カテゴリ:ボディ・ヘアケア( 62 )

ラメ入りローション

前回つながりで、ボディショップのクリスマス限定で発売したスパイスドバニラシリーズのボディローションですが、これは4年前に買ったもの。ようやく引っ張り出しました。というか調べたいことがあって、自分のブログをさかのぼっていたら、まだ使っていないことに気づいて、あわてて引っ張り出したんですが。
なんと$7で買っているのはいいんですが、4年前のって大丈夫かな~?
c0025937_014591.jpg
私の大好きなバニラ・シナモン・ジンジャー入り。甘めのバニラの香りの中にスパイスが効いていて、好きな香りです。
テクスチャーはローションなので、かなり軽めで、さらっと肌になじみます。
でもね~、ラメが入っているんです。全然知らずに買ったのでびっくりしました。クリスマスだから?こういう無駄なものは入れて欲しくないな~って思うんだけど。
塗った後にコップを洗いたい時なんて、ラメがついたりしない?ってすごく気になる。
使い続けるべきか、ただいま思案中です・・・。
肌に付いたラメの写真を撮ったんですけど、何度撮り直しても、うまく写らなかったのでご了承ください。
[PR]
by heathy0404 | 2012-10-18 00:06 | ボディ・ヘアケア | Comments(0)

今年の制汗剤

職場の同僚の薦めで今年の制汗剤は「ソフトストーンW」を買ってみました。

c0025937_23243784.jpg

朝塗ったら夜まで続くので、塗り直す必要がないらしい。
ロールオンタイプは衛生上ちょっと苦手でいつもスプレータイプを買っていたけど、これは直塗りタイプしかないので選ぶ余地なし。
成分重視なので香料もなし。
c0025937_23245358.jpg

スティックのりみたいなかんじで、かなりサラッとしていて、塗った感がないんですよね。
汗かきの私、汗は抑えられてないけど、ニオイは抑えられているかと。さすがミョウバン パワー。
でもそれだけ効果があるということは、なかなか落ちないってことですよね。私は身体を手で洗うので、簡単には落ちないような・・・。成分がどんどん毛穴に溜まっていきそうで恐いんですが。
まだ使い始めて数日なので、とりあえず様子見てみようかな?
[PR]
by heathy0404 | 2012-05-31 23:34 | ボディ・ヘアケア | Comments(2)

ヘアケアの基本

なんばに遊びに行った続きです。
「なんばパークス」へも久々に行ってきました。
以前阪急の「ニューヨークフェア」で買ったジンジャーエールをたまたま発見。
c0025937_2172685.jpg
これおいしかったんですよね~。
思わず買っちゃいましたが、冷静に考えると1本368円。ビールよりも高いし。
でもやっぱりおいしい~。

「まかないこすめ」さん。
お店は京都風。でもなんか見たことあるロゴ。
c0025937_2183158.jpg
っでフラフラっと・・・。
ハンドクリームのディスプレイが売り場をかなり占めていたので、ハンドクリームは興味ないな~なんて思っていたら、「吉鷹金箔本舗」っていう会社名が目に入りました。
昔々ここのあぶらとり紙を使ったことがあったはず。帰って自分のブログを調べてみると、やっぱりそうでした。
ここのスキンケアのブランド名が「まかないこすめ」のよう。知っているお店となるとぐっと親近感が湧くもの。

