ヘアケアの基本

なんばに遊びに行った続きです。
「なんばパークス」へも久々に行ってきました。
以前阪急の「ニューヨークフェア」で買ったジンジャーエールをたまたま発見。
c0025937_2172685.jpg
これおいしかったんですよね~。
思わず買っちゃいましたが、冷静に考えると1本368円。ビールよりも高いし。
でもやっぱりおいしい~。

「まかないこすめ」さん。
お店は京都風。でもなんか見たことあるロゴ。
c0025937_2183158.jpg
っでフラフラっと・・・。
ハンドクリームのディスプレイが売り場をかなり占めていたので、ハンドクリームは興味ないな~なんて思っていたら、「吉鷹金箔本舗」っていう会社名が目に入りました。
昔々ここのあぶらとり紙を使ったことがあったはず。帰って自分のブログを調べてみると、やっぱりそうでした。
ここのスキンケアのブランド名が「まかないこすめ」のよう。知っているお店となるとぐっと親近感が湧くもの。

っである商品が目にとまりました。
c0025937_2193121.jpg

先日シャンプー変えた途端に髪の毛がかなり抜けるようになったんですよ。以前にもあったし、このシャンプーやめたらおさまる?なんて気軽に考えていたので、早々にシャンプーをチェンジ。しかし2週間ほど経っても変化なし。っでまたもシャンプーチェンジ。今度は何度も使ったことのあるフェッカイ。それでも抜け毛は減らない・・・。
シャンプーのせいじゃなくって、このまま抜け毛街道まっしぐら?もしかしてもうレディス アデランスの世界ですか?笑い事じゃなくって、かなり深刻。
c0025937_21102720.jpg
シャンプーは固形。
コンディショナーは大嫌いなビネガー。それも洗面器にお湯を入れて薄めて使うという昭和初期のようなリンス。よく洗い流せばお酢のにおいはしないという言葉を信じて、とりあえずお試し1週間。
ケミカル系は一切使用していないということで、これを使えば麻薬のように髪に付着した化学物質が1週間ですべて取り去れるとのこと。でもヘアワックス等を使っていたら意味ないというので、朝も濡らしっぱ。
シャンプーは椿オイルが入っているので、髪の毛を濡らすだけでも髪がオイルまみれで、全然すべらない。乾いた後は正直まとまらないけど、お酢臭さもないし、パサつくわけでもないし特に問題なし。
このリンス、成分を見ると食用酢、ラベンダーオイル、ドライラベンダーの記載のみ。自分で作れそう。
しかしそれでも抜け毛は止まらない・・・。
っで同僚にこの話をしたら、スカルプケアが大事じゃないかっていう結論に。
ツヤだコシだの前に、頭皮の汚れを取る!基本ですよね。
在庫棚には何でもありますよ~。っでこれ引っ張り出しました。
c0025937_21284451.jpg
ベガスで買ったジョヴァンニ。スカルプケア物って滅多に使わないけど、頭皮がシュワシュワして気持ちいい~。
まだ使って3回なんですが、気持ち抜け毛は減りました。これでしばらく様子を見てみます。でもおかげで使いかけのシャンプーが4種。どうしましょ?
[PR]
by heathy0404 | 2011-12-11 22:22 | ボディ・ヘアケア | Comments(0)

至福のひとときスキンケアライフです(散財日記かな?)


by heathy
プロフィールを見る
画像一覧