近大マグロ

近大がマグロの養殖に成功し、グランフロント大阪にお店を出したのが2年半前。
店名も「近畿大学水産研究所」というお堅い名前になっています。
オープン当初はランチなんてものすごい行列が出来ていたので、とても並ぶ気にはならなかったんだけど、そろそろ食べてみたいと思って行ってみました。
ランチは海鮮丼やお刺身御膳など定食物だけのよう。ランチの後、休憩時間があって夜は5時から。夜の部はお酒がメインなので、ご飯物はあまりありません。
私は夜の方へ。平日のオープン20分ほど前に行ったんですけど、4組ほど並んでいました。その20分の間にもどんどん人が増えて行列が長くなっていました。やっぱり未だに行列が出来ているんですね。
メニューはマグロを使ったメインの物が殆どないのが意外でした。マグロの数が間に合わなて供給が追いつかないんでしょうね。
代わりに養殖場が和歌山なので、和歌山の名産の梅やしらすを使った料理やお酒が多数ありました。

c0025937_13375903.jpg
付きだしのブリのあら炊き。
必ず頼むべきは「近大マグロと選抜鮮魚のお造り盛り」。

c0025937_14173586.jpg
この日はマグロ以外にヒラメ、鯛、ブリでした。近大卒業のマグロということで「卒業証書」まで付いていました。
お刺身はかなり厚めに切ってあります。私、脂がのった大トロって苦手だったりするんですよね。大トロだけでなく赤身も脂が相当ノっています。

c0025937_13280052.jpg
山椒香る 和歌山しらすピザ。カリカリピザですごくおいしかったです。山椒は柚子餡でピザに回しかけてくれました。

c0025937_13390963.jpg
平目の生春巻き。梅胡麻ソースが下にひいてあるので、からめて食べるんだけど、マヨネーズを使っているようなので、私は付けずに食べました。昆布締め?っていう味がして、平目はどこ?ってくらい他に負けていました。

c0025937_13412156.jpg
あっさりを求めて最後に和歌山ポンチを。梅も入っていました。
マグロがメインでないだけに、期待してわざわざ並ぶ必要があったのかって気もしていますが。
もうちょっと空いてきたら、他の物も食べてみたいけどね。

[PR]
by heathy0404 | 2016-02-04 20:19 | グルメ・スイーツ | Comments(0)

至福のひとときスキンケアライフです(散財日記かな?)


by heathy
プロフィールを見る
画像一覧