っである商品が目にとまりました。
c0025937_2193121.jpg

先日シャンプー変えた途端に髪の毛がかなり抜けるようになったんですよ。以前にもあったし、このシャンプーやめたらおさまる?なんて気軽に考えていたので、早々にシャンプーをチェンジ。しかし2週間ほど経っても変化なし。っでまたもシャンプーチェンジ。今度は何度も使ったことのあるフェッカイ。それでも抜け毛は減らない・・・。
シャンプーのせいじゃなくって、このまま抜け毛街道まっしぐら?もしかしてもうレディス アデランスの世界ですか?笑い事じゃなくって、かなり深刻。
c0025937_21102720.jpg
シャンプーは固形。
コンディショナーは大嫌いなビネガー。それも洗面器にお湯を入れて薄めて使うという昭和初期のようなリンス。よく洗い流せばお酢のにおいはしないという言葉を信じて、とりあえずお試し1週間。
ケミカル系は一切使用していないということで、これを使えば麻薬のように髪に付着した化学物質が1週間ですべて取り去れるとのこと。でもヘアワックス等を使っていたら意味ないというので、朝も濡らしっぱ。
シャンプーは椿オイルが入っているので、髪の毛を濡らすだけでも髪がオイルまみれで、全然すべらない。乾いた後は正直まとまらないけど、お酢臭さもないし、パサつくわけでもないし特に問題なし。
このリンス、成分を見ると食用酢、ラベンダーオイル、ドライラベンダーの記載のみ。自分で作れそう。
しかしそれでも抜け毛は止まらない・・・。
っで同僚にこの話をしたら、スカルプケアが大事じゃないかっていう結論に。
ツヤだコシだの前に、頭皮の汚れを取る!基本ですよね。
在庫棚には何でもありますよ~。っでこれ引っ張り出しました。
c0025937_21284451.jpg
ベガスで買ったジョヴァンニ。スカルプケア物って滅多に使わないけど、頭皮がシュワシュワして気持ちいい~。
まだ使って3回なんですが、気持ち抜け毛は減りました。これでしばらく様子を見てみます。でもおかげで使いかけのシャンプーが4種。どうしましょ?
[PR]
by heathy0404 | 2011-12-11 22:22 | ボディ・ヘアケア | Comments(0)

使用レポ オリジンズ編

使用レポです。
オリジンズのジンジンとeye doctor。
c0025937_239932.jpg
eye doctor写真がどこにも見当たらないので、HPからお借りしました。
ベガスで買ったんですけど、HPを見ると日本では発売していないみたい。
アウトレットで安くなっていたので買ったんですけど、これサイテ-でした。カラスの足跡にいいって書いてあるのに、アイクリームのおかげで今まで治まっていた小じわが復活。二度とリピはないです。
次に使ったのが、ジンジン。
c0025937_2311582.jpg
ジンセン(オタネニンジン)配合で、疲れが出やすい目元に輝きを与えるそうです。色はベージュ。とくに香りもなく、効果はまぁまぁ。eye doctorのせいで復活した小じわがいくらか目立たなくなってきたし。
しかしリピするほどの感動はないかな~。

c0025937_23195268.jpg
こちらもオリジンズのシャンプーとコンディショナー。Ginger upシリーズなんですけど、これも日本では発売していないんですね。
私の大好きなベルガモットやあとレモン、ライムの香り。
でも「Moisture-rich Wheat Protein」と書いてあるわりには、髪がキシキシするしパサパサして、まとまりがないのよね~。これも失敗かな?
[PR]
by heathy0404 | 2011-12-01 23:26 | ボディ・ヘアケア | Comments(0)

弱酸性シャンプー

ビオリスタのシャンプーとコンディショナー。
アグロナチュラなどを販売している会社のもの。
私はグレープフルーツベルガモットの香り。他にラベンダーローズ、ペパーミントローズマリーがありました。
c0025937_1917165.jpg
ベルガモットは大好きな香りなんだけど、やっぱりグレープフルーツが勝っていて、ベルガモットはかなり控え目。
イタリアの工房で、フルーツ&ベジタブルの栽培からコスメへの仕上げまで行っていて、イタリアの有機認証機関「SoCert」を取得しているそうです。
ゆえ石油由来成分、合成香料、着色料、保存料は使用していません。
弱酸性と記載があり、泡立ちも控え目で、コンディショナーを使った後も洗い上がりは少々きしみ気味。
髪を洗うと、いくらか抜けるじゃないですか?でもこれを使い始めたら殆ど排水溝にないんですよ。ケミカル系ではないので、やっぱり皮膚にはいいみたい・・・。
どこのシャンプーとは書きませんが、以前某メーカーを使ったらこれでもかってくらい髪の毛が抜けたんですよ。春だったので、抜けやすい季節?それにしてもすごすぎる・・・っと思って、他のブランドに変えたらパッタリ止まりました。やっぱりそのシャンプーのせい。恐ろしくなって捨てました。大手ブランドの商品なんですけど、他のボディシャンプーとか使うのが恐くなってきました・・・。

