ゆえ、ちょっとためらわれましたが買ってみました。
c0025937_1732203.jpg

説明書き通り、とっても濃い抹茶で、ほどよくホワイトチョコが利いていて、これはかなりイケます。
ただ残念なのは、京都ならではの上品な小さめサイズ。もう一回り大きかったらよかったんだけどな・・・。
c0025937_17325253.jpg

もう1つは同じくマールブランシュの「四季のマカロンとムラング」。
白いのは「雲」でココナッツとバニラ風味のムラング。こちらは通年あり。
バニラビーンズが効いていて、お味はまぁまぁ。
四季のマカロンとあるように、マカロンは季節によって変わります。
只今は秋のフランボワーズ風味。
ちなみに春は桜風味。夏は抹茶風味。冬は柚子風味。
しっとりを通り越して、とろけそうなくらい柔らかかったです。
ショーウィンドウのマカロンは紫っぽいピンクだったんだけど、実際はこんなに紫(写真では、奥と手前で全然色が違いますが、本来の色は手前です)。焼き上がりでビミョウに色が変わるとのことです。でもこの色はちょっと引いちゃうかな~?

余談ですが、ここの贈答用の箱は紙製でエコっぽく、おしゃれなのが気に入ってます。
c0025937_17331144.jpg

[PR]
by heathy0404 | 2009-11-29 17:41 | グルメ・スイーツ | Comments(2)

ホワイトチョコ

今日の大阪は風が強くて、体感温度がとっても低いです。
先週は激務がたたって風邪をひいてしまい、全然更新出来なくて申し訳なかったです・・・。

以前書いたガトーフェスタ・ハラダ の「ホワイトラスク」が10月から発売になったので買ってみました。梅田の店舗は相変わらず並んでいて、40分待ちは必須かと。
今回私はネットで買ったんですけどね。
ラスクの片面にホワイトチョコレートをコーティングをしたもので期間限定販売。
実はホワイトチョコが苦手な私・・・。沢山の方にお勧め頂いたので挑戦してみましたが、ちょっと濃厚すぎて1枚の2/3くらいで充分かな・・・?
c0025937_1351967.jpg

ロイズの大好きなポテトチップチョコレートからフロマージュブランというのが出来たそうで。チーズの風味がほんのり香るホワイトチョコレートをかけた物。
これもちょっと苦手かな~?

「類似品にご注意」ってよく書いてあったり、耳にしたりしますよね。
いつもなら間違うことなんてないし、微妙なときはしっかりチェックするのに、時々フトゆるんだりすることありませんか?
私は時々あるんですよ~。
シナモン好きなので、生八ツ橋も大好き。それも聖護院の「聖」限定。
特設コーナーで京都のお菓子が売られていて、その中に生八ツ橋が・・・。
帰って早速頂くと・・・。
外皮のモチモチ具合があっさりしすぎだし、あんこもなんか違う・・・。
c0025937_13513691.jpg

よく見ると、パッケージには「○○八ツ橋本舗」と書かれていました。
全然聖護院と違うやん!何を思って、買ってしまったんでしょうか?疲れていたとしか思えない・・・。
おかげで聖護院のが食べたくてしょうがない日々です・・・。
[PR]
by heathy0404 | 2009-11-15 13:56 | グルメ・スイーツ | Comments(2)

やっと見つけた生姜チャイ

私の大好きな生姜の季節がやってきましたよ~。
去年てぃなさんに教えてもらった、永谷園の冷え知らずさんシリーズ。
今年は何か新バージョンが出ているかな~っと思っていたら、生姜参鶏湯がリニューアルしていたり、ミネストローネや生姜レモンティーが出来ていたり。
あと「つよいぞ!ジンジャーくん」という希釈タイプの生姜入りホットレモン飲料が。
パッケージ的にはお子様向け?って気もしますが、ちょっと探してみなくっちゃね。
c0025937_2022582.jpg

そして去年あらゆるお店を廻ったけれど、見つけられなかった「生姜チャイ」。
今年はあっさり見つけることができました。c0025937_20222721.jpg
フタにしっかり「振らずにゆっくり開けて下さい」と書いてあるのに、思いっきり振った後、一気に開けた私・・・。
シナモン、クローブ、カルダモンのスパイスがかなり利いていて、ドリンクタイプのチャイにしては優秀かも。甘みも抑え気味だし。これはリピ確実ですね。

新発売の「生姜ミネストローネ」。
ミネストローネスープが大好きな私ですが、ちょっとトマトが薄い・・・。もうちょっと利かせて頂ければ合格だったんですけどね。
c0025937_20224456.jpg

やっぱり去年に引き続き、一番好みなのは「参鶏湯」かな?
[PR]
by heathy0404 | 2009-11-05 20:27 | グルメ・スイーツ | Comments(2)

イスパハン

「ラデュレ」が日本に進出すると聞いてから、「イスパハン」が食べたくてたまらなかったんですよ・・・。
もう7、8年前になるけど、パリの本店に一度だけ行ったことがあって、その時はキャラメルのたっぷりかかったプチシューに、たっぷりのクリームがかった「サントノーレキャラメル」を頂きました。遥か遠い昔の話になっちゃったよ・・・。
しかしいつの間にかすっかり忘れていたのに、クリスマスが近づいた今、マカロンが賑わい始めたし、てぃなさんもブログに書かれていたのを見て、食べたくてたまらな~い!
イスパハンとはマカロンにライチ、フランボワーズ、ローズクリームを挟んだものです。ただのマカロンじゃイヤなのよね~。
c0025937_1541360.jpg

