人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港旅行'07 その六

ハイアットホテルの元総料理長の周さんがされているプライベートキッチンがありまして、テレビの香港特集なんかで時々拝見してました。
今回ちょっと行ってみようと、事前に6時で予約をしていました。
しかし前回書いたように、このチャンスを逃してはと2時間食べっぱなし。お腹一杯で、全く余裕なんてあるわけもなく。周さんの予約時間を遅らせてもらえないかと電話して聞いてみるも、一杯なので無理とのこと。諦めて6時に到着。本当普通のアパートで、通り過ぎちゃったくらいです。
もうなるようになれってかんじですよ。でも吐いたらどうしよう・・・。自業自得なおバカです。
最初に正直にお昼が遅かったので、量を少な目にしてもらえると有り難いとお願いしてみました(なんて失礼な奴)。ここはコース料理のみなんです。なので、写真より本来はもう少し量が多いかも・・・。
手書きのメニューを頂き、数えたところデザート入れて8品!夫と「どうするよ!?」とアイコンタクト。
しかし実際出てくると、味はとっても淡白。周さんいわく「自分のジャンルは香港料理で、素材の味を生かしている」そうです。化学調味料に慣れっこになっている私には少々物足りない気もするけど、今回はこの薄味に助けられました。
もうとにかく味わう余裕もなく、次々出てくるコース料理を残さず食べるのに必死ですから。プライベートキッチンって、マンツーマンってかんじで、残したりできる雰囲気じゃないのよね・・・。最後のご飯はメチャメチャつらくて、食べるのにかなり時間をかけましたが、なんとか完食。こんな拷問にHK$1600も出して、本当バチあたりな奴で反省しております。
メニューは
香港旅行\'07 その六_c0025937_1748221.jpg
萬壽菓燉魚翅(くりぬいたパパイヤにフカヒレやキヌガサ茸のスープ)
鶏蓉醸香梨(梨をくりぬいて、鶏のミンチなどが入っていました)
蒸醸獅子魚(ライオンフィッシュの蒸し物。写真撮り忘れて、ちょっと崩した後が)
香港旅行\'07 その六_c0025937_17483769.jpg
番茄鮮鮑魚(トマトをくりぬいた中にアワビが入ったトマトソース風味)
香椿炒蚌肉(イカ、絹さや、パプリカなどの炒め物)
秘制節瓜筒(瓜をくりぬいた中になんでしょう?忘れました・・・。申し訳ない)
鮮蝦荷葉飯(ハスの葉に包んだ蝦などが入ったご飯)
香港旅行\'07 その六_c0025937_17485185.jpg
燕窩香忙摩士(ツバメの巣入り、マンゴーのムース)
以上8点でした。
本当に周さんごめんなさい。次回行く機会があれば、堪能させて頂きます。
by heathy0404 | 2007-05-20 10:59 | 旅行 | Comments(0)

至福のひとときスキンケアライフです(散財日記かな?)


by heathy