あべのハルカス メゾンカイザーへ

あべのハルカスにまたちょこっと行ってきました。
「メゾンカイザー」東京にはたくさんあるけど、関西初出店のパンの店です。パリが本店のようだけど、シンガポール、ドバイ、NYなどなど世界中に店舗があるみたい。
興味ある行列には、とりあえず並ばずにいられないのが私。
私が行った時は15人ほどっだったので、これぐらいならと並び始めましたが、全然進まない!
とりあえず並んだので、お店の広さやパンの種類が全然わからなかったんだけど、20分ほどしてようやくお店の中が見える位置にたどり着きました。お店が狭いのもあるし、みなさんの買う量の多いこと。こういう並ぶお店って、大阪では50代以上のおばさんはものすごい量を買われる傾向があります。そのせいでレジがさばき切れず、売り場に誰もいなくても、入れてもらえないので、全然進みません。
でも並んでいる間、試食のパンを何種類も配ってくれるので(この日で7種類)、「これおいしい」「これパス」とか初めてだと吟味できるしうれしいですよね。
天然酵母を使ったフランスの伝統のパンなので、ハード系が殆ど。
この時は20種類ほどありました。
c0025937_22254734.jpg
っで買ったのは、さつまいも(右下)、大阪(ハルカス限定)、アールグレイとオレンジ(左の黒っぽいの)、クロワッサン、パン オ フロマージュ(右上)の5種。
クロワッサンはフィガロ紙でパリNo.1に輝いたそう。
さつまいもはさつまいものペーストを練りこんだもの。
大阪はブラウンシュガーとバニラビーンズを練り込んだパン。試食させてもらったけど、ちょっと甘め。
しかし私の口に入ったのはアールグレイのとクロワッサンのみ。
アールグレイはオレンジが勝っていて、あんまりアールグレイの風味がなかった。
クロワッサンはもう少しさっくりしている方が好みです。それにちょっとバターが多すぎ。
フロマージュは試食させてもらったけど、生地にチーズが練りこまれていて、おいしかったです。
あとケーキ類もいくらかあって、パリ~ってかんじの長めのエクレアもあっ、買いたかったけど、今回はパスです。

前回美味しそうだったので、目を付けていた「ハナフル」。
帰ってから調べたら、阪神、大丸、三越伊勢丹にすでに出店されていました(笑)。なんで今まで気づかなかったんだろう。
c0025937_13313939.jpg
期間限定のマンゴータルト。1台1575円。
マンゴーは甘くておいしいけど、タルトがすごく薄くてしっとりしてたのが残念。
クリームは、生クリームとカスタードクリームが混ざっていて、バニラビーンズが少々。
甘すぎず、ちょうどよかったけど。

頼まれたのもあって再び「リンゲージ」へ。この時で5分待ち。売り切れもなく、すんなり買えました。
この間買わなかったフロマージュを食べたけど、ほんのり塩味で、結構チーズが濃いので、バターが感じられないかな。でもこれと他の味が同じ「リンゲージ」と思えないのは私だけかな・・・?
この時ラスクのガトーハラダも数人待ち。この後、梅田にも用事があって行ったけど、阪神のハラダもあり得ない5分待ち。店舗数が増えるとこんなもんなのかな?
阪急に行くことはあっても、「バトンドール」に近寄ることが全くなかったんだけど、さっきTVで待ち時間が20分くらいのよう。「シナモンシュガー」なんてラインナップにあったっけ?また並ばなくっちゃ(笑)。
[PR]
by heathy0404 | 2013-06-30 14:25 | グルメ・スイーツ | Comments(0)

至福のひとときスキンケアライフです(散財日記かな?)


by heathy
プロフィールを見る
画像一覧