こちらは350mlサイズで1260円なので、買いやすい値段かも。
ヘアケア以外にはボディシャンプー、ボディクリーム、ハンドソープがあります。
在庫が山のようになければ是非リピしたい。
[PR]
by heathy0404 | 2011-06-29 19:20 | ボディ・ヘアケア | Comments(2)

久々にSABON

SABONの「Sorbet Body Gel」が大阪でも発売ってことでついつい吸い寄せられるように、オープン以来2年ぶりに行ってきました。

マンゴーとキウィの香りのボディ物がメインディスプレイしてあって、夏限定とお勧め頂きましたが、「ソルベ ボディジェルのジンジャーオレンジが欲しい」というと、店員さんは「はぁ?ボディスクラブですか?」
「ふざけてんの?」っと心の中でつぶやきながら、もう一度「ジンジャーオレンジのソルベ ボディジェルです」っていうと、また「??」ってかんじ。
仕方がないので、「Sorbet Body Gel」と書かれていたディスプレイを指さしたら、「シャーベット ボディジェルですね」
「こいつナメてんのか・・・」(heathyさんて下品ね・・・)

早速テスターで試すと、Vanilla Coconutも甘くてとてもいい香りだったんだけど、やっぱりジンジャーオレンジをチョイス。
c0025937_17312189.jpg

店員さんはジンジャーがかなりきついでしょ?っと。ジンジャー好きにはオレンジの方がかなり強い気もするけどな・・・。
Sorbetってくらいだから、さっぱりして夏に気持ちよさそうだしっと思っていたけど、実際に塗ってみると、軽いけどさっぱりしてるとは言い難い。冷蔵庫に入れて使ってもOKって言ってたので、野菜室で冷やして使ってみたらなかなかグッド。
リピートしたいが、在庫が山ほどある私には無理ね・・・。
c0025937_17323858.jpg

自宅用と言ったのに、こんなに丁寧にラッピングしてくれました。紙袋はとても簡素なのにね。
帰ってビンをよく見ると日本語表記では「シャーベット ボディジェル」とありました。
だったら「Sherbet Body Gel」って書けよ~!
[PR]
by heathy0404 | 2011-06-15 18:02 | ボディ・ヘアケア | Comments(0)

ボディショップの10周年キット

珍しく3連発の後、また2週間もあいちまったぜ。
やる気あんのか?ってかんじですが、書きたいことはたっぷり山積みっていうか、サボってばっかですでに古ネタでボツになった記事も山ほど。
ベガスにばっかりうつつを抜かさず、スキンケアも頑張りま~す。

ボディショップがオンラインショップを始めて10周年ってことでただいまベストセラーキットを2種販売中。
1つは先日発売になって欲しいな~って思っていた「アースラバーズ シャワージェル」なので、あと3,4年分はありそうな在庫棚のシャワージェルやボディローションは見なかったことにして買っちゃいました。
c0025937_175638100.jpg

セット内容は
・アースラバーズ シャワージェル アプリコット&バジル 250ml
・アースラバーズ シャワージェル ウォーターメロン&ユーカリ 250ml
・シア ボディバター 50ml
・ピンクグレープフルーツピューレ ボディローション 60ml
・グリーン ポーチ
・エコバッグ

いつのもように出番はまだ先なので、使用感はレポ出来ませんが、香りはとっても私好み。
ここのシアバターはギトギト系で好きとはいいづらいけど、保湿アイテムとしては申し分ないので、冬にでも使ってみますかね。
そしてちょっと欲しかったのがポーチ。
c0025937_1757823.jpg
サイズは高さ14×幅17×マチ6cmで結構大きめ。
c0025937_17572797.jpg
マチがかなりあるので、ガバッって開くのがうれしい。旅行の時にこれくらい開いて、ちょっと大きめサイズが欲しかったのよね。欲を言うと模様がね・・・。オマケだから我慢します。
c0025937_17575038.jpg
エコバッグは縦36×横22cm。私にはどうにも使い道なし。よってお蔵入りです。

