2017年 03月 23日 ( 1 )

茅乃舎のうどんだし

「茅乃舎」はよく使わせてもらっている福岡にあるだしのお店です。
先日、うどん専用のだしが出たと聞いたので行ってみました。
最近テレビで放送されました?レジはすごい行列が出来ているし。

c0025937_22064469.jpg
夫は大の麺食いで、お味噌汁代わりにうどんを食べるので、ちょっと買ってみようかと。

c0025937_22062914.jpg
だしだけかと思ったら、だしとつゆがセットになっていました。4セットで486円。ちょっといいお値段ですよね。
鰹、昆布、うるめいわしに、香りとうまみが濃厚な宗田節を合わせた「だし」になっています。
沸騰したら4~5分煮出して取り出し、つゆを入れます。
うす味なんだけど、だしの風味がちょっと強すぎるような気がします。

初めて買ってみた「鶏だし」です。
5袋入りで561円。
国産の鶏肉をかつお節のような”節”に仕上げた鶏節を粉末にしています。
レシピにあった卵とトマトのスープを作ってみました。
すごく優しい味なので、ちょっと物足りない気がしなくもないですが。
それにトマトを入れたことによって、ちょっと水っぽくなってしまいました。
ここはレシピが載った冊子を頂けるので、料理の苦手な私には助かります。スープだけでなく炒飯とか炒め物に入れたりといろいろアレンジができそうなので、試してみようかな。

[PR]
by heathy0404 | 2017-03-23 22:14 | グルメ・スイーツ | Comments(0)

至福のひとときスキンケアライフです(散財日記かな?)


by heathy
プロフィールを見る
画像一覧