っでいくらか欲望を満たとそうと、オンラインショッピングで買いました。
ピエール・エルメの「グラス・エ・ソルベ」のセット(なぜマカロンを買わなかったんでしょうね?自分でも意味不明)。
マカロン生地でアイスクリームをサンドしたミス・グラグラとカップのソルベ&アイスクリームのセットです。
c0025937_154138.jpg

・グラス・エ・ソルべ/ポ・ド・グラス
(イスパハン、サティネ、モンテベッロ、セレスト 各1)
・ミス・グラグラ
(イスパハン、サティネ、モンテベッロ、ショコラ 各1)
冷凍便なので送料が高くついたけどね。本当東京にお住まいの方が羨ましいよ・・・。
c0025937_154352.jpg

味の方は、マカロンはおいしいし、ローズ+フランボワーズ+ライチ(イスパハン)の味もしっかりするものの、普通においしいかと・・・。残念ながら欲望はさほど満たされず、これで630円は高いか安いか・・・?
[PR]
by heathy0404 | 2008-12-14 15:18 | グルメ・スイーツ | Comments(4)

本店限定

関西では結構有名な京都の洋菓子店「マールブランシュ」。
全国あちこちに支店があるんですけど、東京にあった松屋銀座店は閉店みたいですね。
夫が本店近くへ行く予定があるというので、本店限定のケーキを買ってきてもらいました。
c0025937_2002950.jpg

有機抹茶マカロンのプロフィットロールc0025937_2004647.jpg
抹茶づくしのタルトに、あずきシャンティと有機栽培の抹茶を使ったマカロンを組み合わせた、和製のプロフィットロール。あずき、栗、黒豆でデコレーション。
これ抹茶好きにはたまらないと思います。マカロンもタルトも殆ど抹茶の味しかしないってくらい、濃い!ちょっと私にはタルトが濃すぎたけど、かなりいけます。
マンゴーロール・スペシャル
マンゴーピューレをたっぷりと混ぜ込んで焼いたスポンジで、ココナッツムースとマンゴーをロール。
マンゴーも大好きな私。マンゴーがゴロゴロってかんじで、食感がとても楽しめます。是非また食べたい!
栗と和三盆のロールケーキ
和三盆入りのスポンジケーキと生クリームで、栗の甘露煮、求肥を巻いた、やさしい甘さのロールケーキ。
甘さも控え目で、栗のコロコロ感と求肥のモチモチ感が味わえます。
モンブランジャポン(これはどこでも買えます)
洋酒を使わず、国産栗だけを使用した「栗本来の味」を存分に楽しめるモンブラン。
洋酒を使ったのもあって、ここの一番人気。
c0025937_2011042.jpg

バラのザッハトルテ
上品な香りのバラジャムと、濃厚なチョコレートケーキ。
こちらはウェディング商品です。披露宴に出席した際、引き出物の中にたまたま入っていました。日持ちする商品のわりには、結構いけます。甘さも控え目だし。
最近、京都は近くて遠いってかんじで、かなりご無沙汰ですけど、またすぐにでも食べたい・・・。
[PR]
by heathy0404 | 2008-11-11 20:15 | グルメ・スイーツ | Comments(2)

さぬきうどん2

先週、香川に行ったってこともあって、映画「UDON」を見てきました。c0025937_10103215.jpgいっぱい知ってるうどん屋さんが出てきて、かなり興奮しちゃいました。何でもそうだと思うけど、うどんも奥が深いよね~。この映画みてから、讃岐へ行くべきだったと後悔・・・。
お約束というか、「それは違うでしょ!?」っていうシーンもいろいろあったけど。
今回の旅(ってほどのものではありませんが)は、有名店はすでにいろいろ行ったので、全くフツーのうどん店で食べるのが目的。でも香川に着いたのは、土曜の夜6時を過ぎていたので、どこも閉まるのが早いから、開いている店を求めてかなり走りましたよ。
この映画を見て思ったんですが、そう言えば製麺所で食べたことないな~って。映画にも出ていた「日の出製麺所」。通ったことは2度ほどあるんだけど、いまだに行けていない。きっと打ち立てで、おいしいよね~。次回は必ず行かねば。
今回は結局4軒しか行けませんでした。うどんだからそんなには食べられないしね。実は、うどん以外にとってもお気に入りの物があります。それは、お・で・ん。とっても味がしみてる上に、何がおいしいって私のお気に入りは味噌だれなんです。甘みが利いてて、最高。こんにゃくやタマゴに一番合うかな~?また食べたくなってきたよ・・・。
とりあえずきょうの昼食はうどんにしようかな。
[PR]
by heathy0404 | 2006-09-10 10:35 | グルメ・スイーツ | Comments(4)

至福のひとときスキンケアライフです(散財日記かな?)


by heathy
プロフィールを見る
画像一覧