もう1こは
・スパウィズダム アフリカ ソルトスクラブ 350ml
・レインフォレスト モイスチャー シャンプー 60ml
・レインフォレスト モイスチャー コンディショナー 60ml
・グリーンティ&レモン ホームフレグランスオイル 10ml
・モリンガ シャワージェル 60ml
・ドリームズ アンリミテッド ボディウォッシュ 60ml
・オリジナルバッグ

どちらも店頭販売はないので、気になる方は急いで!
[PR]
by heathy0404 | 2011-05-18 18:03 | ボディ・ヘアケア | Comments(0)

在庫レポ もったいないけど・・・

ソープ、液体のボディソープ、ボディローション、シャンプー、コンディショナーはもう数えるのもイヤになるくらい在庫を抱えています。
先日在庫棚で次のソープを吟味していると、すでに10月に期限切れになったLUSHの「ジンジャーボーイ」を発見。
そういえばジンジャーって言葉につられて買ったけど、まったく成分にジンジャーが使われていなかったことに後から気付いたっけ。
c0025937_6564750.jpg

すでに白っぽくなってます・・・。
成分はカカオ脂、シア脂、ヤシ脂、ライムオイル、イランイラン花オイルなど。とっても甘い香りがします。
これ、本来はソープではなくマッサージバー。
しかしいくら手のひらで温めても溶けず、油が浮き出てくるのみ。
数ヶ月過ぎたLUSHの石けんを使ったことは今までにも何度かあったけど、こんなことは初めて。成分によるのかな~?
仕方なくそのままゴミ箱行き。
これ確か期間限定販売だったような。そのせいで買っちゃったんだけど、何のために買ったのか。フェイスものを我慢した反動で、ボディものに走った時期があって、それが使い切れずに繰り越されてきているんですよね。

こちらはベガスで見つけた、LUSHのような手作り石けんのお店。
c0025937_6593183.jpg

とっても可愛いくて7個も買っちゃっいましたが、さすがに使い切れないと判断して、4個はお土産に差し上げました。
残った3つのうちの1つシナモンをようやく使い始めました。
やっぱりシナモンの香り大好き。癒されるわ~。
成分をよく見たかったんですけど、時間が経ったせいで、文字が殆ど消えてしまい読み取れませんでした。
使ってみると泡立ちがよく、肌もしっとり。
でもね~、使っているうちに写真のようにバラバラになっていくんですよ。
c0025937_702846.jpg
いかにも使った後ってかんじでごめんなさいよ。
その上バスルームに置きっぱなしにしていないのに、フニャフニャになっていくし。手作りと言ってしまえばそれまでですが、ちょっと残念です。

そういえば、この石けんを手荷物に入れて飛行機に乗ろうとした私。セキュリティチェックに引っかかり、中身を開けさせられました。
この石けんが気になったようです。爆弾だとでも思った?
[PR]
by heathy0404 | 2011-05-04 07:03 | ボディ・ヘアケア | Comments(2)

LUSHの廃盤復活

去年から始まったレトロラッシュ(廃盤商品の復活)。
LUSHは私の場合、購入頻度が一番高いのはソープなんですけど、本当入れ替わりが早いですよね。
特にジンジャー、シナモンは生まれては消えの繰り返し。やっぱりクセがある香りだからね~。

9月のレトロラッシュの中からソープ2つを買ってみました。
「果実の誘い」(写真右上)はリンゴにシナモン
「コケコッコウ!」はシナモンの香りにオレンジ
果実の誘いはシナモン好きにはかなり物足りず、リンゴの香りが勝ってます。
コケコッコウもやっぱりオレンジが勝ってるかな~?
c0025937_13452324.jpg

