人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茅乃舎のだし

グランフロント大阪のシティベーカーリー前にある「茅乃舎」さん。
シティベーカリーに並んでいるときに、たくさんのお客さんが集まっていたので、この後に行ってみる?っとなりました。
以前、だしを味見させてもらって結構おいしかったので、母がその時買ったんだけど、そういえば感想を聞いてないな~。どうだったんだろう?
その後テレビで絶賛されたんですか?番組名は書いていなかったけど、「テレビで紹介されました」という表記があり、試飲にたくさんの方が群がっていました。テレビの力ってすごいですね~。
もともとは醤油屋さんだったようなんですが、現在はだし、ドレッシング、飲むお酢などいろいろ。国産の素材を扱っていて、化学調味料、保存料はなし。
こういうのにすぐつかまってしまう私。
試しに買ってみようとレジへ行こうとすると、レジもすごい行列が出来ていて10分ほど並びました。
茅乃舎のだし_c0025937_19181613.jpg
買ったのは「茅乃舎だし」と「野菜だし」の2種類。他に減塩もあります。
「茅乃舎だし」は長崎県産の焼あごや北海道産真昆布、鹿児島県産鰹節などを粉末にしたもの。
「野菜だし」は玉葱、にんじん、セロリ、キャベツ、海塩が材料で、スープとかハンバーグ、シチューに使うといいみたいです。袋を破って、調味料として使うのもOK。
今まで「兵四郎」のだしを使っていて、こちらもあごだしで同じ福岡県。
正直、殆ど味は変わりません。値段も一緒。でもHPを見ると、化学調味料は使っているよう。
なら茅乃舎さんの方がいいかな?って思ってます。これを使うと、料理がヘタな私でも煮物、おでんなどがおいしくなるし、調味料も半分ですみますから、とっても便利。手放せない物の1つです。

この後に行ったお店2軒で「茅乃舎」の紙袋を見て、「買われたんですか?私も使ってます」って言われました。友達も何人か使ってるって聞いたし、恐るべし茅乃舎。
by heathy0404 | 2013-11-04 19:22 | Comments(0)

至福のひとときスキンケアライフです(散財日記かな?)


by heathy