人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美肌の基礎

ミルククレンジングを始めたのを機に購入です。美肌の基礎_c0025937_1821190.jpg
佐伯チズさんは信頼する美容家の一人で、テレビ出演は結構見てましたが、本を買ったのは初めて。正直、私にはあまりつっこんだ内容ではなかったような。さらっと流されたような、肩すかし気分です。便秘の話で書いたけど本屋に少しでもいると、トイレに行きたくなるので、立ち読みとか長居ができないんですよ。だから、どんな本でもパラパラ~と見て、買うか買わないか速攻性を要求されます。う~ん、買うほどではなかったかな。
参考になった部分もありましたよ。佐伯チズ=ローションパック、顔を洗うのをやめるの理由が。ローションを肌にじっくり浸透させて、美容液の通り道を確保するために、ローションパックは不可欠だそうです。美容液にかなり重きをおいていらっしゃいます。私の場合、美容液って悩み別のオプション扱いでしたが、そもそも美容液は真皮層へ進入し、肌の地盤沈下を修復してくれる役目とか。佐伯さんの場合、化粧水やクリームをつけなくても、美容液だけはつけるそうです。あと以前のブログに私には見過ごせない3大成分があると書いたけど、要約すると佐伯さん曰く「成分を知ってどうするの?直感を信じなさい」っと書かれてます。う~ん、まあ一理あるかも。奥が深いわ。もっと基礎的なことを勉強しないとね。結構今まで、広告や他人に踊らされてましたから。

シミ経過報告
トレチノインは朝、夜使用してましたが、赤みが結構続いているので、3日前から夜のみ使用に変更しました。ハイドロキノンはピンポイント使用のままにしています。効果はどうかな~?毎日鏡を見ているので、イマイチ変化に気付きにくいんですが、17日に掲載した写真の部分は濃くなった後、薄くなってきたように思います。「思います」としか言えないところがなんとも微妙ですが。まだ塗って2週間だし、希望は捨てずに頑張ります。
by heathy0404 | 2005-11-22 19:14 | スキンケア | Comments(0)

至福のひとときスキンケアライフです(散財日記かな?)


by heathy