この2つは通販限定発売ってことだったので、どんなものかと興味本位で「ダークシルク」も一緒に買ってみました(写真左下)。
位置づけはマッサージバー。
キャッチは「輝くダークな小麦色の肌色でまわりを魅惑」っと・・・。
「オールスパイス果実、ケイヒにオレンジを加えたスパイシーな香り」と書かれてあったので、シナモン好きの私は何も考えずに注文したため、使ってビックリですよ。
私は全く用途を理解しておらず、いつものように寝る前に入ったお風呂でこれを使い、「何これ?」っと。みるみるブロンズ色に染まっていくんですもん・・・(笑)。
c0025937_13455777.jpg
塗っているところといないところの境目がわかりますか?
小麦色に艶っぽくパールが光ってます。
ボディペインティングみたいに綺麗に染まるし。
これはいかんっと必死で洗い流したら、今度はバスルームが染まってしまい、その上 油分が多いのでなかなか落ちてくれず、エライことになってしまいました・・・。
ってことで、出掛けるときにササッと露出した部分に塗りましょうね(笑)。気を付けないと洋服等に色写りしますから。
LUSH様、こんなおバカが通販で買うことも想定して、商品説明はしっかり書いて下さいね。
なんかアイカラーとしても使えるということで、実際使ってみましたが、私にはこっちの方がしっくりくるので、目元重点で使わせて頂きます。

先日、1年半くらい前に買ったBODY SHOPのモイスチャライジング シャンプーとコンディショナーを引っ張り出してきまして。
c0025937_13464385.jpg

はちみつ、オリーブオイルやブラジルナッツオイル、小麦アミノ酸が配合されていて、とっても甘い香り。最近こういう甘い香りに弱くって・・・。
かなり香りも残るらしくて、「何か変えた?」っと敏感な先輩に指摘されました。
洗い上がりはサラサラだし、「これいいんじゃない?」っとHPを調べてみたら、ないっ!廃盤です・・・。
こんなのばっかりですよ。
しかしコンディショナーはとっても容器が固いといいますか、私の柔な片手では押し出せません(笑)。両手でないと無理。
それにシャンプーは殆ど泡立たないので、なんか物足りないというか、洗った気がしなくもない・・・。
まぁもう廃盤なので、使い切ったらさようならなんですが、LUSHのようにBODY SHOPも復刻版があったりするので、その時は買いたいな・・・。
[PR]
by heathy0404 | 2010-10-03 13:55 | ボディ・ヘアケア | Comments(2)

Honey&Herbs

私の大好きなニュージーランドのブランド「Honey&Herbs」。
久し振りにHPに行ったら、また新商品が出ていました。それもまた買わずにはいられない、ジンジャーシリーズ。円高だし買ってしまいました。
って言っても、去年の3月のことなんですが・・・。

買ったのは、
・Honey Ginger Hand and Body Lotion
・Honey Ginger Wash
マヌカハニーはもちろんのこと、アロエベラがかなり入っているみたいです。
・Therapy Body Wash
・Therapy Body Lotion
あとオマケで現品サイズのリップバームを頂きました。
c0025937_1949927.jpg


買って1年して、ようやくTherapyシリーズを使い始めました。
前回Therapy Body Creamを買って、結構よかったのでボディウッシュとボディローションも使ってみようかと。
クリームはマヌカハニー、ビーワックス、シアバター、エッセンシャルオイルが入っているので、かなりのベタベタ系を想像していたのに、とってもさっぱり、しっとり。香りも柔らかいレモンだし。
ボディウッシュは固めのジェルでした。かなり手のひらで伸ばす必要ありです。
でも洗い上がりはとってもしっとり。
ジンジャーものはまだ試していませんが、Therapyシリーズはまたリピしたいし、何よりここのブランドは安心して使えるっていうのが、一番のポイントですね。
[PR]
by heathy0404 | 2010-02-10 19:55 | ボディ・ヘアケア | Comments(0)

至福のひとときスキンケアライフです(散財日記かな?)


by heathy
プロフィールを見る
画像一覧